お酒好きのおしりトラブル対策とは

過去に同様の質問がありましたが、現時点(1月4日現在)でと言う事でお願いいたします。

1ヶ月ほど前から本格的にメインパソコンを買い換えようと思っていて、いろいろ探してみたのですがいまいちCPUとVGAカードが迷って決心できません。

やるのは、オンラインゲーム(3D・2D共に)、CAD(AUTO CAD)、3DCG作成(shade 挫折する可能性有り・・・泣))映像編集やエンコード等もしてみたいと思っています。

クアッドコアでしたら、Q6600
デュアルコアでしたら、E6750かE6850
位を考えています。

以上の作業を行うとしたら、どちらのコアが良い物なのでしょうか。
また、どれくらいクアッドコアの恩恵はあるものなのでしょうか。
(エンコードにはクアッドが良いという意見は多々見受けますが、それ以外だとクロック数勝負?)

VGAカードは今までRADEONでしたので、GeForceにしようかと思っていますが、どのあたりが値段と性能のバランスが宜しいものでしょうか

以下が現在のメインパソコンです。(性能の違いは感じられそうでしょうか・・・)
CPU:Pen4 3GHz(Northwood)
M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000
VGA:RADEON9800Pro 256M(128Mかも・・)
メモリ:512M×2=1G
サウンド:M/B
HDD:250GB S-ATA
OS:WINXP HOME

OSは今のままXPを流用しようと考えています。
一応BTOで組もうと思っていて、OS抜きで14万程度で考えています。

文章が見にくくて申し訳有りませんが、お教え頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、一般向けのCPUで「ちゃんとした」クアッドなのはAMD Phenomだけですね。

製造上の問題でクロックが上がらず、性能面では残念な事になっていますが。
IntelのクアッドはAMo.1さんご指摘の通り「デュアルコアを二つつなぎ合わせた」設計になっています。いわばPentium DならぬCore D(なんだそりゃ)。
でもまあ、クアッド対応のソフトが「今主流のクアッドはそういうものだ」と割り切って作られているものが多いので、2つつなぎ合わせた無理矢理な設計でもあまり性能的なデメリットはないようです。

で、想定用途ではネットゲーム以外すべて「対応ソフトを使えばクアッドコアが速い」ものです。Q6600でも良いですし、費用対性能比を考えるならPhenom 9500(Q6600比でおおよそ1割遅く、CPU単体の価格は2/3程度)も十分検討する価値はあると考えます。
E6850はないでしょう。ゲームがメインならかろうじてあるか無いか…6750と体感できる差はないでしょうから、そこに1万円近く突っ込む意味を私は見いだしません。

>VGAカードはGeForce
Quadro(や、AMD系ならFire GL)だと対応ソフト使用時に3DCG作成が劇的に速くなりますが、逆にDirectXを使うゲームなどの性能ではやや劣る傾向になるのが厳しいところ。よほどの絵描きさんでない限りいきなり導入するのはリスクが大きすぎるでしょう。
で、今買うなら8800系の下位(GT?)は確かにねらい目です。もたもたしてると9000系の噂が出てきて買うに買えなくなります(笑

>XPを流用
XPがパッケージ版なら問題ないですが、現用機の構成からしてDSP版(以前はOEM版と言われていたもの)だと注意が必要です。
ライセンスの対象になっているハードウェアを新マシンに移す必要がありますよ。FDDとかなら楽ですが、メモリとかと一緒に買ったものじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
AMD Phenomですか、考えてもいませんでした。
やはり、Q6600を買うより、E6850を購入した方が、懐には優しそうですね。

VGAカードは8800GTにしたいと思います。

OSは過去のマシンを自作した時にHDDと一緒に購入したことは覚えていますので、HDDはバックアップ用で移植して使いたいと思っております。

お礼日時:2008/01/05 15:26

>E6850を購入した方が、懐には優しそう


>クアッドが良いよ!っていう意見が無かった

まったく逆に読まれている予感…orz

ときに、用途って仕事用だったんです?
挫折するかも…という書き方から、ある程度趣味的なものがあるのかと思っていました。仕事用ならPhenomはリスク大ですね、確かに。
自作向けには冷却系などで工夫し甲斐のあるCPUだと思いますし、自分もマザーさえ対応すれば買おうと思っているんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さんが意図したのと違う読み方だったでしょうか。申し訳ありません。

仕事用ということはありません。
(100%無いとは言えませんが・・・)
もしかしてCADど書いたのが誤解された原因でしょうか。
(AUTO CADと言いましても、アカデミック版で仕事には使えないです・・・)

お礼日時:2008/01/05 21:13

ライセンス的にはOKですけど趣味ならまだしも仕事なら新規に購入が無難なんですがまあHDDなら後で買うてのもありですから考え方の違いですかね。

クアッドコアはコストパフォーマンス考えずに現状で最高の、と考えるならソフト側が対応してるならかなり良い物です。(逆にそうでないと・・いまいちですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2008/01/05 21:06

不確定要素を含めてもE6750,Geforce8800GTS,後はXPはprofessionalを新規に購入することが無難でしょう。

CPUはAMDのPhenomは発熱、エラッタ、等など自作する人以外には超ハイリスクといってもいいです。クアッドコアは今はあまり期待しすぎてもがっかりするでしょうし。一万の差で0.4Ghzは高いですしね。ビデオカードは排熱の処理を考えると2スロット仕様のクーラーが無難です。仕事で使うならなおさら。ある例ではベンチマーク中に高熱でフリーズしたということもあるから8800GTは自作すらできない人には仕事で使うのには大きな、おーきな不安が残ります。最低ミドルタワーのケースで静音を謳ってないようなものを選ぶなら・・ありかもしんないですけど。OSはライセンス的に問題ないならいいのですがおそらくパソコンにプリインストールされたものな感じがするので。どんなことがライセンス違反かは調べればすぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり皆さんデュアルコアのE6750がお勧めみたいなのですね。

一応、ミドルタワーで2スロット占有の8800GTを購入したいと思っています。

OSは以前自作した時に、HDDと一緒に購入したものです。
HDDもバックアップ用として移植したいと思っています。
この場合でもライセンス的に問題あるものなのでしょうか。

クアッドコアは値段や性能、ソフト側の対応等、やはりまだ早いのでしょうか、4人の方にご回答頂けましたが、クアッドが良いよ!っていう意見が無かったもので・・・

お礼日時:2008/01/05 15:41

今のPCと比較してずば抜けて早くなるのは最初の立ち上がりです。


それだけは実感しました。構成自体は、質問者の旧PCから新PCへ移行したのとほぼ同じ構成です。
CPUはデュアルコアでクアッドコアではありませんが、多分デュアルコアをクアッドコアにしても実感はそれだけの様な気がします。
それと話は変わりますが、今のPCはサブで使うことをお勧めします。一台だとどうしてもきつい場面が出てきますので、CPU変換機を使えば、マウス等は一個ですみますし、メリットは高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

立ち上がりだけですか・・・
前のPCを作ってから3年位(P4プレスコットが出た時)たちますが、そこまで進歩してないんでしょうか・・・
その前のPC(セレロンの800M)も3年くらいで買い換えたときは、驚いたものですが・・・

今のパソコンはサブで使いたいのですが、置き場所が1台分しかないためにどうしても手放さなくてはならないもので・・・

一応メインはデスクトップ、サブはノートPCで考えています。

お礼日時:2008/01/05 15:33

詳しい事は判りませんが、無理にクアッドにしなくてもいいと思います。

クアッドは、ちゃんとしたクアッドとして作られているのではなく、デュアルが2つ、のような作りらしいです、話によればですけれど。

>(エンコードにはクアッドが良いという意見は多々見受けますが、それ以外だとクロック数勝負?)

たしかにそう聞きます。でも、デュアルでもエンコードは結構やっていけますから、E6750かE6850でいいと思いますよ。

>どれくらいクアッドコアの恩恵はあるものなのでしょうか。

使っていないので何とも言えませんが、今現在の時点では普通に使う分にはあまり恩恵は感じられないのではないのでしょうか。

>VGAカードは今までRADEONでしたので、GeForceにしようかと思っていますが、どのあたりが値段と性能のバランスが宜しいものでしょうか

8800シリーズあたりを装備すれば問題はあまりないと思いますが、わたしもあまり詳しくないもので、この事はどなたかちゃんと教えて下さると思います(^^; わたしは8600GTを積んでいますが、ネットゲーはやっていなのですが、多分今の3D系では少しパワー不足だと思います。
でも「3DCG作成」なさるなら、一層の事GeForce Quadroにしてみては?かなり高いですけれど(^^; でも8000シリーズでもなんとかなると思いますよ・・・わたしもLightwave使っていますが・・・

>HDD:250GB S-ATA

今ならこれくらいでもいいですが、映像編集やエンコードを始めると、これでは足りなくなると思います。(わたしも総量1テラ超えてしまっていますし・・・全部DVDに落とすなら別ですけれど、DVDも増えます)後々外付けHDDなども考慮した方がいいと思いますよ。

>OSは今のままXPを流用しようと考えています。

ライセンス違反になるのではないのでしょうか?どちらにしても、旧マシンと併用して使えませんです。すでに旧マシンで使っていますし。ちなみに、XP Professionl OEM版で18,000ぐらいでした。Homeなら12,000位ではないのでしょうか。もっと安いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
旧マシンは新マシンを購入したらもう使わない予定です。
なのでOSを流用しようと考えていました。
言葉が足りず誤解させてしまいました。

VGAカードはやはり8800GTがよさそうですね。

デュアルコアに1票!!

お礼日時:2008/01/04 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング