プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、11年目になるセキセイインコが1週間前に夜中も、ギーギー鳴くようになり、3日間位続いた後今までしゃべっていた言葉をしゃべらなくなりました。というか声がほとんど出なくなりました。見た目の変化といえば、胸の辺りの骨のようなものが出てきている気がします。後は肩で息をしていて呼吸が辛そうな感じがします。毛はずっと逆立てており籠から出すと、やたらと人懐っこくなり、寒いのか毛布の中に潜り込んでいったり股の間に入ったりしています。10年も生きているので年かなと思っていますが、急にこんなに変わるものでしょうか?暖めてあげるのは必要かと思いますが、胸のふくらみと声がほとんど出なくなってしまったのがとても心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコを飼育しています。



11歳ですと、人間で言えば70~80歳に相当しますので、かなりの老鳥になりますね。
症状から推察しますと、甲状腺腫(甲状腺が腫れる病気)または食滞(そのう内に食物が滞留してしまう病気)ではないでしょうか?

いずれにしても、そのままでは危険ですので、先ずはペットヒーターや白熱球で保温をしてあげて、小鳥を診て貰える獣医師に相談してみてください。
年齢が年齢だけに、ここ数日で落鳥の可能性もありますので、迅速に行動してあげてください。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!!

確かに年齢が年齢なのであまり下手なことはできないと思います。
とりあえずアドバイスどおり暖めてあげて病院に連れて行こうと思います。

親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!