僕は、現在21才です。
服を買うのが大嫌いです。
何故なら、服を買って、うち帰ってから来てみると、めちゃめちゃダサいんです。
店では、あまりしっくり来ないものの、変でもないと思うんですが、家で来てみると変なんです。僕は身長180あって、体系は普通(?)太っても痩せてもいないですけど、冬になればいつもトレーナーばかり着ているんですが、そしてサイズはいつもLを買っているんですが、物凄く小さくてしゃがむと背中が出るくらいです。Lでも問題無く着れるのもあるんで分けが分かりません。
少なくともLLを買えば問題は無いと思うんですが、品数が少な過ぎるんで。
いつも服を買うとそお言うことの繰り返しで、一二回着て直に母さんにもう着ないからって言って服をあげてるんですよ。ちなみに、大抵はマックハウスで買います。

実は今自分のダサさにコンプレックスを感じていると言うか、今風の若者が集まるようなとこを歩くだけでものすごく恥ずかしいんですよ。って言うか街なんて行かないですね。今風のお洒落な感じの若者を見た後に、自分の姿がビルの窓なんかに映ったときには、かなり悲しいものがあります。

やはり、自分がダサイのはファッションセンスがないせいなんですかね。

一時期、ファッション関係の雑誌を見て研究したこともあるんですが、初心者の自分には難し過ぎると言うか、どう参考にしていいのか分からず、すぐに断念してしまいました。

友達とかに、教えてもらえば良いとか思われそうなんですが、僕は、友達少ない上に、ファッションに関して詳しい人がいません。

どなたか、僕とだいたい同年代で、昔ダサかったけど今は、自分の満足できるようなファッションになったって言う方いますか。

ファッションを変える場合、まず何から始めれば良いのでしょうか?

もう少し具体的なことを知りたければ何度でも補足しますんで、
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お久しぶりです。

鯉キングです。
 さて、気になる服探しですが、普通は気に入った服がそんなに都合よくに売ってはいません。ですから沢山ある服の中から一つの気に入った服を探すのではなく、沢山ある知識(自分のファイル)の中から近いものを選ぶべきです。
 お勧めの雑誌ですが、自分で探してください。なぜなら人それぞれ好みが違うからです。
 例えばファッション雑誌って沢山ありますよね。それはどういうことかというと、人の好みなんて物は統一できないからなんです。その結果、いろんな方向に増えすぎて初心者を混乱させているわけです。
 強いて雑誌を勧めるなら、女性雑誌です。
 もしあなたに好きな人がいるなら(急に服装に気を使い出す=恋愛で大きな変化があった?)、その子の読んでる雑誌にもたまに目を通すといいです。その雑誌にはその子が欲しい情報が沢山載ってるわけですから、その情報をもっているあなたはその子から見て心がおしゃれさんです。

それはそうとみんなからアドバイスうけてかなり参考になったのではないでしょうか?その時点で確実におしゃれ階段(何じゃそりゃ)を登り始めています、あと1月後には僕なんかより上になってそうですね、ファッションなんてなかなか人に誉めてもらえるものでもないから不安だと思いますが、頑張ってください。
 もう自信を持ってイケますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

何とお礼を言って良いのやら。
koikinnguさんの回答を読んで、大変励まされ、そして気分が良いです。
今もまだその余韻に浸っているところです。

こんなすばらしいお方に、回答をしてもらうことになった、この運命に感謝します。

>お勧めの雑誌ですが、自分で探してください。なぜなら人それぞれ好みが違うからです。

それは、まったく的確な発言だと思います。
確かに、自分が求めている物と違うものを万が一進めてしまえばそれで終わりですしね。これはホント責任のある発言です。

残念ながら、好きな人はいないんですけど、補足した以外のことでも、
こんなにも貴重な秘訣のようなものを教えてくれて有難うございます。

あなたは、女性にのみならず男にも優しくできると言う、
究極の優しさをもった真の男です。

鯉キングさんが言うように、皆さんのアドバイスは、大変参考になりました。
あと、ピーコという人間の存在の無意味さも、改めて思い知らされました。
カッコよくなれるよう、日々研究を重ね頑張ります。
ホントに有難うございました。

そんなにださく見えますか?

一度お会いしたいぐらいですよ
参考までに聞いて下さいね、小さい服流行ってるのにどうしてかな?
背中が見えても堂々として、トランクスが見えようとも堂々としていれば良いんです
女性もヘソシタのパンツとか小さいシャツ?を着てますよ
私はというと、お金があまりないので、安い服を選びます、いいなと思ったのを買います、あまり試着はしませんね、パンツぐらいはするけど、後は自分に合ってる色合いや洋服の色合わせが重要と感じます
洋服が私を着るのです、洋服に合わせられるように自分自身があればいいのですよ
私は、その手のファッション雑誌は一切買いません、自分が着る物ですよ
雑誌に踊らされたり、自分を見失ってはいけません、もっと自分を研究してみて下さい
自分自身が一番よく分かってるはずです。
まず、一番最初に好きなデザインや形から入ってみると良いですよ。

noname#000さん kudouでした.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一度お会いしたいぐらいですよ

有難うございます。それが例えお世辞でも嬉しいですよ。

堂々としてる人は確かにカッコイイです。全くその通りです。

GTOに出てる反町も伸びたTシャツ着てたりしてましたけど、
堂々としているせいなのか、なんでこの男はこんなにカッコ良いんだ
とかって思いましたよ。

僕も、ファッションが良くなれば堂々と出来ると思いますけどね。
それじゃあ駄目なのか。

いやでも、カッコイイ服着て町中を堂々と歩くのはホント夢ですね。

っと言うことで有難うございました。

ども、ばんぼこです。

実はこの質問を見て過去の自分と重なるところがあったので回答させていただきます。私も高校生のころはファッションにほとんどと言っていいほど興味がありませんでした。そして大学に入り、私服で学校に行くことになったから大変!それまでは学生服で済んでいたからまだよかったものの、今度は学校に行く度に私服!!です。こりゃやばい、と発奮しいろいろと模索していきました。当時まだモード系がはやっていたころだったので、そっち系の友達の真似をするつもりでちょこっと買ってみたりしました。そしたらどうでしょう、全然似合いません(泣)ここからはもうファッション雑誌を読み漁りました。雑誌だけに限らず街のおしゃれな人とか芸能人などいろんな対象物をファッションの参考にしました。そして今では結構おしゃれな人になることができたと思います。
 また女性と交際する際にも服装は大きく影響してきます。服装には系統というものが存在します。街ゆくカップルを見るとだいたい似た感じの服装であると思います。(例外はありますが)つまり、女性だって自分と似たような(釣り合うような)服装の男性と交際したい、と思うのは必定です。私が服装にこだわり始めたのもすべての原因は下心でした(笑)しかしその動機のパワーはすさまじく、どんどんいろんなことを覚えていきました(爆)また、元の顔がいいらしいので、おしゃれになればモテモテ確実です。しかしその元の顔に自惚れてはいけません。私も同じ理由でずっと彼女ができませんでした。どこか自分の顔に妙な自信を持ち鼻にかけていたところがあったからです。なのでファッションにも貪欲に興味を示すようになり、変われたと思います。
 また、実際の服装についてですが、やはり店においてある商品と雑誌に載っている商品にはズレがあるはずです。雑誌に載っているショップにあるものと自分が通っているショップの系統のズレであるとか原因はいろいろと考えられるかと思います。あと上だけとか下だけとかで買うものを決めるのはまずいです。最初は上はこれで下はこれ、といった感じで選ぶと良いです。またすでにある自分の服とのコーディネートも考えて買うのも良いでしょう。あとは大雑把に流行を捉え、今のファッションではこういった系統があるのか、と理解するのも重要だと思います。上と下で系統が違う服を着るのはおかしいですもんね。
 長々とすみませんでした。まるで昔の自分を見る思いで書いてしまったのでつい説教くさくなってしまい申し訳ないです。これを読んであなたが今の状況を打破できるようにがんばって書いたつもりです。それではがんばってください!元はかっこいいんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕も、高校の時は、遊びに行くときも着替えるのめんどくさいし、
大抵はがくらんのままでしたね。

高校卒業して取り合えずバイトしていたんですけど、JR使ってたんで、
毎日のように札幌駅歩いてたんですけど、その時初めて
自分がいかにダサいかということにきずかされましたね。

それからが、町中歩くだけで恥ずかしくなってきたんですよ。

>また女性と交際する際にも服装は大きく影響してきます。

全くそうですよね。例外はあるもののヤッパリ釣り合い取れてますね。
カップルに限らず友達でも、同じ系統のファッションの人が固まってると思います。
ダサイ人とお洒落な人が混ざってるグループって殆どないですよね。

>私が服装にこだわり始めたのもすべての原因は下心でした

確かに、もてたいと言う気持はかなりありますね。
勿論それだけの理由ではないんですが。

>しかしその元の顔に自惚れてはいけません。

それはそうですよね。男ってだいたいの人が自分はカッコイイと
思ってるじゃないですか。中には完全な自分の思いこみの人も
いると思いますしね。僕の場合たぶん思いこみではないと思いますが。
って言うか、そうであって欲しいです。

いろいろ参考になりました。
あまり僕のような悩み持っている人っていないんじゃないかと思ってたんですが、
以外に、いるみたいなんで少し安心しました。
いろいろ励ましてくれて有難うございました。
全く世の中には良い人間がいたもんです。はい。

まずは、楽しむ心を持つことかなと私は思います。

自分で自分のことをダサイなんて思っているうちはなかなかですよ。
つい人と比べてしまって落ち込んじゃったりして、すると顔つきもあんまりになっちゃうんです。
私もそういう時期があってそのころの写真みてみたら、自分でうわって思ってしまうぐらい。
精神的なことはこれくらいで、さてファッションですが、ともかく服を着てみることだと思います。
できるならお店でバンバン試着をする。試着したら買わなきゃなんてことはなし。イマイチだと思ったらまた今度とかなんとかいってお店を出る。
はじめのうちは緊張とかするだろうけど、ともかくやってみる。
自分が日々着る服だもの、しっかり吟味して買いたいじゃないですか。
頭で想像するのと実際着てみるのとでは、やっぱり違います。なんどか着てるうちに自分の服のサイズとかも把握できてくるし。
まず、どんな服があるかいっぱい見て歩いてみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>自分で自分のことをダサイなんて思っているうちはなかなかですよ。

そうですよね。まずダサイと思う心を捨てることが、自分を変える第一歩
なのかもしれないですね。

試着っていうことを今まではあまりしてなかったですね。
だから失敗も多かったんだと思いますけど。

>はじめのうちは緊張とかするだろうけど、ともかくやってみる。

そうなんですよ。試着するのって確かに気楽にできるものじゃないですね。
特に自分はダサイと思っているだけに、試着するのが妙に恥ずかしく感じるんですよ。こんなんだから駄目なんですよね。

これからはバンバン試着していこうと思います。有難うございました。
僕も、将来今の自分の写真を見て、こんな時期もあったなと、
笑える時がくれば良いなと思います。

こんばんわ。

noname#000さん、その店員は本当にダメな店員です。
確かに、お店には月予算や日割りの予算があって
達成できてない時など 少しでも高いものを...と
薦める人間もいます。そういうお店は多分、どの
店員も同じ指導を受けているので信用できませんね。

見極めは難しいけれども 相手のそういった態度が
見えた時点でNoと言える事は大事です。
あと、はじめに予算を明らかにしておくことで
店員も無理な接客はしてこないと思います。
その時に、予算 目いっぱい薦められる可能性も
あるので 少なめに伝えておくのがベストです。

あと入店して すぐにベッタリ近寄ってくる店員は
要注意かもしれません。試着を薦めてくるのではなく
いきなり商品を見せる店員は 用心した方がいいです。
間合いを取りながら 話しかけてくる店員の方が
お客さんの手に取る商品、好みを観察しているので
いいものを選んでくれるのではないかと思います。
あとは 「似合う服を一緒に選んでもらえます?」
とこちらから一言かけておけば 間違ったものは
薦められないと思います。
中には センスない店員もいるので相手の服装も
チェックです!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正直、店員の信用できるか出来ないかの見極め方なんか、あるはずがないと
思っていて、無視されるのがオチだと思いつつ、補足してみたんですが、
こんなに丁寧に教えてもらえるとは思ってもいませんでした。有難うございます。

服屋の裏の事情まで知ることが出来て、大変有力な情報を得たって感じです。
確かにその、3万5千円のダウンを進めてきた店員は、なにかあせりのようなものを
感じていたようにも思えます。必死になっていました。
それに僕が行く先々に、金魚の糞のようにくっついてきて、しつこかったんですよ。時間的にも閉店間際だったので、かなりあせっていたのでしょう。

予算を少なめに言っとくというのは名案ですね。
僕の場合、直に正直に物を言ってしまうタイプなんで、これは使えると思います。

>中には センスない店員もいるので相手の服装も
>チェックです!

そうですね。
実際、ある店で、よくそんなんで服屋で勤められたなって感じの人に
いろいろ進められて、知識は豊富だったので、信用してズボンかなにか買ったんですが、
やっぱりうち帰ってから、履いてみると「だっせ!」って感じだったんですよ。

これからは店員の服装も気にするようにします。

yuyuchanさんのおかげで、これからは店員に勧められて変なもを買うということも少なくなるような気がします。ほんとに有難うございます。

それでは、また何かあったらよろしくお願いします。

私も衝動買いで家に帰って着てみたらなんかイマイチ・・・で、2,3回しか着てないものとかあります。

そーやってセンスを磨いてオシャレだねーってたまに言われるようになりました(笑)

でファッションで問題なのが靴ですね。
いくらキレイでかっこいい服を着てても汚いスニーカーとか履いてたら台無しです。だから靴だけは良いモノを買うのをおすすめします。流行りのものでもなんでも。多少値がはっても良いモノを。

あと服を迷った場合、結構オススメなのが黒い服。全身真っ黒っていうのは怪しい人物ですけど。noname#000さんはマックハウスとか行くのでしたら黒いパーカーにジーンズで靴は良いモノを履く。こんな感じでいかがですか?

あとは町中であの人の服装かっこいー!とか思ったら同じモノを買ってみるとか。まずは人の真似から入って、その後、自分らしさを出していく。

少しずつ変えて行くのが良いと思います。身長も高いようですし服装が決まればかなり格好良くなる素質充分ですしね。それでは頑張ってみて下さいっ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いろんなアドバイスしてくれて、とても参考になりました。

実は、2年くらい前に、結構今はやってる(?)靴でレッドウィングでしたっけ?
だとおもって買ったのがあったんですが、あとからファッションに詳しい人に
言われたんですが、それが偽物だったんですよ。めちゃめちゃ恥ずかしかったです。

見た目は本物と偽物で違いがないんで、知識がないと間違いますね。

>身長も高いようですし服装が決まればかなり格好良くなる素質充分ですしね。それでは頑張ってみて下さいっ。

有難うございます。
こんなことを言えば反感を買うかもしれないですが。
僕は、基は結構カッコ良いんですよ。
ただこの何の変哲もないヘアスタイルに、地味なファッションで、
結果的にカッコ悪い部類の人間になってしまっているんですよ。

こんな地味なままで一生を終わらせたくないですし。
イメチェンするなら今しかないと思うんですよ。
年取ってからじゃもう遅いですしね。

今、僕には、イメチェンするということに対し、物凄い意欲があるんです。
feiさんのアドバイスも参考にして、頑張ろうと思います。
有難うございました。

自分の経験からすれば、まず服を買って後悔をしないことにはセンスが良くなれないと思います。

衝動買いとか流行に流されて色々な物を買って後悔することで確実にセンスが良くなる気がします。とりあえず自分が興味のある物が何かあれば、それを極めればいいんじゃないですか?例えばそれがトレーナーだったらネットとかで調べれば色んな情報があるんで勉強しまくってトレーナーオタクになれば当然センスも良くなると思います。それと体格は重要だと思います。胸板とか腕の筋肉がたくましいとダボダボの服や小さめの服でもカッコ良く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
勉強するということは大事なことですよね。全くその通りです。

体格的には、特に問題はないんですけど、ちょっと筋肉が少ないかもしれないですね。

胸板とか腕の筋肉だったらやっぱり腕立てですかね。

どっちにしても最近からだがなまってるので、筋トレは必要かもしれないですね。
有難うございます。

ファッション誌に出ているものは、流行るかどうかわからない物だし、たいてい先走っている物が多いので、着こなすのは大変ですよ。

一番いいのは、街の人たちを観察することですね。
noname#000さんが好きなジャンルや好きなスタイルの人が集まりそうなところに出向いて、観察してくるんです。
パンツはどうはいてるか、トップスはどうか着ているか、靴は何を履いているか、チャックは開けて着るのか等々。
ファッション誌ではわからなかった、まさに今の流行と着こなしがわかりますよ。
あと、最近のファッション誌には、たいていストリートスナップみたいなのが出ていて、街の素人の写真も出ています。
着こなしやコーディネイトによって生きてくる服もあります。
アイテムだけでなく、組み合わせや使い方も研究しましょう。

あとは自信を持つことですね。
ダサいかっこうでも、自信を持ってきていると、かっこうよく見えることがあります。
タレントが特に特徴のないかっこうをしていてもかっこうよく見えるのは、内から出る自信からです。

この回答への補足

回答有難うございます。
確かに自身というものは大切だと思いますね。
しかし、どうしても自分がダサイと思っている限り、
人の目を気にしてしまうんですよ。困ったもんですね。

それで、なにかeddyさんのお進めの雑誌ないでしょうか?
1冊でも良いので教えてくれればありがたいんですが。
お願いします。

• 0

その気持ち凄くよくわかりますよ。

でも、「noname#000」さんが街を歩く人をみて「お洒落」だと思う人がいるのなら、それは「noname#000」さんのなかで、ちゃんと「いいと思うものを見つける目」があるってことだと私は思います。
わたしも3年前くらいに系統をガラッと変えたんです。
はじめはホントに失敗だらけでしたよ。
やはり、最初は着回しのできるものを買うといいと思います。
ボトムなら、カラーパンツもいまは流行っていますが、まずは何にでも合わせられるワンウォッシュのジーンズをおすすめします。これなら、合わない物なんてないんじゃないかな…
上に着るものは、トレーナーとかシャツとかいろいろありますけど、買う時の注意点としては、まず今自分が持ってる服を想像して、合わせられる物があるかどうかを考えることが大切だと思います。せっかく買っても合わせる物がないのではもったいないですから。
それと、店員さんに相談することも大事です。
「こんなあわせ方もありますよ。」なんて教えてくれたりします。
サイズも相談すれば、間違いないと思います。
あとは、雑誌や芸能人や街を歩く人を観察して、自分の好きな服装を見つけることです。
「こんな服はどこに行けばありますか?」など質問すれば、お店などを教えてくれる人もいると思います。
今のファッションはみんな幅広いし、個性も強いから一概に「これはおかしい」とは言い切れないと思います。
昔はダサいといわれていた物が今では人気だったり…
ですから、自分がいいと思った服を自信を持って着ていいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その気持ち凄くよくわかりますよ。

よく、その少ない友達に自分はダサい事を気にしていると話すと、「そんなの気にすることじゃない誰もお前のファッションなんか見てないって」見たいな事を言われて終わりなんですよ。
でも、男であまり僕のような悩み持っている人っていないんじゃないですかね。
それだけに分かってくれる人がいて嬉しかったです。

かなり参考になることが沢山ありました。有難うございます。
僕も、系統を変えたいです。ちなみに今の自分はオタク系(?)と言うか地味です。極端なオタク系ではないんですが。
それでは、marmi1516さんの意見も参考にして頑張ろうと思うんで
またなにかあったら、よろしくお願いします。

ファッションアドバイザーを育てていました。

お店のウィンドウ、ディスプレイをよく見て
流行や組み合わせを感じ取るのがいいと思います。
「あれと同じ組み合わせの自分に合うサイズください!」
そういうのも いいと思います。

自分に似合う、似合わないもあるので
店員に予算を告げ、一緒に探してもらう事から
はじめてみては いかがでしょうか?
そのうち、自分の好み、自分にあった服装を
1人で選ぶことが出来るようになると思います。

または流行り廃りのない、シンプルな着こなしで
いいと思いますよ。ジーンズにシャツのような。
流行も気になるかと思いますが個性も大事です(^^)

この回答への補足

回答有難うございます。
まさかこんなすごい人から回答があると思わなかったので、大変感激しました。

>店員に予算を告げ、一緒に探してもらう事から
>はじめてみては いかがでしょうか?

確かに、それは言い考えだと思うんですけど、僕も、昔(2・3年前)はよく街まで行って色んな店回って服を選んでたんですよ。

それである店で、店員が3万5千円もする、ダウンを進めてきたんですよ。
それで、今流行っているとか、絶対カッコイイとか言って、自分ではあんまり
カッコイイとは思っていなかったんですけど、店員の口車に乗せられ結果的に
それを買ったんですが、後からかなり後悔しましたね。
しかも、そのダウンじたい全然流行ってないですし、一度も同じのを着ている人を見たことがありません。ちなみに、メーカーはSOUTHPOLEです。

多分、その店員は僕が見るからにファッションに関して知識がなさそうだったので
こいつなら丸めこめるとでも思われたんだと思います。

それ以来店員が信用できなくなったんですよ。
中には本心で進めてくれる人もいるとは思うんですけど。

店員が信用できるかどうか見極める方法なにか無いんですかね。
よければもう一度回答いただけませんか?お願いします。
また、ほかアドバイスもあればよろしくお願いします。

• 0