お酒好きのおしりトラブル対策とは

自分のHPの画像を無断で他サイトに使われています。
当然全ての画像、いかなる内容に関しても、然るべきcopyright表示をしてあります。著作権侵害となると思いますが、悪意も感じられませんし、これによる実害等は有りません。、しかし、当該サイトには、しっかりと無断使用禁止のcopyright表示がされています。
無断使用の上に、無断使用禁止とは・・・この事がとても不快に感じます。
何らかの法律的な制裁、金銭的な賠償を求める事は可能でしょうか。
デジタルですから、容易にコピー可能ですし、削除されてしまえば痕跡も残りません。
どのように対応したらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「功名な芸術家の作品をモチーフにした商品を販売している会社が、個人のホームページから画像を拝借して、あたかも自社と関係がる(或いは自社商品に関係ある)モノのように流用されている」


と理解したのですが、あってますでしょうか?

「引用」というのは、あくまでも自分の「オリジナル」の主張をするときに参考として使う行為ですので、「あたかも氏の作であるようなキャプションと共に。」という事でしたら、著作権侵害に当たる可能性があります。

その会社に問い合わせてみましたか?
相手側が何かの手違い(ミス)で掲載しているだけかもしれませんし。
もし、話してみてもダメなら、素人では処理しきれないので、専門家(弁護士さん)に相談した方が無難だとおもいます。
ただ、その場合も「金銭的な要求」はなるべく行わない方が良いかと思います。
そういう話が絡んでくると、纏まるモノも纏まらなくなりますので。
まずは、会社に掲載しないよう求めてみて、それでダメなら弁護士さんに登場してもらいましょう。
ただ、裁判等になるとそれなりの費用もかかってきますので、その辺りは頭に入れておいた方が良いかと思います。

一応、日弁連のURLを貼っておきます。
法律相談について、初回は無料で行ってくれる弁護士事務所や機関も存在しますので、そちらを利用してみて下さい。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/

あと、「日本知的財産仲裁センター」というのもありますので、ご参考に。
http://www.ip-adr.gr.jp/

無事解決することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁重にお答え頂きありがとうございます。
高名な芸術家の思想、作風、氏の編み出した用の美等を端的に説明する箇所に使用されて居りました。明らかに手違いでは無いと思われます。

ご説明頂き、参考サイトも確認させていただき、これは矢張り著作権を侵害していると、自分なりに判断いたしました。

手順を追って申し込まれれば、なんら反対する事も無く、逆にある種名誉な事なのかも知れませんが、世間にも在らぬ誤解を招きかねない事とも思います。
先方の会社へ穏便に申し入れてみようと思います。軽率な行為が改まるなら事を大きくする事など毛頭も考えては居りません。

法的な部分は全く無知で恥じ入る思いですが、勉強させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 11:51

「自分で作った画像を自分のホームページに掲載していたが、その画像を無断で他のホームページに(あたかも自分で作ったかのように)利用されている」という事でしょうか?



であるならば、立派な著作権及び公衆送信権の侵害となりますので、相手側にその旨を伝えましょう。
それでも辞めない場合は、裁判ということになりますね。
その場合は、法律の専門家に相談しましょう。
無料で受け付けてくれるところも、結構ありますので。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/


しかし、「引用」であった場合は「出典(この場合は、ご質問者様のホームページや名前(ハンドル名))」を示した上で自由に利用することができます。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html#3

参考URL:http://www.cric.or.jp/index.html

この回答への補足

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
これは、50年ほど前にお亡くなりになった、篆刻家、画家、陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、美食家など様々な顔を持つ高名な芸術家、その意を汲む商品を製作販売している会社の物です。

その人物を紹介するページに自作品を自分で撮影し拙サイトにアップした物を流用されました。あたかも氏の作であるようなキャプションと共に。
この場合、出典が明記されて居ないと言う事から、「引用」には該当しないのでしょうか。

またこのような些細な事でも法律専門家の方は取り合ってもらえるのでしょうか?

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/04 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング