仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

パソコンを新しく購入予定です。
そこでウィルスバスターについて質問です。

「ウィルスバスター相談室」で調べてみましたが、
1つのシリアル番号で3台まで使えるとのことです。
だた、条件に「1台のコンピュータにOSが1つの場合」とあります。
これはどういう意味ですか?
現在使用しているのはXPで購入予定のはVistaです。
1台にOSはそれぞれ1つですが、違うOSです。
この場合、1つのシリアル番号で利用でしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1台のPCのHDDを分割したりHDDを交換式にしたりして複数のOSを起動できるようにした場合、台数の上限は必ずしも3台にはならない、ということです。

仮想PC環境がある場合も同様に、仮想環境毎にウィルスバスターのライセンスを消費します。
例えば、PCのHDDを分割してXPとVistaをインストールしている場合、それぞれにウィルスバスターを入れるとウィルスバスターのライセンス上では「2台」と計算します。

> 現在使用しているのはXPで購入予定のはVistaです。
> 1台にOSはそれぞれ1つですが、違うOSです。
> この場合、1つのシリアル番号で利用でしますか?

利用できます。

念のために追記しておきますが、このようなインストールが行えるのは「個人使用ライセンスの」ウィルスバスター2007以降です。
ウィルスバスター2006を使っている場合(サポートが切れているので早急に切り替えをお奨めします)、業務用のライセンスを使用している場合は該当しませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、わかりやすいご説明ありがとうございます。
現在、ウィルスバスター2007です。
(2008へのバージョンアップも試みましたが、Windows SP1のためにバージョンアップできず、まずはSP2にしてから、ウィルスバスター2008にバージョンアップしなければなりません。)

我が家の条件は「1つのコンピュータに1つのOS」ということのようですので、1つのシリアル番号で2台使えるのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/01/04 13:24

昔は1台のパソコンにOSを1個だけ入れていることが一般的でしたが、最近は複数のOSを入れることも珍しくないんです。


うちでも、MacOSとWindowsXPが同じパソコンで起動しますし、この後DELLのパソコンにVISTAを入れますけど、再起動させればXPも選択できるようにする予定です。
従って、ソフトも1台のパソコンに1個ではなく、1個のOSに1個のソフトと数えるようになってきました。
マイクロソフトのOfficeも2003までは1台に1ライセンスでしたが、2007以降は1-OSに1ライセンスにライセンス規約が変わっています。
今回も1台のパソコンで複数のOSを起動させる予定が無ければ、難しく考えることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん、有難うございました。
そうなんですか…
それで、「1台のコンピュータに1つのOS」という表現をしているのですね。1台に1つのOSであれば、それが違うOSでも大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2008/01/04 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング