アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。今年に入り初めてカラオケにいきました。
僕も含めて三人初めてだったので、僕自身最初はみんなと同じ程度には歌えるだろうと思っていたのですがいざ歌ってみると周りはみんな80点は超えて平均の点数の前後だったりしてるのですが、僕だけ70、60点を取り、平均から20点下なんてザラ。全国ランキングもよくてスマップの「世界に一つだけの花」が最下位から数えて20位。他の曲は悪いときは何百人もいる中でビリということもありました。友達が簡単だと薦めてくれた福山やスピッツなど、そのほかにもポルノなどのいろんな曲を歌ったのですが結局、場を凍りつかせることしかできませんでした。事前にインターネットでテンポの速い曲は歌いやすいなど、歌い方や歌いやすい曲を調べていただけショックでした。
あまりの自分の下手さに絶望しています。以前音楽の先生が本当の音痴は何百人に一人しかいないと言っていたのですがそれは僕自身なのかな、とも考えてしまいます。

こんな僕でもこれからうまくなることは可能なのでしょうか?
なにか少しでも人並みになる方法があったら教えてください;;

A 回答 (6件)

たくさんカラオケに行くと自然に改善されていくと思いますよ^^

人前で歌うのははじめは誰でも緊張しますしね。。。

自分よりもうまいなぁって人はそれだけ歌い慣れていたりするものだと思います。まずは恥ずかしがらずに、楽しく歌えるようになると上達もきっと早いんじゃないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり場数を踏むというのは大切ですよね・・・。
今回の初カラでめげずにこれからもうまくなれるよう挑戦していきたいと思います。回答ありがとうございました!

無理にオリジナルキーのまま歌おうとしていないでしょうか?

最近の楽曲は声の高いものが多いので、声の低い人は特に、
自分の歌いやすい高さまでキーに下げると歌いやすくなると思います。

また、カラオケの採点は音程で判定しているので、
ヒップホップなどのラップが多く出てくる楽曲だと
アーティスト本人でも高得点を出すのは難しいみたいです。
スローテンポで覚えやすいメロディの曲は割りと高得点が出やすいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キーの設定は全然気がつきませんでした!
今度は注意してみたいと思います。

>スローテンポで覚えやすいメロディの曲
やっぱり「世界に一つだけの花」とかそんな曲は歌いやすいんですね。 僕が知ってる曲でスローテンポで覚えやすいメロディの曲があったらそれに挑戦してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

はじめまして。

うまくなることは少しずつできますよ^^
もちろん個人差はあるでしょうが、自分なりのペースで焦らず楽しんでやっていけば、うまくなっていきます。

自分なりにテンポの合いそうな曲など調べたりしたんですね。

カラオケの点数ですが、音符通りというか楽譜通り歌って、大きめの声で、しっかり延ばすところは延ばす、切るところは切るという感じで歌うと点数は上がりやすいと思います。
でも、あまり機械の点数に振り回されない方がいいと思いますよ。
今回のように変にプレッシャーになったり、凹んでしまったら、せっかく楽しむために行ったのに楽しむことができなくなってしまいますよね。
そして次にまたカラオケに行こうということになっても、苦痛になってしまったら意味がないので。

まずは、自分が一番好きな歌や毎日のようによく聴いている曲などを選んでみてはいかがでしょう。
それだけ耳に馴染んでいますし、メロディやリズム、歌詞なども自然と身についているはずですから。
そして普段歌いたい曲を聴くときも、まずはじっくり聴くこと。
それから、今度は口ずさみながら聴いてみる。
その際、足や手などでリズムを取りながら聴くといいかもしれません。

カラオケで歌う時も焦って歌詞やメロディを先走って歌ってしまわないように、メロディをよく聴きながら歌うといいです。
あとはお腹から声を出すようにするといいですよ。
喉で歌ってしまうと、音域も狭くなりますし、喉も痛めますし、高いキーも出づらくなります。
普段から腹式呼吸をするように癖をつけたり、1日に何回か意識してやってみるだけでも変わってきます。(複式呼吸って歌だけでなく、健康や心にもいいのでオススメです)

普段の生活で大きな声を出すことってありますか?部活や体育の時間や音楽の時間など。演劇などもそうですが。
発声練習をしたり、普段から大きな声を出す機会が多いと結構違います。
発声練習まではさすがにできないとしても、部屋に1人でいる時などに「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と口を大きくしっかり開ける練習を暇な時にでもやるといいですよ。
表情筋も鍛えられますし。
口を小さくしか開けないで歌うと、声も小さくなりがちです。そしてお腹から声も出にくいのでどうしても、喉や口先だけで歌うことになってしまいます。そうすると言葉もはっきりと歌えないことになるので。

いっぱい書きましたが、苦痛にならない程度に、どれかひとつでもできそうなことからやってみるだけでも、少しずつ変わっていきますよ^^
初めてのカラオケで、緊張したのもあるでしょうし、うまく歌おうとか点数をあげなきゃ!とか思いながら歌うと、緊張とプレッシャーから声ものびません。

一番は楽しんで歌うことが何よりうまくなる近道です。
あとは場数を踏んでいくことです。^^
頑張って・・というより、ぜひ楽しんで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
カラオケ本番での注意点から普段、何気なくできることまで教えていただきとても助かります。
今できることからすこしずつこなしていきたいと思います。

テレビで「山田花子の音痴をなおす」という企画があったのを思い出しました。

一通りの発声練習などをしても全く効果がなかったのですが、最後にポリバケツを頭からかぶり大声で歌う練習をすることで、それなりの音程で歌えるようになっていました。自分の声を耳で聴くようにするのがいいようです。

10年ほど前の記憶ですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリバケツでうまくなった人がいるのだからやってみる価値はありますね。試してみたいと思います!

70~60点を取れるなら、音痴だとも思えませんが…。

カラオケに行くと、スピーカーからも自分の歌声が聞こえ、
音程が取りづらくなります。
 また、皆の前だからといって声を張り上げてはいないでしょうか?

自分は下手かも・・・と思ってしまうと、今後はカラオケに行き辛く
なってしまいます。
 お友達の中で上手い方が見えたら、一緒に歌ってもらうと
音程も取り易くなりますよ。
 普段から歌うのは恥ずかしいかもしれませんが、自分の好きな
歌というのは、何度も聞くために音程も取りやすいと思います。
 カラオケは楽しむものです。まずは楽しんでください。
 他の皆さんは、慣れているだけだと思いますよ。
 一応、練習方法があるようなので、貼っておきますね

参考URL:http://media.excite.co.jp/News/weekly/040427/top …
    • 0
この回答へのお礼

声を張り上げてるかどうかは分かりませんがとりあえずかなり緊張してました。なので少し張り上げたりなんだりしてたかもしれません・・・。

参考URL見てとても役に立ちそうなことがたくさんありました。これからカラオケが楽しめるよう努力したいと思います。

普段からたくさん音楽を聴いて、どこでも鼻歌を歌っていると

よくなるかもしれません。

曲は何回も聴き、口ずさんでいるうちに覚えられます。
あとは口を大きく開けて歌ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻歌ですか!これから暇なときは少しやってみることにします。
口もおおきく開けるように意識してみます。