人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

着付師をしておりますが、今度の成人式で車を出すことになっています。それについて悩みがあるので、相談にのって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・成人式の仕事は夜中からなので、電車がない為、出せる人が車を出し て、最小台数で乗り合わせていく。
・成人式の仕事は夜中の3時半からで9時過ぎまで。その後、喫茶店
 に集まり、反省会をするので12時位まで拘束される。結構きつい
・現場は私の家から車で(夜中で)40分位の場所
・私は車の運転は苦手で、家から周囲3キロ程度の運転しかしない。
・私は夜中2時起き
乗せる方
Aさん:私とお稽古日が一緒の奥様。普段から大変良くして頂いている
    私の自宅から車で4・5分の距離。去年もお乗せした。
Bさん:去年の成人式の仕事で初めて一緒になる。去年もお乗せした。
    お稽古日は違う。一回り位年上の奥様。私の家から15分位
    の距離。その成人式の仕事以来、去年は会わなかった。
Cさん:今年初めてお乗せする。お稽古日は違うが、何度か面識があり
    私より少し年上のお姉さん。私の自宅から10分位の所に住んで    いるらしい。
集合場所:Aさんとはお互いがいつも利用しているスーパーの駐車場
     BさんCさんはみんなが分かる、パチンコ屋さんの駐車場
     に来てもらって、Aさんと拾う
私は運転に自信がないため、去年も車を出したくなかったのだが、車を
出す予定だった方が手を怪我してしまい、仕事が出来なくなってしまった為、親先生に頼まれ、私が出す羽目になってしまった。
(若いから夜中の運転もそう大変ではないかな?というのと、頼みやすい人に頼んでいるのかな?という印象。去年出したのに今年は出せない
と言い出せない雰囲気だし、「去年と同じ人が同じメンバーを乗せていく」というのが暗黙のルールなのかも知れません)
去年、帰りはどうしますか?と言ったところ、Aさんが駅まででいいとおっしゃったのですが、Aさんはご自宅も近くで分かるし、普段のお稽古で良くして頂いている為、自宅まで送ります、とBさんの前で言ってしまった所、それまで「駅まで」と言っていたBさんも「バスの待ち時間も長いし、私も家まで送ってもらえませんか?」と言い出し、ちょっと困ってしまったのですが嫌とも言えず、「運転に自信もないし、道も分からないので、案内して下さい」(これは正直な意見です)と言ってみたところ、裏道を案内され、Bさんを送った後に、自分がどこにいるのか把握するまでに随分時間が掛かりました。Cさんと少し話をしたところ、私の自宅から10分位の所に住んでいるのだと分かったのですが、もし最悪、この3人全員を自宅まで送り届けるとなると、私は自分の自宅を通り過ぎてBさんかCさんを送ることになります。それが気重で悩んでいます。(他人をお乗せするのに神経を使うのに、睡眠も足りていないし、仕事明けで疲れているし・・・と思うからです。普通の時間帯だったら、一年に一度の事だし、割り切れるのですが・・・)
去年Bさんを自宅まで送り届けた事は忘れたふりをしようと思っているのですが、Bさんの方から「去年は自宅まで送ってくれた」と言われたりしたらどうしたらいいか分からないし、どうしたらいいでしょうか?
できれば私はAさん以外は駅までしか送りたくないのです。
支離滅裂ですみません。どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (6件)

普通の常識がある人だったら、貴方ばかりを当てにしないで、去年は○○さんが出してくれたから今年は別の人にお願いしよう、

こういう流れになるものだとおもいますけど。
困ってしまいますね。

帰りに用事があるので、直接自宅には帰れない、
だから今年は送れないとおっしゃってはどうですか?
そうすれば、行く時から必然的に誰かが車を出すことになると思います。

または、貴方がご家族から送り迎えしてもらえるのだったら、車が車検中とか故障で修理中とか車のせいにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、私が親先生になったら「運転する人は大変だから、お当番にしましょう」とかちゃんと提案しようと思います。
(これもよいお勉強となりました)
しかも、先輩先生(私も先生ですが)は、そう言うことも乗り越えられて
いる?のか、「帰りは寄るところがあるから送れないの」などとあらかじめ皆さんにお伝えしています。やっぱり人生勉強が必要ですね。

夜中の事です.万一の事故の事を考えたら,絶対他人を乗せてはいけません. もし乗せるとしても自分から言ってはいけません.相手がどうしてもと頼まれた場合とでは弁償が違います.

主人とか,家で絶対他人を乗せてはいけないと厳しく言われましたのでと丁重にお断りしましょう.
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、皆さんやんわりと、車を出さずに済む言い訳の
ようなもの(回答者様の皆さんもおっしゃるような事など)
を以前からおっしゃっているので、私のような若い人
が出さざるを得ないのかも知れません。(分かりませんが)
とにかく親先生が強引なんですよね・・・上下関係とはそういうものなの
かも知れませんが・・・
少なくとも今年は、もう待ち合わせ時間や待ち合わせ場所が決まって
しまい、Aさんとは今年初めのお稽古で成人式前にお会いするのですが、BさんCさんとは成人式の日に会うのが今年最初で最後になる為、私がお連れする事の変更はとうてい出来そうにありません。
(各自、自分の車で来て大丈夫、というのなら車で来る方もいるかも
知れませんが、駐車場の関係で最小台数で全員を乗せて行かざるを得ません。だから変更はしづらいんです。)
もし前日や当日に雪でも降ったら、私の車はスタットレスではないし
両親の車も普通のセダンなので、どうしようかという心配もあります。
睡眠不足と運転に不慣れ・・・でなければ、一日だけのことだし、喜んでお送りしたいのですが、BさんとCさんを自宅まで送るとなると、自宅を通り過ぎて、余計に40分位運転をしなくてはならなくなるし・・・
一日だけと割り切ってにこやかにお送りするべきなのかなぁ・・・・でも
やはり事故でもあるとまずいし・・・と悶々としています。
来年は慎重になろうと思っています。

Aさん以外の方は駅までとしたい、ということですが、そのようにはハッキリと口に出せない、ということですね。

ホントのことを言えないのであれば、嘘をつくしかないと思いますが・・・

提案1)
 「のっぴきならない用事があるので、翌日の反省会は出席できない(あるいは、中座しなければならない)」ということにする。そして「帰路はAさん、Bさん、Cさんを乗せることが出来ないので、できれば車の送迎自体を、どなたかに代わってもらえませんか。」と先生にお願いする。
 その上で、せめて往路だけ乗せてくれ、と言われたら、しょうがないので往路だけは乗せる。ただしこれにより復路は誰も乗せなくてすむ(Aさんも乗せないことになりますが)。反省会は欠席、もしくは中座することになりますが。

提案2)
 Aさんとはお仕事の後に別の場所に行く約束(個人的な約束)をしており、その別の場所へは、反省会の会場(喫茶店)から直接行くことになっていることにする。そのため、Bさん、Cさんは最寄の駅まで送ることにさせてもらう。ただしこれは、Aさんとの口裏あわせが必要。
 Aさんに口裏あわせを申し入れた時点で、Aさんから、車の同乗を遠慮されるかもしれませんが。

どちらも嘘をつくことになるので、すっきりとしませんが・・・

何れにしろ、先生には車を出したくないことをはっきりと伝えた方が良いと思います。車を出して万が一事故でも起こしたら、それこそ、多くの方がひどく傷つくことになります。安全運転を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

頂きました 提案1)ですが、これは普段こういう事をおっしゃる方がいて、「なるほど、そういう事だったりするのかも?」と膝を打ちました。
今年は、引き受けてしまった(と言うか、強引に引き受けさせられてしまったというのが正しい気がします)のですが、来年は「人の命を預かる重要な仕事」だと思って慎重になろうと思います。

着付けの「お仕事」をされるんですよね?

いっそのこと、Aさんもお断りして、『車の保険』のせいにしてしまうのが一番良いと思います。
貴女が既婚者なら、ご主人の、、、独身なら、お父様に忠告されたことにして、
任意で入っている保険は、同乗者のケガなどに対して、保険を掛けていないので、
寝不足の状態で、道がわからない場所を運転するのは、大変危険なこと、自信がないこと、万一の時に保証できないことを話し、
「絶対ダメだ」と怒られた、、、と話してはどうでしょうか。

仕事で行かれるなら、「交通費」も含まれてのことです。残りの3人でタクシーを使い、割り勘にすれば良いと思います。
それで、実質、手当てが雀の涙ほどになってしまっても、それは仕方がないと思います。
帰りは電車に乗ることも出来るのだし。
そもそも、車を出してくれる方に対して、配慮が無さ過ぎると思います。
去年は、ガソリン代くらい払ってくれたのでしょうか・・・?

もし、そこまでするのは、、、と思うのなら、初めから、
「帰りは、○○駅までで良ければ、お送りしますけど・・・」と言うのが一番良いと思いますよ。
Aさんが信頼の置ける人であるならば、町内会の用事があるなど、口裏を合わせてもらって、
そのまま、同乗してもらっても良いと思います。
Bさんが図図しく、私もAさん宅までで良いから~と続けるようであれば、
「いえ、この後、寄らなければ行けないところがありまして、ちょっと無理です」と
キッパリ言えば良いと思います。
車を出しているのは、貴女なんですから、強く言って良いと思います。

車が無くて、仕事にいけないなら、行かなければ良いのです。
幾ら、親先生に何を言われようと、人の命を預かるのは、こちらです。
毅然とした態度をとって良いと思いますよ。

この回答への補足

少し補足させて頂きますと、
私は着付師資格を持つ普通のOLで、今回お乗せする方達も、それぞれ専業主婦だったり、お勤めをされていたりしていて、Aさんとはお稽古の度に一緒になりますが、BさんCさんとは、お稽古の曜日も違うので、今度の成人式に会ったら、次は来年の成人式に会うだけだと思います。なので、言い方は悪いですが、毅然と「駅までしか送れませんが」とお話しても良いのかとは思いますが、去年Bさんをご自宅までお送りしたので、今年もそうなったら、だとするとCさんも自宅まで送るべき?と悶々としています。考えが幼いんですよね、私の。
ガソリン代などは出ません。もしかしたら、親先生から頂く日当の中に車を出した人はその分少し上乗せされているのかも知れませんが分かりません。
去年、私が急遽車を出すことになる前に出して下さる予定だった奥様(成人式前にうっかり手を怪我してしまい、急遽参加できなくなってしまった)には、ガソリン代という名目でお金をお渡しするのは受け取りづらいでしょうし、自分の娘ほどの子(私の事)からは受け取りづらいだろうと思い、あまり高額ではない、1000円の干菓子をこっそりお渡ししようと購入していました。(電車が動いていない時間なので、物理的に無理なのですが、電車賃は600円位の場所です)
結局その方はお休みされたので、私が車を出しましたが、Aさんからはやはりお菓子を頂きました。Bさんからは何も頂いていません。(ご理解頂いているかと思いますが、物が欲しいという訳ではありませんよ)
お稽古事って何でもそうなのだと思うのですが、親先生って結構強引で、一度引き受けてしまうと「去年も大丈夫だったんだから、今年も癖よね?」という感じだし、御礼御礼・・・と言う世界なので考えてしまいます。

• 0

私も仕事柄、徹夜で長距離を走った挙句に(大阪-埼玉間)

1、2時間遠回りして同僚を自宅前まで送ることがありますが、
(もちろん日中は朝から夕方までみっちり仕事をしての帰りです)
私は奈良なので大阪から引き返してくることになります。

それしかない。のなら仕事と割り切って、喜んで送ります。
まあ、しょっちゅうなので当たり前になってしまっているのも
あるかもしれませんが。。。

嫌々嫌な顔をして送るより、にこやかにやったほうが、
評価は上がるというもんです。と割り切りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅い時間の運転、お疲れ様です。
そうですね、もしそうなったらにこやかに、努めたいと思います。
ただ、多分毎年私がこの方達を乗せていくことになると思うので、
そうなると、今年は良くも悪くも、ある意味きちっとした方がいい
のかも?と思ったのです。考えが幼いのかも知れませんね・・・
回答者様も運転お気をつけて下さいませ。

うーん

引き受けていないのならば、運転が苦手なのでとかいって断ればどうですか?

Aさんだけ送りたいけど、みなに言うのはちょっと、と思うのであればAさんに相談してください

たとえば、運転苦手で、Aさんのとこくらいなら送れるけど、ほかの人のとこまで行くのはちょっといやで

とかいえばたぶん文句はいわれませんよ

円滑な人間関係築きたいならあきらめて送っていってください どうせそんなに遠いわけでもないですから

人間自己中心的ですから、自分にいいことがあったら喜んでくれますし

逆にいやなこと〔断られたとか〕あると好印象にはなりませんから

極論でいってしまって申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、体は疲れているし、一刻も早く自宅に帰って寝たい
のだけど、そう距離も離れていないし・・・などと悶々としています。
お稽古事って、多分お茶でもお花、日舞とかでもそうだと思うのですが、親先生って結構強引な感じの方が多いので、一度引き受けてしまうと「あの人は前回やってくれたから今回もやってくれるはず」みたいに思われてしまうフシがあるように思います。
たった一日の事だから、と、自分が割り切れたらいいのだと思います
が、考えが幼くて・・・