プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約している彼が10月半ばに急に出張に行きました。

短期だといっていたし、もともと出張の多い人だったのであまり気にはしていなかったのですが、いまだに帰ってこないのです。

海外出張のため、メールでいつ帰ってくるのか聞くと、帰ろうと努力しているんだがいつになるかわからないと。。。
インターネットもつながりが悪くて頻繁に連絡できないとのことでした。

出張の多い方、期間のわからない出張なんてあるんでしょうか。
疑問ばかりが頭をよぎってずっとモヤモヤしています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚詐欺とか現地妻とか、そういった類のことは置いとくとして・・オフィスで机に一定時間向かって与えられた仕事をこなせば良いという、時間切り売りのような商売ばかりではありませんからね。

予定ではすんなり行くはずのところで思いがけないトラブルや問題にぶつかって、そのまま缶詰で解決に向けて頑張るなんていうことは国内外を問わずあることでしょう。技術屋さんなんかでも解決や解決の目処が立つまでは帰れないなんていうのは日常茶飯事ですね。
まぁ、あんまり長くなると色々と問題があるので「救出作戦」を立てたりするんですが、メンバーチェンジの要員探しもなかなか難しいこともありますしね。特に海外は大変でしょう。
私の上司だった人は、冷凍船の冷凍庫関係のトラブルで急遽米国の港まで飛んでいってそこで同乗。パナマ運河を越えてはるばる地球半周船の旅なんてことになったりしていました。これも解決するまで船を降りられないですからね。(解決しても次の港までは降りようが無いですが(笑))
後ろが見えないまま現地に行っている方がはるかにしんどいと思いますよ。連絡もとりにくい、目の前の仕事はなかなか完了しないし、いつ日本に戻れるのかわからない。明日にはなんとかなるか、来週には・・と思っているうちにとうとう年越しでしょう?

これから一緒に暮らしていこうというなら、むしろ質問者さんが彼を気遣うようでなくてはならないのでは?とも思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

彼は技術職をしています。そうゆう出張があるとはまったく知りませんでした。一生懸命働いている彼のことを疑ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
おっしゃるとおりよくわからない国に急に出張に行かされた彼の方が精神的にも肉体的にも辛いですよね。いつの間にか彼のこと疑ってました。

>これから一緒に暮らしていこうというなら、むしろ質問者さんが彼を気遣うようでなくてはならないのでは?とも思いますが

その言葉 胸にグサッときました。彼が無事に帰ってくることを祈って待とうと思います。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

いろいろご心配なこととお察ししますが、実際にこういうケースはあります。

もちろん日本を出るときは、暫定で数週間とか1ヶ月のスケジュールを立てて行くのですが、現地のプロジェクトの進み具合とか、トラブルへの対応が時間がかかるとかで、延長延長になってしまって何ヶ月にもわたる場合もあります。彼氏様の「いつになるかわからない」というのは、もちろん何年もという事ではなく、現在の状況が思わしくないので数週間先なのか2ヶ月先なのか、明確なスケジュールが立てられないという、多少悲観的な気持ちを含めてのコメントだと推察します。
異国の地で、しかも順調に進まない仕事で毎日ストレスにさらされている状況の中、一方プライベートでは婚約している質問者様を日本に置いて、ネットでの連絡もままならないようでは、彼氏様も精神的にとてもつらいのではないでしょうか?
質問者様もお寂しいこととは思いますが、こんな時こそお互いを信じて支え合う事ができれば、と思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

出張って何日間って決まっているものだと思いこんでいました。期間の決まってない出張もあるのですね。私は学生で友人のほとんどもそうなので、出張のことは詳しくわからなくて。2ヶ月以上もそんな突然ネットも通じないようなところに??と疑問でしたが、すっきりしました。
おっしゃるとおりよくわからない国に急に出張に行かされた彼の方が精神的にも肉体的にも辛いですよね。いつの間にか彼のこと疑ってました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。