アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁掛け時計が日常的遅れるようになりました。
電池(単三×1本)を交換しても同じです。
おそらく針を動かすユニットに問題があるのでしょう。

どの壁掛け時計も同じようなプラスチックスのユニットなので、
汎用品なのだと思います。
パーツを購入して自分で交換することはできるものでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です


お礼ありがとうございます

とりあえずお持ちください
見てみて、イロイロやってみますので
    • good
    • 4

#2です



補足の件ですが
時計メーカーの時計ではないようですね

まずは針の件を
今つけてある針がつけられる場合
*新しいムーブメント(機械)の芯に古い針がつけられる
*少し遊びがあるのだが調節すればつけられる
この場合は、針の変化は有りません

古い針がつけられない場合
*機械と共にセットで付いている針をつけることになりますが
何種類か針の形があります、その中から似た様なもの
雰囲気が合うものをつけることになります
長さも時計に合わせて調節することになります
この針ですと、デザインとのバランスが変わる可能性がありますので
そこの部分を頭に入れて置いてください

それと見てみないと判らない所は
ムーブメントを埋め込んである部分が新しいムーブメントのサイズと合うかどうか
これは調節いたしますので
調節すると、針の芯の部分との兼ね合いもありまして
土台の加工まで及ぶことがあります

機械代、工賃でムーブメントの大きさにもよりますが
¥3000~5000程度までとなります

お店でよく相談してみてください
ただ、機械交換の前に見てもらうだけで直ることも(苦笑、経験があります)

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございました。
時計自体は時計メーカーのものではありません。
デザインがかわいいので、どこの製品かなどを度外視して買ったものです。

オリジナルの針を使用できるかどうかがポイントですね。
ムーブメントは TAKANE とか SKP というメーカーのものです。
外見は両者ともそっくり!

通販で買ったもので、購入先もわからなくなってしまいました。
お店に持って行ってもダメだろうなぁ…。

お礼日時:2008/01/05 11:43

ユニットとは「ムーブメント」のことだと思います。


簡単に交換できます。基本的にどれも同じなので、どれでもOKだと思います。
場合によっては穴などの加工が必要な時もあります。
下のサイトで色々なムーブメントが売られています。
540円ですね。針は今までの物を使用しますので、ていねいに抜いてください。
取り付け可能ならば、電波時計にしてしまってもいいです。

参考URL:http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/clock1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ありがとうございました。
そう、ムーブメントです!(腕時計と同じですね。当たり前か…)

ご紹介くださったURL、拝見しました。
案外に安く手に入るものなのですね。
なんとかやってみようと思います。

お礼日時:2008/01/05 11:36

その前に掛け時計には「微調整」するダイヤル(ネジ)が付いている事が多いですよ



+-とか書かれています

付いていない物は購入時とそれほど時差が変化しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoue222さん、ありがとうございました。
どれも微調整ダイヤルは付いていません。(上等なものではないので)
遅れと言っても、一晩たつと1時間も2時間もズレていたりしますから、
どうも微調整ですむような段階を通り越していますね。
部品自体が寿命(比較的初期からなので、部品の不良?)なのでしょう。

お礼日時:2008/01/05 11:32

100円均一でも時計駆動部は販売しています。


メーカーに頼むと、1000円超えます。
なので、安価な時計を分解して流用するのが一番いいと思います。
針は、さしこんであるだけですので、まっすぐに引き抜くだけです。
本体と表示板はナットで締め付けてありますので、プライヤーやペンチではずせます。
簡単ですので、是非ご自分で修理してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyoronpapipopa7さん、ありがとうございました。
今の時計は、時計専門メーカーのものではないので、修理の依頼はまず受け付けてくれないような気がします。
別に上等なものでも何でもないのですが、デザインが気に入っているので、なんとか修理して使いたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 08:25

こんばんは



時計店でも在庫があるときがあります
出来れば同じメーカーでの交換をオススメします
芯の太さが違いますので

交換する時の注意ですが
針の形が変わると思ってください

ご参考までに

この回答への補足

yuyuyunnさん、ありがとうございました。
たしかに同じユニットなら安心ですね。

「針の形が変わる」というのは、どういうことでしょうか?
針も駆動ユニットの一部として、一緒に交換しなければならないということ?

補足日時:2008/01/04 08:16
    • good
    • 0

時計のパーツ、動力部分と、さまざまなデザインの針はユザワヤで販売しています。


文字盤の数字もありました。
確か、中心部分の針を差し込むパーツの長さと太さが同じでなければ、既存の掛け時計に収まりませんので、できればユニットをはずして持参されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyaboeさん、ありがとうございました。
メーカーと型番、サイズ等を確かめて探しに行きます。

お礼日時:2008/01/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!