花粉症シーズン到来!目のかゆみや充血など つらい症状を予防しよう

明後日(6日)から、3泊で別府温泉と博多へ旅行に行く予定です。
私は北海道なので、今は真冬の格好(当然?)なのですが、
おそらく九州ですと、こちらから比べるとかなり暖かいと思います。

そこで、お伺いしたいのですが
九州の今時期ですと、どのような服装が良いのでしょうか?
上に羽織るものは、コートを予定しております。
それとも、Gジャンのような薄手のジャケット程度で良いのでしょうか?
それから、女性のかたは
ブーツなどは履かれるのでしょうか?

九州は初めてですので、
まったく予想がつきません。

気温からいいますと、私たちなら
上着もいらないほどなのですが(笑)
あまり変な格好をしていると浮いてしまうので、
どなたかご教授願えたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

九州と言うと南国のようなイメージを持たれる方も多いと思いますが(鹿児島のイメージがあるのかな?)博多や、大分などは普通に冬は雪も降りますし、寒いですよ!寒いのに慣れていらっしゃる方なら耐えられるかもしれませんが、Gジャンは私には無理です・・・一応コートは必要だと思いますよ!大分は結構寒いですよ!気温はもちろん一番寒い時でも2~3度はありますけれど・・・今週は福岡の方はかなり暖かくなるようで、6日あたりは、15度くらいまで日中は上がると予想されています。心地よい温度ですから旅行も楽しものとなると思います(^^)お気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり九州と言えど冬なのですね!

でも日中が15度もあるのなら、こちらと20度以上の温度差です(驚)
薄手の服で調整&薄めの上着を心がけたいと思います。

雪の心配はなさそうですが
ブーツだと変でしょうかね?(笑)

ありがとうございました。
楽しんできます!

お礼日時:2008/01/04 11:18

No1の者です。

ブーツでいいですよ(^^)おしゃれですから、暖かくても、もちろんみんなブーツは履いています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。

ブーツは雪がなくても大丈夫みたいですね(笑)
冬のファッションですものね!
これで安心して出かけられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

週間天気予報ですと、
ここ数日は暖かいようですが
でも、九州のかたにとっては
1月は真冬ですものね(笑)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月下旬の福岡県の服装は・・・?

来年2月に、雪国秋田県から温かい福岡県に
息子の大学受験のため
初めて福岡県小倉に行く事になりました。

その頃の気温や、
服装(特にコート類)の事を教えてください。
受験なので、おしゃれはしなくていいですが
あまり季節感が無いのもなぁ~と思いまして。
真冬だと、東京でもダウンを着ますが
福岡だとあまり着ないのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2月の福岡でもダウン着ますよ。
朝晩寒いです。
暖かい日もあるけど、寒い日も多いです(福岡人の体感ですが)。
受験のときは雪が降ってる日もあります。

会場に暖房が入ってたらいいんですが、
暖房が入ってないところもあったので防寒対策はしていったほうがいいと思います。

http://www.weather-eye.com/
このお天気サイトの左側のお天気データベースから、
福岡を選んで、2月までさかのぼって参考にしてみてください。
過去の気温と天気が載ってます。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q冬の湯布院(由布院) でのオススメを教えて下さい。

2月初旬に湯布院温泉へ向かいます。
一番寒い時期とのことで雪なども降っている可能性がありますが、
冬ならではの湯布院の楽しみ方、おすすめポイントなどがあれば教えて下さい。

また、反対に「冬はこれはオススメできない!」
「ここは行かない方が良い!」というものも教えていただけると嬉しいです。

湯布院での2泊を予定しています。
移動はバス等の公共機関です。

あまり遠くへは移動する予定はないため
湯布院周辺での情報でお願いいたします。

オススメポイント等は、観光地でも飲食店、お土産屋さんなど
なんでも情報いただけると幸いです。

観光客向けではなく地元の方が愛される
定食屋さん情報なども大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宿が近隣湖に近ければ是非朝散策に行ってみて下さい。
冬の寒い日しか見られないとても幻想的な朝靄に包まれた近隣湖が見られます。

立ち寄り湯するなら有名な夢想園(ただしここは循環式で泉質はイマイチ)
コバルトブルーで泉質も最高の美肌の湯「庄屋の館」
由布岳が直前にそびえ立つ露天がとても雄大な由布岳のすぐ下の「七色の風」

食事は最高にジューシーな地鶏の炭火焼きの「佐土野家」(焼き過ぎ注意)
庄屋の館と同じ方向ですからセットで楽しんでもいいですね。
地元食を味わうなら駅前からまっすぐ進んだ「おおつか食堂」リーズナブルで大分名物のとり天定食がおすすめ。

散策は普通湯ノ坪街道がメインになりますが、亀の井別荘裏手や玉ノ湯裏手が落ち着いた風情で観光客も
少なくおしゃれな店がありますから、のんびり散策にはぴったりです。
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

おみやげは亀の井別荘内の「鍵屋」がグレードの高いものがそろっていておすすめですね。
またここの「おはぎ」が抜群においしいので中庭で食べるお客さんが非常に多いですね。
またお茶を飲むなら敷地内の「天井桟敷」が風情があります。

大分名物の「ゆずごしょう」はあっちこっちでたくさん売っていますが、一番のおすすめは湯ノ坪街道
真ん中の川の横にある小さなスーパー「富士商店」の店頭にある大分でも一番おいしいゆずごしょうの
「櫛野農園」のゆずごしょう(青)がイチオシです。
リーズナブルで量も多く、変な風味がなくゆずの香、豊かで肉料理から鍋やうどん、蕎麦に溶いても最高の薬味です。

有名なB-speakのロールケーキやみんながたかっている金賞コロッケは好みの問題もありますから
興味があればどうぞ(B-speakは1本ごとの販売しかなく予約販売のみです)

宿が近隣湖に近ければ是非朝散策に行ってみて下さい。
冬の寒い日しか見られないとても幻想的な朝靄に包まれた近隣湖が見られます。

立ち寄り湯するなら有名な夢想園(ただしここは循環式で泉質はイマイチ)
コバルトブルーで泉質も最高の美肌の湯「庄屋の館」
由布岳が直前にそびえ立つ露天がとても雄大な由布岳のすぐ下の「七色の風」

食事は最高にジューシーな地鶏の炭火焼きの「佐土野家」(焼き過ぎ注意)
庄屋の館と同じ方向ですからセットで楽しんでもいいですね。
地元食を味わうなら駅前からまっすぐ進...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報