仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

このたび、新車で車を購入しようと思っているのですが・・・当方、車に詳しくなく身近に詳しい人もおりませんので自分でも調べてみましたがやはり、詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。。。

条件としましては
1:燃費がよいこと
2:室内が広いもしくは広く感じること(けっこう大型の荷物を乗せることもあるので)
3:婚約者も休日は運転しますので、男性が乗っていても違和感のないもの(個人的には好きなのですが、ラパンなど嫌がられました)
4:私自身が初心者なので運転がしやすいこと

以上の条件でおススメの軽自動車を教えていただけますでしょうか??個人的にはスズキのサンバーディアスワゴンはどうかな?と思っております。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

車選びで質問するといろいろな意見が多く出ますね。


否定的な意見が多い気もしますが。
個人的には軽自動車が好きですし、質問者の方のように室内が広い車が気になりいろいろ調べることもありました。

サンバーディアスワゴンが気になっているとの事で1BOX軽でもOKとの事でよろしいでしょうか?
個人的にはスズキエブリィワゴン、ダイハツアトレーワゴン、ホンダバモス(ちょっとパッケージが古いけど)、あとは既出のダイハツタントともうすぐ発売するはずのスズキパレットあたりでしょうか。

燃費はそれぞれカタログ値なので参考程度に比較していただき、あとは自分の目でいろいろ見て回ったほうが納得できますし、それぞれの良い所悪い所も見つかりますのでいいかと思います。
面倒くさいかもしれませんが、車をいろいろと見て回るのも楽しいですよ。
また買うとなればディーラーのセールスマンの対応も重要です。
    • good
    • 0

はじめまして☆参考になればいいと思います♪♪


つい最近、トヨタのパッソを購入し運転しています☆
軽ではありませんが、軽の価格よりは全然安いです!!また、燃費もそれなり良く、とくかく、見た目より室内の広さに驚きです。
収納スペースもあります◎後ろ座席はシートが動くので、荷物もそれなりに積み込めると思います。女性には可愛いいし、オススメですね。
男性が乗っても違和感はないと思いますが、走りにこだわらない人であれば◎ではないでしょうか。参考までに☆
    • good
    • 5

もしAT車でないと駄目なら、軽自動車は止めたほうが良いです。



確かに税金などが安いメリットはありますが、1~4の条件に合う車は有りません。軽の枠で車体巾が限定されています。
いくら背が高くても広く感じる、あるいは実際に荷物を積むのに限度があります。エンジンは660ccと限られているのに最近の軽四はエヤコン、パワステは当たり前で自動ドアやドアロックなどと重くなる一方です。
センターピラー無しと宣伝しているタントカスタムなんて、補強の為に通常よりさらに100kg近く重くて、走らないしガソリンは食うし、値段も140万円+とか・・・見た目だけで買ったら大変な事になるかも知れません。
軽四にするならドアが2枚でしかも何も付いてない軽量で、全て手動でミッションもMTならまだマシかも知れません。
140万円も出さなくてもホンダフィットの1300ccが買えます。
燃費は殆どの軽四選り優れて18kmは硬いと思います。当然内部は広く荷物は軽四の比ではないほど荷物は積めます。
男性が乗っても格好は良いし、きびきび走りますから運転のしやすさは抜群で、安全性も遥かに優れます。
通勤に使うとかで、ある程度の距離を走ればガソリン代の差額で税金などの諸経費との差額を補ってお釣りが来る場合もあります。
車の保管場所さえ確保出来るなら、軽の枠を外して試乗して比べる事をお勧めします。
ちなみにサンバー・・はスズキではなくてスバルだと思いますが、商売のオッサンが似合う車だと思います。
軽四は巾が限られているせいで、どれも背が高いバランスの悪いデザインが多く、現在では、お洒落なのは二人乗りのコペンくらいしか無いように思います。
    • good
    • 1

ダイハツ・タントなんか良いと思います。


スライドドアーが装備されて使い勝手も良いですし、センターピラーが付いていないので乗り降りがしやすいです。
室内も結構広いですし、シートアレンジも豊富で後席を倒せば広い荷室が出来るので荷物もたくさん積めると思いますし、1番前の席を倒せば長い物も積む事が出来ます。
小回りも利いて、フロントガラスの面積が大きいので視界も良くて運転もしやすいです。
燃費も良いですし、お勧めですね。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/ …
    • good
    • 1

キャリーの幌付ですと、大体積めます。


1ボックスのエブリーですと、共立のカルチ(http://www.kioritz.co.jp/product/hatasaku/kanri. …)や一輪車(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/781 …)や自転車が積めませんでした。自転車を積むのであれば、キャリークラスが必要です。

キャリーの幌付でしたらば、容積は1.5t車の平積みよりも積めます。

価格が価格なので、少しぐらいぶつけてもこすっても気にしないで済みますから、運転は楽かと思います。車内は以前に比べたらば断然広くなりました。胃までは怖くて、運転しながら助手席のガラスの開け閉めができません。360の頃は視線をずらさずに手探りで開け閉めできたのですが。

スズキ社(http://www.suzuki.co.jp/)以外の車は乗ったことがないので不明。
    • good
    • 0

積載能力でしたらワンボックスかトラックですね


荷物に関してはびっくりというかそれこそ理不尽なぐらい 積め/詰め ます。
(引越しの手伝いとかに駆り出された日には・・・・お前ら働け!と叫んでしまうぐらい積まされます)

ワンボックスでしたらスバル以外はタイヤが前にあるタイプなので
ちょっと足元が狭いです。
体格のいい人は設計が古いといわれてもこの車を選ぶ人が多いです。

ワンボックスは確かに車重があり、重心も高いので走行性能や燃費的にはやや不利ですが、
交通機関として考えた場合、これほど便利な車はそう無いです。
道具としての部分が前面に出ているので男女別にどーのこーのは関係ないですし・・・

よってサンバーに魅力を感じていらっしゃるのでしたらお勧めします。

サンバートラックとダイハツ・ハイゼットバンのオーナーでした
    • good
    • 0

「大型の荷物」ってどれくらいでしょう?


ソファなどを載せるなら1BOXでないと無理ですが、そこまでいかなければ大抵のものは後席を倒せば載せられます。
どのようなものを載せられるか、書いていただくと回答も変わってくるかも。

ちなみに「燃費が良いこと」と「室内が広いこと」は矛盾しますよ。
なぜなら軽自動車の大きさであれば、「室内が広いこと」「=車体が(上方向に)大きいこと」であり、従って「重いこと」につながりますから。

「広く感じる」で良いのであれば、バモスやエブリィやサンバーディアス等よりも、スズキ・ワゴンRかダイハツ・ムーブ、スバル・ステラあたりをおすすめします。室内は広く、車重もそれほど重くなく、乗り心地も良いと思います。
1BOX車はエンジンが床下にあるためうるさいですし、乗り心地もそれなりだと思います。(軽だなあと思ってしまう)
    • good
    • 1

軽ならダイハツをお薦めします. ムーブかタントです,ムーブは12月3に一部改良され,値引は12万円です.タントはフルモデルしましたから値引は6万円です.


 http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.h …
 http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/

 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …

 
    • good
    • 0

いわゆるハコバンでしたら個人的にホンダのバモスがお勧めです。


ただ他社の車種も大差があるわけではありません。
1.燃費に関してはターボやフルタイム4WDを避ける事。
2.ハコバンでしたら何の問題もありません、使い勝手がよく非常に便利です。
 それとサンバーディアスワゴンはスズキではなくスバルです。
 ちなみにスズキのハコバンはマツダにOEM供給されていますのでマーク違いの兄弟車です。
 新車購入でしたら両方のディーラーで比べてみても良いかもしれません。
3.男性からするとラパンは確かに女性的なイメージがありますね。
 ハコバンならほとんどどれでも似たようなデザインなので男性でも違和感は無いかと。
4.これは個人差があるのでなんともいえません。試乗車でお試しになられるのが確かかと。
 ハコバンのようにドライビングポジションが高い方が運転はしやすいと思います。
 補足ですが、エンジンが後方にあるホンダやスバルの方が運転席辺りは比較的静かです。
    • good
    • 0

条件に当てはまる車種では、


ダイハツのタントカスタムが良いと思いますよ。
室内の広さは申し分なしです。

大型の荷物を乗せるなら、
スズキのエブリィワゴンも良いですよ。
燃費がタントに比べると悪いですが、
1BOXなのでしかたありませんけどね。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto_ …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Qバモスやアトレーなどの軽1ボックスで一番お勧めは?

(1)室内が広い(車中泊できる)
(2)四駆
(3)燃費がいい
(4)値段が安い

軽自動車のボックス系?(バモスとかアトレーとかああいう形)で
上記の条件を一番満たしている車ってどれでしょうか?

色とか形はこだわりません。
メーカーも出来たらトヨタ日産ホンダの3メーカーがいいですけど
それ以外でもかまいません。

軽のボックス系限定でおねがいします。

Aベストアンサー

価格については何とも言えませんが、私としてはスバルのDias Wagonが一番だと思います。
ベースはSAMBARで、赤帽のベース車(実はかなりチューニングされてます)にも採用されて
いるタフな車です。車内も広いですし車中泊も可能だと思います。

次点はバモス ホビオとエブリィワゴンですね。
ホンダ好きとしては外せませんし、シフトが4速まであるのがいいですね。遠出では威力を
発揮すると思います。
http://www.honda.co.jp/Hobio/
エブリィワゴンも同様に4速までありますし、スズキというメジャーブランドの安心感があります。
軽自動車メインのメーカーはやはりノウハウの蓄積があると思いますし。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html

エンジン音など実際に乗らないとわからない点も多いですし、まずはディーラをまわって
見てはどうでしょうか。
それ以外だと、ベタですけどダイハツとかスバルの方がメジャーメーカーよりいいですよ。
軽自動車では

参考URL:http://www.subaru.co.jp/sambar/diaswagon/

価格については何とも言えませんが、私としてはスバルのDias Wagonが一番だと思います。
ベースはSAMBARで、赤帽のベース車(実はかなりチューニングされてます)にも採用されて
いるタフな車です。車内も広いですし車中泊も可能だと思います。

次点はバモス ホビオとエブリィワゴンですね。
ホンダ好きとしては外せませんし、シフトが4速まであるのがいいですね。遠出では威力を
発揮すると思います。
http://www.honda.co.jp/Hobio/
エブリィワゴンも同様に4速までありますし、スズキというメジャーブ...続きを読む

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

Aベストアンサー

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報