柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

以前勤めていたA社xx部を退職した後、派遣会社Z社に登録しました。
その後、Z社から仕事紹介の案内があったのですが、修業先はA社のxx部でした。
派遣元へは「履歴書に書いてあるのだし、直前まで勤めていた会社を
紹介するのは辞めてほしい」と伝えました。また、A社の知り合いがいたので
「依頼している派遣会社はY社だけかと思ってたけど、Z社なんて
マイナーなところにも依頼をしているんだね」と話したところ「うちは
Y社以外には依頼出してないよ?」と言っていました。
人材を募集するしないの決定件は、その知人がもっており、確かに知人は
「Y社にしか依頼は出していない」と言っていました。
これは一体どういう事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に、Y社だけでは人材が確保できず、Z社を通じて人を集めたってことだと思います。

この場合、

Z->Y->A

となって2重派遣のようにみえますが、Y社とA社間の契約が請負契約で、A社でなく、Y社の人間が全て管理しているならOKのようです。つまり、実体的に、A社の人間がY,Z社の人間と作業フロア(区画)を明確に別として、業務管理・進捗管理等を行っていないならいいようです。(まあ、A社の人が、週1で進捗報告を聞いて、大雑把な指示をするってのは有りでしょうけどね)

そうじゃあなく、A社の人とフロア(区画)が同一で、日々の作業管理を受けるならば、2重派遣だと思われます。この場合、A社が違法行為を行ったとして、社名公表もありうるので、有名大手企業の場合、社外的な影響が大きいと思われますね。(法律なんてどーでもいい、って思うような会社ならやっちゃうかも)

それから、法的な問題のクリア化、セキュリティ強化の両面から、最近では、2重派遣に見えそうな手法を取る場合、「Y社への出向契約」って手続きをとることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか今回の場合、限りなく黒に近いような気がするのですが・・もともとY社は大手だから、何かしら手は売っているっぽいですが・・。

何はともあれ、すっきりしました。有り難うございます。