自分のお店を開く時の心構えとは? >>

SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。

また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。

DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。

ご教示の程、お願い致します。

A 回答 (4件)

Cute Partition Manager(CPM) 0.9.8

と言うソフトがありました。アドレスは下記にのせます。

ただし、私は使ったことがないので自己責任でお願いします。
できればバックアップをとってからの方がよろしいと思います。

それよりもCドライブのデータをとらないと不都合があるのでしょうか
ないならリカバリを考えてHDDの割当て考えた方が
楽かと思います。

たしかSONYのVAIOって内蔵HDDにリカバリソフトが入ってましたよね
全てのプログラムの中にリカバリツールソフトがあった気がします
そちらで行えば大丈夫かと思います。
但しCドライブのみになるかと。

それ以外ですとクノーピクスって言う無料のOSがあります。GPartedってソフトですが、こちらを使えばパーテーションを自在に操作できます。

※この作業は全部の作業に関連してますが、使用する前にHDDのデフラグをかけて整理してから行ってください。

参考URL:http://cowscorpion.com/HDD/CutePartitionManager. …
    • 0
この回答へのお礼

かなりリカバリに時間がかかりそうですね。
時間があった時に試してみます。

マイドキュメントフォルダならDドライブに移動することが出来ます。

デスクトップのマイドキュメントを右クリック、プロパティを開く。「移動」ボタンを押してDドライブに適当なフォルダを指定(作成してくれる)。

残念ながらProgram Filesフォルダは移動できません。Windowsがどこにプログラムが入っているかを記録しており、それによってプログラムの起動を行なっているので移動するとプログラムが起動しなくなります。新しくインストールするプログラムをDドライブに置くことは出来ます。従い、現在あるプログラムを削除してDドライブに再インストールすることは可能です。(当然ながらそれぞれインストールCDが必要です)

Cドライブが5GBしか無いということは元々はWindows98のシステムをXPにしたのかと想像します。XPでは少なすぎますのでNo.2の回答にあるようなフリーソフトで大きくする方が良いと思いますが、保証が無いのでデータのバックアップ、あるいは最悪Windowsの再インストールまでの可能性を考えて段取りを立ててから行なわれることを薦めます。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

マイドキュメントを移動したら、多少HDの空きができました。

もう、再インストールしかないようですね。

• 0
この回答へのお礼

マイドキュメントを移動したら、多少HDの空きができました。

もう、再インストールしかないようですね。

>CドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。

できますよ・・・
それは「セットアップユ-ティリティの設定を初期値に戻す」という方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。

おそらく1つのHDD(おそらく60GBの)をパーティションで区切っているだけなので、分け方を変える等で対処はできると思います。

ですがそのためにはHDDの初期化→Windowsの再インストールが必要になると思われます。
説明書に再インストールのやり方、書かれていないでしょうか?その際にHDDの初期化ならびにパーティション等かかれていないでしょうか?探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読み返してみます。怠慢でした。