プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、新車で車を購入しようと思っているのですが・・・当方、車に詳しくなく身近に詳しい人もおりませんので自分でも調べてみましたがやはり、詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。。。

条件としましては
1:燃費がよいこと
2:室内が広いもしくは広く感じること(けっこう大型の荷物を乗せることもあるので)
3:婚約者も休日は運転しますので、男性が乗っていても違和感のないもの(個人的には好きなのですが、ラパンなど嫌がられました)
4:私自身が初心者なので運転がしやすいこと

以上の条件でおススメの軽自動車を教えていただけますでしょうか??個人的にはスズキのサンバーディアスワゴンはどうかな?と思っております。。。

A 回答 (10件)

条件に当てはまる車種では、


ダイハツのタントカスタムが良いと思いますよ。
室内の広さは申し分なしです。

大型の荷物を乗せるなら、
スズキのエブリィワゴンも良いですよ。
燃費がタントに比べると悪いですが、
1BOXなのでしかたありませんけどね。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto_ …
    • good
    • 1

いわゆるハコバンでしたら個人的にホンダのバモスがお勧めです。


ただ他社の車種も大差があるわけではありません。
1.燃費に関してはターボやフルタイム4WDを避ける事。
2.ハコバンでしたら何の問題もありません、使い勝手がよく非常に便利です。
 それとサンバーディアスワゴンはスズキではなくスバルです。
 ちなみにスズキのハコバンはマツダにOEM供給されていますのでマーク違いの兄弟車です。
 新車購入でしたら両方のディーラーで比べてみても良いかもしれません。
3.男性からするとラパンは確かに女性的なイメージがありますね。
 ハコバンならほとんどどれでも似たようなデザインなので男性でも違和感は無いかと。
4.これは個人差があるのでなんともいえません。試乗車でお試しになられるのが確かかと。
 ハコバンのようにドライビングポジションが高い方が運転はしやすいと思います。
 補足ですが、エンジンが後方にあるホンダやスバルの方が運転席辺りは比較的静かです。
    • good
    • 0

軽ならダイハツをお薦めします. ムーブかタントです,ムーブは12月3に一部改良され,値引は12万円です.タントはフルモデルしましたから値引は6万円です.


 http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.h …
 http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/

 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …

 
    • good
    • 0

「大型の荷物」ってどれくらいでしょう?


ソファなどを載せるなら1BOXでないと無理ですが、そこまでいかなければ大抵のものは後席を倒せば載せられます。
どのようなものを載せられるか、書いていただくと回答も変わってくるかも。

ちなみに「燃費が良いこと」と「室内が広いこと」は矛盾しますよ。
なぜなら軽自動車の大きさであれば、「室内が広いこと」「=車体が(上方向に)大きいこと」であり、従って「重いこと」につながりますから。

「広く感じる」で良いのであれば、バモスやエブリィやサンバーディアス等よりも、スズキ・ワゴンRかダイハツ・ムーブ、スバル・ステラあたりをおすすめします。室内は広く、車重もそれほど重くなく、乗り心地も良いと思います。
1BOX車はエンジンが床下にあるためうるさいですし、乗り心地もそれなりだと思います。(軽だなあと思ってしまう)
    • good
    • 1

積載能力でしたらワンボックスかトラックですね


荷物に関してはびっくりというかそれこそ理不尽なぐらい 積め/詰め ます。
(引越しの手伝いとかに駆り出された日には・・・・お前ら働け!と叫んでしまうぐらい積まされます)

ワンボックスでしたらスバル以外はタイヤが前にあるタイプなので
ちょっと足元が狭いです。
体格のいい人は設計が古いといわれてもこの車を選ぶ人が多いです。

ワンボックスは確かに車重があり、重心も高いので走行性能や燃費的にはやや不利ですが、
交通機関として考えた場合、これほど便利な車はそう無いです。
道具としての部分が前面に出ているので男女別にどーのこーのは関係ないですし・・・

よってサンバーに魅力を感じていらっしゃるのでしたらお勧めします。

サンバートラックとダイハツ・ハイゼットバンのオーナーでした
    • good
    • 0

キャリーの幌付ですと、大体積めます。


1ボックスのエブリーですと、共立のカルチ(http://www.kioritz.co.jp/product/hatasaku/kanri. …や一輪車(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/781 …や自転車が積めませんでした。自転車を積むのであれば、キャリークラスが必要です。

キャリーの幌付でしたらば、容積は1.5t車の平積みよりも積めます。

価格が価格なので、少しぐらいぶつけてもこすっても気にしないで済みますから、運転は楽かと思います。車内は以前に比べたらば断然広くなりました。胃までは怖くて、運転しながら助手席のガラスの開け閉めができません。360の頃は視線をずらさずに手探りで開け閉めできたのですが。

スズキ社(http://www.suzuki.co.jp/)以外の車は乗ったことがないので不明。
    • good
    • 0

ダイハツ・タントなんか良いと思います。


スライドドアーが装備されて使い勝手も良いですし、センターピラーが付いていないので乗り降りがしやすいです。
室内も結構広いですし、シートアレンジも豊富で後席を倒せば広い荷室が出来るので荷物もたくさん積めると思いますし、1番前の席を倒せば長い物も積む事が出来ます。
小回りも利いて、フロントガラスの面積が大きいので視界も良くて運転もしやすいです。
燃費も良いですし、お勧めですね。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/ …
    • good
    • 1

もしAT車でないと駄目なら、軽自動車は止めたほうが良いです。



確かに税金などが安いメリットはありますが、1~4の条件に合う車は有りません。軽の枠で車体巾が限定されています。
いくら背が高くても広く感じる、あるいは実際に荷物を積むのに限度があります。エンジンは660ccと限られているのに最近の軽四はエヤコン、パワステは当たり前で自動ドアやドアロックなどと重くなる一方です。
センターピラー無しと宣伝しているタントカスタムなんて、補強の為に通常よりさらに100kg近く重くて、走らないしガソリンは食うし、値段も140万円+とか・・・見た目だけで買ったら大変な事になるかも知れません。
軽四にするならドアが2枚でしかも何も付いてない軽量で、全て手動でミッションもMTならまだマシかも知れません。
140万円も出さなくてもホンダフィットの1300ccが買えます。
燃費は殆どの軽四選り優れて18kmは硬いと思います。当然内部は広く荷物は軽四の比ではないほど荷物は積めます。
男性が乗っても格好は良いし、きびきび走りますから運転のしやすさは抜群で、安全性も遥かに優れます。
通勤に使うとかで、ある程度の距離を走ればガソリン代の差額で税金などの諸経費との差額を補ってお釣りが来る場合もあります。
車の保管場所さえ確保出来るなら、軽の枠を外して試乗して比べる事をお勧めします。
ちなみにサンバー・・はスズキではなくてスバルだと思いますが、商売のオッサンが似合う車だと思います。
軽四は巾が限られているせいで、どれも背が高いバランスの悪いデザインが多く、現在では、お洒落なのは二人乗りのコペンくらいしか無いように思います。
    • good
    • 1

はじめまして☆参考になればいいと思います♪♪


つい最近、トヨタのパッソを購入し運転しています☆
軽ではありませんが、軽の価格よりは全然安いです!!また、燃費もそれなり良く、とくかく、見た目より室内の広さに驚きです。
収納スペースもあります◎後ろ座席はシートが動くので、荷物もそれなりに積み込めると思います。女性には可愛いいし、オススメですね。
男性が乗っても違和感はないと思いますが、走りにこだわらない人であれば◎ではないでしょうか。参考までに☆
    • good
    • 5

車選びで質問するといろいろな意見が多く出ますね。


否定的な意見が多い気もしますが。
個人的には軽自動車が好きですし、質問者の方のように室内が広い車が気になりいろいろ調べることもありました。

サンバーディアスワゴンが気になっているとの事で1BOX軽でもOKとの事でよろしいでしょうか?
個人的にはスズキエブリィワゴン、ダイハツアトレーワゴン、ホンダバモス(ちょっとパッケージが古いけど)、あとは既出のダイハツタントともうすぐ発売するはずのスズキパレットあたりでしょうか。

燃費はそれぞれカタログ値なので参考程度に比較していただき、あとは自分の目でいろいろ見て回ったほうが納得できますし、それぞれの良い所悪い所も見つかりますのでいいかと思います。
面倒くさいかもしれませんが、車をいろいろと見て回るのも楽しいですよ。
また買うとなればディーラーのセールスマンの対応も重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!