柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは、私は21歳の女です。
父・母・私・弟・弟の5人家族で実家暮らしです。

私の父方の祖父は、78歳で県外に1人で住んでおり、正月は私たちの家に来ます。

今年は12月28日~1月9日までいます。
(毎年こんな感じです)

私は社会人になりましたが、1年頑張ったからと、お年玉の代わりをもらいました。
私の弟や、従兄弟にもお年玉を渡しています。
飛行機やおみやげ代なども含めると、10万以上の出費だと思います。

お金をかけているから、とかの問題ではありませんが、どうも好きになれません。
だけど、これだけかけて来ているのに、申し訳なく思います。

嫌いではありませんが、上手く話せません。
嫌味を言うわけではないけれど、私は「うん。」と心にもない返事をするくらい…。
(方言で理解出来ないこともよくあります)

テレビ見てる時やマンガ読んでいる時でも構わず話してくる。
親から言われたらイラっときて言い返すようなことを、悪気はなく、笑いながら言う。
正直、うっとおしく感じます。

母方の祖父は近くに住んでおり、大好きで冗談も言えるのですが。。。

ボケてる!とまではいきませんが、もうすぐ80歳なので、それなりの感じです。


どう接したら良いのか分かりません。

どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

祖父母というものは、おおかた、そんな感じだと思います。

私は祖父母が大好きでしたが、要らないのにお金をくれる、話がかみ合わない、言っていることがわからない、心無い返事をしてしまう、声掛けのタイミングが合わない……、そういうジレンマはありました。理由は世代ギャップ、性別ギャップ、地域ギャップなどでしょう。母方のお爺さまとは、たまたま相性がいいのだと思います。では、どう接したらいいか。私は以下のようにしていました。

>「うん。」と心にもない返事をするくらい…。(方言で理解出来ないこともよくあります)

いいんです。相手は孫をそばに感じたいだけなのですから。“相手をしてあげる”、そう思っていればいいです。のちに、そのたわいもない、しかも当時は苦痛であった時間が、あなたにとっても貴重な思い出に変わるときがあるはずです。

>テレビ見てる時やマンガ読んでいる時でも構わず話してくる。

お爺さまの前にいれば、いつ話しかけられても仕方がないと思いましょう。お爺さまだって、せっかく一緒にいるのだから、いるうちにたくさん言葉を交わしたいのだと思います。声を掛けられたくないなら、自室に行ってドアを閉めるか、図書館などに出かけましょう。ドアには感じのいいイラストをつけて「ノックしてね」と書けばいいです。

テレビも、団欒の道具と思って諦めましょう。どうしても集中して見たい時には、「待って、ここ、ちゃんと聴きたいから」と言い、CMになったら「ゴメン、さっき、なんだった?」と言えばいいです。これは、いずれあなたが子育てをするようになった時にも応用できます。私はむしろ、番組の内容について祖父と議論することもありました。話しかけられたら、番組の話に話題をふってみてはどうでしょう。

>親から言われたらイラっときて言い返すようなことを、悪気はなく、笑いながら言う。正直、うっとおしく感じます。

イラっときて言い返せばいいです。家族でしょ。「おじいちゃん、ひどい! 笑うなんて! デリカシーなさすぎだよぉ」と言えば、お爺さまも笑って「ごめん、ごめん」と言うかもしれません。

おっしゃるとおり、いまさらお爺さまを変えようとしても無理があると思います。ただ、だからといって諦めるのではなく、やんわりとこちらの意志を伝えれば、その場だけでも、孫の価値観を知る楽しみを味わってくれるかもしれません。いずれにしても、接しにくい、あるいはイヤである部分も含めて、違う世代の人と暮らす勉強になると思います。あと数日、楽しいご滞在になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「違う世代の人と暮らすと勉強になる」

確かにそうですよね。
職場でも、上の先輩方は、自由気ままにやっていて、何で?と思うことが多くても、仕事は出来るのですよね。
悔しいけれど、何十年もやってきた方々なので、仕事のレベル的には遠い存在ですが、近づこうと思って仕事をしています。
それと同じで、人生の大先輩ですし、少しでも何かを学べたら、と思います。


>世代ギャップ、性別ギャップ、地域ギャップ

とても感じます。戦争も経験してきて、今は遠くで1人暮らし。
足腰もだいぶ弱くなってきました。
いたわらなくては…と思っても、話しかけられると上手くいきません。
あとから、悪かったかな、、、の繰り返しです。

でも、ucokさんの回答で、少し気が楽になりました。
大好きでなければいけない!!みたいな葛藤がどこかにあったので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 20:04

他の方が言っていることと被るかもしれませんが、1年分を高々10日程度で埋めようとしているのです。


言いたい事はあるでしょう。孫が可愛ければ尚更です。
近くに居られる母方のおじいさんはあなたの成長なり、気持ちや感情の機微をある程度理解できるはずですが、1年に1回程度しか会わないのであればおじいさんの中ではあなたは成長せずに1年前のままなのですよ。
あなたの成長におじいさんは追いついていっていない、いや追いつけないのです。
いつでも話しかけるのは話し足りないから。
78歳のおじいさんが後何回、孫の顔が見れます?
失礼かもしれませんが今年が最後かもしれませんよ。
その時後悔はしませんか?
あの時もっと優しくしてあげていればとか話を聞いてあげていればとか後で後悔しても遅いですよ。
これから残りの人生を考えるとあなたにとっては何十年分の内の10日間かもしれませんが、おじいさんに取っては数年分の内の貴重な10日間なのです。
何より良くも悪くもこの世にあなたが存在しているのはおじいさんが居てくれたお蔭なのですよ。
感謝する心を忘れてはダメです。
年だけを21年重ねてもそれは人生を生きたとはいえません。
犬でも3日飼えば恩を忘れないと言います。
あなたはどうですか?
おじいさんに恩返しをするのは今しかないんじゃないですか?
マンガやテレビの方があなたの人生にとってはおじいさんより大切なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
家族が仕事や学校へ行っても、私の家にいるので、正月だけでも良いのに?と思っていた自分が情けないです。

昨年と思うと、病気をしたこともあり、だいぶ衰えていました。
数年前までは何キロも散歩に行ったり、とても元気だったので、とても心配です。
来るだけでも大変な距離なのに。。。

そんなことも分かっているのに、本当にダメな孫ですよね。
私の弟が遊びまわっているので、私が目標を持って仕事をしているだけで、安心してくれました。

小中学生の時の方が(祖父がしっかりしていたこともあり?)、楽しく過ごせていたと思います。

もっと感謝をして、接したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/05 20:48

もうちょっと思いやりをもってあげましょう。



あなただっていつかは年老いて孫たちにお年玉を
あげることになるんですよ。
そんなときに孫に、おばあちゃんうるさい話合わない
うっとうしいといわれたらどう思いますか?

きっと今あなたが思っていることをこのまま続けて
おじいちゃんに優しくできなかったら、あなたも同じ
扱いを孫にうけることになってしまいます。

おじいちゃんがいたから今あなたが生まれ家族がいるんです。
感謝してもいいくらいなんですよ。

もう21歳なんですから子どもみたいなことを言わずに
お年寄りをいたわって大事にする精神をもってください。
じゃないと、おじいちゃんがかわいそうすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父にはお金がどうのこうのではなく、とても感謝しています。
自分でも、幼すぎるなぁ、とは感じています。

でも、思っているだけではダメですよね。
足腰が弱くなってきた祖父を見て、心の中では、大丈夫かな?と思っていても、言葉や行動に出して接することが出来ていません。

もう少し自覚を持って、接していきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/05 20:32

お金(お年玉)をくださることは、おじいちゃんの満足なのでありがたく受け取りましょう。

なにも質問者様が心苦しく思うことはありません。その代償として相手をすると思うと余計苦しいのではありませんか?
方言またはトンチンカンなことを理解してあげようとするからイラついてしまうのです。はいはい、とにこにこしながら幼児に接するようにしてあげてください。小さい子なら質問者様も「しょうがないなぁ」と多少思うでしょう。同じように接してあげてくださいね。

一見失礼なこととは思いますが、そんな対応でも本人は気分を害したりせず孫との触れ合いを楽しんでいるのです。

さらに言葉を選ぶならば先のことを考えるとこれもよい思い出になるのです。後悔すらします。なぜあの時あんなに辛く当たったのだろう、もうちょっと優しくすれば良かったと思う日がくるのです。
一年に何日ですか。365日分の何日かです。大きい心でおじいちゃんを迎えてあげてください。優しい心を持った素敵な女性になれる訓練でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜあの時あんなに辛く当たったのだろう、もうちょっと優しくすれば良かったと思う日がくるのです。

今のままだと、そう思ってしまいそうです。
そんな風に思っていても、上手く接することができない自分が悲しいです。

確かに、小さい子と接しているつもりであれば、イライラすることもないですよね。

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング