東京以外から都内に仕事で行くのですが、ディーゼルエンジンについて同業者から何度か指摘を受けました。
今後は何らかの規制を受けるのでしょうか?
対策済みの車両であれば問題ないのでしょうか?
石原さん以外でも知ってる方が居ましたらお願いします。

A 回答 (1件)

東京都の条例案が記載されているサイトを下記にリンクします。



参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/dno/index.html
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Qディーゼル車規制の今後

ディーゼル乗用を東京などで乗用することが可能なのは一体いつまでなのでしょうか?

ちなみに長野県在住なので登録は今のところ出来ます。

東京などへ乗り入れが出来なくなる見込みは在るのでしょうか?

また長野県で登録が将来できなくなる可能性は在るのでしょうか?

※新車からの猶予期間は考えず願います

Aベストアンサー

日本ではディーゼルエンジンは公害の象徴的に報道されていますが世界を見るとそうではありません
ヨーロッパでは逆にディーゼルエンジンは低公害で広く普及しております
振動・騒音も改善されており良く走ります
ガソリン車の方が環境に厳しいとされているんですよ!

でも日本に輸入してくるディーゼル車に日本の軽油を入れて走行すると黒煙を出します

何故だろう?
軽油の質が全く違うからなんです
日本の軽油はヨーロッパの品質基準から見ると、とんでもない位低品質だからなんです!
今現在、軽油の品質について見直しの方向へ向かっているので現在のディーゼル車規制は将来どうなるかは未定です

でも日本がアメリカの51番目の州の様に追従して行く限り規制が無くなるのは難しいかも・・・・

Qディーゼル乗用車の規制について

最近、法律により都市によってディーゼル車の登録ができなくなったり、条例でディーゼル商用車の乗り入れが禁止されている地区があるようですが、5ナンバーや3ナンバーの「ディーゼル乗用車」の「乗り入れ」が禁止されている区域は全国であるのでしょうか?

Aベストアンサー

大型車以外はOKというのではなく、正確にいうと、3,5,7のナンバーの車は、規制の対象外ということです。

従って、乗用車でも、8ナンバーをとると規制の対象になります。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

Q首都圏ディーゼル車排出ガス規制、真っ黒な排ガスでも適合車?

首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でディーゼル車の排出ガス規制が実施され、粒子状物質(PM)減少装置装着適合車ステッカーを表示した車もよく見かけるようになりました。しかし、適合車ステッカーを表示していても相変わらず真っ黒な排ガスを出しているバス・トラックも時々見かけます。

それで疑問に思うのですが、PM減少装置というのはそれほど効かないものなのでしょうか。それとも、PM減少装置を装着していれば目に見えるほど黒い排ガスを出すことは本来ないはずで、もし黒い排ガスを出しているようであれば偽造ステッカーを貼っている可能性が高いと考えてよいのでしょうか。

また、もし黒い排ガスを出しているのが不適合車の可能性が高いようであれば、そういった車を見かけたときにどこかに報告できればと思うのですが、八都県市首脳会議環境問題対策委員会大気保全専門部会(長い名前!)のサイト http://www.8taiki.jp/ には報告窓口の記載がありません。報告をもとに立ち入り検査を行うといった実効性の高い報告先があれば教えてください。

Aベストアンサー

真っ黒な排ガスは、整備不良と違法軽油の疑いがあります。
真っ当な軽油(正規の軽油)を使っていても、エアフィルターが目詰まりしていると、黒煙が出やすくなります。出力上昇のために燃料噴射ポンプを改造しているのも(通常は改造防止の封印がされている)原因のひとつとなっております。これらに関しては本当であれば、車検を通す際(初回以外は毎年車検)にチェックしているはずです。しかし、最近では車検ですら、平等性、正規性や信憑性が疑われるような不祥事が続出してますね。

その他の原因として、不正軽油の使用が考えられます。不正軽油とは軽油に重油を混ぜているもので、硫酸ピッチの不法投棄や排ガス問題などで、最近も話題に挙がってますね。
尼崎の公害訴訟などで、自治体が賠償金を払う判決が出てから、都市部では対策に力を入れ始めた感もしますが、各自治体で取り組みをしているはずです。
もっとも、国や都道府県では環境対策よりも、税収の面でも問題視しているところもありますが。実際、れっきとした脱税行為ですからね。


黒煙はPM物質の一部であって、全てではありません。従って、PM除去装置を付けてからといって黒煙がなくなったわけではありません。特に環境確保条例(都条例などの八都県市の条例)を見てもPM値がゼロとなってる訳ではありません。

環境条例もよく見ると、国のNOx・PM法の基準値を後追いする形になっているので効果の程は疑問ではあります。(石原都知事は条例開始後すぐに空気が綺麗になったって言ってましたけど)

NOx・PM法の平成17年度規制(新長期)やポスト新長期が実施されその車だけになれば効果が表れるとは思いますが、

PM除去装置には、DPFと呼ばれる方式と酸化触媒による除去方式があります。DPFは簡単に言うとPM物質をフィルターで捕らえ熱で燃やしてしまう方式ですが、フィルターの再生方式が色々あり、初期の製品ではフィルターが詰まると排ガスをそのまま排気するものもありました。また、DPF自体がねつ造データで認可を受けるなんて事件もありましたしね。釣りに行ってた都の職員はどうなったんでしょう・・・。
三井物産のDPFを取り付けた都バスの出発式典のときに、黒煙を撒き散らして失笑を買ったのはそんなに昔の話ではありません。^^

話があちこちに飛んでしまった気がしますが、東京都であれば黒煙110番がありますし、探してみてください。

国も本気で黒煙なくしたいなら、NOx・PM法を現在の一部のエリアだけでなく、全国にすべきですね。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/kokuen110.htm

真っ黒な排ガスは、整備不良と違法軽油の疑いがあります。
真っ当な軽油(正規の軽油)を使っていても、エアフィルターが目詰まりしていると、黒煙が出やすくなります。出力上昇のために燃料噴射ポンプを改造しているのも(通常は改造防止の封印がされている)原因のひとつとなっております。これらに関しては本当であれば、車検を通す際(初回以外は毎年車検)にチェックしているはずです。しかし、最近では車検ですら、平等性、正規性や信憑性が疑われるような不祥事が続出してますね。

その他の原因として...続きを読む

Qディーゼル規制に関して

中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。
新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。

そこでお尋ねしたいのですが、
東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか?
また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか?
(3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?)
実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

Aベストアンサー

ディーゼル規制の対象の車体でも、ナンバー登録によります。
3ナンバーと5ナンバーは規制対象外ですから、首都圏も走行できます。
8ナンバーは、車検証に乗用と書いてあればOKです。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

Q東京都のディーゼル車規制について

平成7年式ディーゼル車(ラルゴ2000CC)を購入しました。
東京都のディーゼル車規制というのは今のところ商用車だけなのでしょうか?
年式の古いものは自家用でも規制が始まっているのでしょうか?
当方東北在住なのですが、私の両親が東京に住んでおり、年に一度か二度でも子供を連れて遊びに行きたいと思ってまして・・・。この車では東京の道路は走れないのでしょうか??
都のHPを見てもよくわかりませんでした。
(理解力が足りないからなのですが・・・)

Aベストアンサー

乗用車なら大丈夫です。
ナンバーブレートの、上の部分の文字を見てください。
「岩手5」とか「福島33」などと、数字が1桁か2桁書いてあるはずです。
その数字が3か5、または7ならば都内の走行はOKです。
8の場合には、車検証の中身により判断されます。
その数字が1か4の場合には、都内は走れません。

ラルゴの2000CCなら、5ナンバーだと思うのですが…
もちろん5なら都内走行OKです。


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