アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。わが家のエコキュートの前に、
お隣のエアコンの室外機が設置されました…。
高いものなので不安でなりません・・
お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから
風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。
それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが
「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。
とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、
どうしても納得できません・・。
私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、
家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。
お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、
このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても
お願いしてもダメでしょうか。
私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。

A 回答 (4件)

質問者さんの敷地内に自腹で、エコキュートを風から守る遮蔽板のようなものを付けられては如何ですか?


エコキュートを保護するだけなら、それほど大きな物は必要ないので大して費用はかからないと思います。

もしその遮蔽物の影響で、隣の室外機が放熱出来ないなどの悪影響があっても、質問者さんの敷地に設置してある物に文句は付けれません。
エアコンが効かなくなるほどだったら、隣が自分で室外機を移動させるでしょう。

塀を付けろ付けないで揉めてる内に、本当にエコキュートが壊れたとします。そうしたらエコキュートが壊れたのはエアコンの風が原因だ、いやそうじゃない、で今度は高額の修理代で揉める事になりますよね。

相手が修理代をどうしても認めなければ裁判するしかなくなりますよ。
裁判では質問者さんが、エアコンの風が原因で壊れたと証明する必要がありますが、おそらくそれは不可能な事でしょう。
そうすると修理代の隣への請求は認められない。という事になるかもしれません。
第一ばかばかしいじゃないですか、そんな事で揉める事になったら・・・

自分の住環境は自分で守るものと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地内でも、お隣の窓があり、光を遮断してしまうので話し合いを
させてもらいました。私も、揉めるのは嫌です。
でも、どうしても不安だったので、皆さんにも書きましたが、
エコキュートは大丈夫だと言ってもらいたかったのかも知れません・・。
お答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 02:38

 あなたの方がするべきことでしょう、お隣にお願いするのは筋違いだと思います。


 物腰は柔らかくても内容はヤクザの因縁とさほど変わらないと思います。無理を通すと道理が引っ込んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の方で板を設置する前に確認のお話をして今にいたっています。
以前、わが家のエアコン室外機の風が、洗濯物にかかると(室外機はお隣に向けていません)怒鳴られた事があり、いつも、お留守のお宅なので話し合える良い機会だとお願いしました。とにかく、不安でした。
メーカーに問い合わせても、「できれば、あたらない方がいいと思いますが・・・」としか言ってもらえなかったので投稿させていただき、エコキュートは大丈夫だと言ってもらいたかったのかも知れません・・。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 02:31

話の内容だけでは、すべてあなたの都合でこうしてくれればいいのに、ああしてくれればいいのに、といった感じが受け取れます。

自分の家を他人にとやかく言われて良い思いしますか?

あなたの家のエコキュートの室外機の風は、隣の敷地まで飛んで行ってませんか?何か遮蔽盤のような対策はしてますか?

お隣の家への気遣いがあってのお願いなら話も聞いてくれるでしょうが、人の家なので、他人がどうのこうの言えないと思います。気になるようなら、自分で塀を建てるとかするほかないと思います。

すみません、説教じみた回答になってしまいまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯の説明が少なくて申し訳ありません。
皆さんにも書かせていただきましたが、とにかく不安でした。「大丈夫」だと、誰かに言って欲しかったんだと思います
わが家の室外機等は、お隣に向けていません。
新興住宅地で入居がほぼ同時でしたので、裏手、反対側のおうちとは、設置場所を相談できていたので、お隣への愚痴のような文面になってしまったのかも知れません・・反省しております・・。
お答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 02:48

エアコンの室外機をどこに設置しようと文句はいえないと思いますよ。


モラルは別として・・・

結局、自費で自分の敷地内に塀を設置するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了承を得てからですが、塀というか密閉ではない、すだれのようなものをつけてみようと思います。・。先日エコキュートが動かなくなったので不安に拍車がかかり、こちらに書き込ませていただきましたが、私自身の考えも、改めなくてはと深く思いました。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A