自分のお店を開く時の心構えとは? >>

頭がボーッとします。
夢の中にいるような感じといいますか、何かフィルターのようなものがかかっている感じといいますか…。
食欲はあります(自分でも食べすぎなのではないか、と思う程)
毎日朝方近くにならないと眠れません。
眠っても眠ったような気はせず、充分に睡眠を取った後でも寝足りない気がします。

何かフィルターのようなものがかかった感じで頭がボーッとするというのは、高校生の頃から一年に一・二度なることがありました(現在は20代前半で、女です)
そうなるとなかなかすぐには戻らず、早くても一週間程はかかっているように思います。
今も、いつになれば元の状態に戻るのかと考えています…。
(今は、三日前からこのような感じです)

どのカテゴリーで質問をすればいいのかと考えた結果、こちらのカテゴリーに質問をさせて頂きました。
同じような経験をされたことがある方は、いらっしゃいますでしょうか?
これは、精神的なもの・肉体的なものの病と何か関係がある可能性はあるのでしょうか?
纏りが無い文章でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>夢の中にいるような感じといいますか、何かフィルターのようなものがかかっている感じといいますか…。

「夢の中」と言われると、ちょっと違うかなぁ?という気もしますが、
「何かフィルター」と言われると「離人(りじん)症」という感じ
なのかなぁ?という気もしました。

詳しくは、参考URLにアドレス入れておくので、一度よければ
ご覧になってみてください。
離人症と仮定して、書かせていただきますが、
離人症は、うつ病や統合失調症の初期症状で、出ることもあれば、
単独で特別に理由なくおこる場合もあるようです。
なおかつ、結構辛いものです。
参考URLで近いなと感じたら、精神科や心療内科など
一度考えてみてくださいね。

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/neurose.htm#deperson
    • 1

軽度の反復性過眠症かもしれません。

年に2回以上の睡眠発作があり、1週間程度夜も日中も眠い状態が持続する病気です。
以下のサイトで詳しく説明しているので、確認してみたらいかがでしょう。

参考URL:http://kaminsho.com/
    • 1

あのぅ・・・・違うかも知れませんが、ひょっとして、「時差ボケ」じゃないでしょうか?

明け方近くに御休みになる、との事ですが、毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きていますか?
そうでないのなら、時差ボケの可能性は高いと思います。

人間の生活周期ってちょっと変なんですよね。
体にインプットされている周期は25時間周期だそうです。
朝に朝日を浴びてリセットしないと、元々の25時間周期の方が体を支配してしまうらしいです。
そうなると寝起きの時間がどんどんずれて行きますので、夜起きて昼間寝る・・・と言う形になって行くのですが、それも元々の人間の周期としては不自然な事。

それを無理矢理治したり、逆に長時間起きていて一気に寝たりすると”時差ボケ”になってしまうようです。

まぁ私も素人なので確かな事は言えないですが(言えない方が良いとも言えますがw)、時差ボケなら誰でもある事なので心配は要らないと思いますけれどね。

因みに私も良く掛かりますw(回答時間をお確かめ下さいw)
    • 0