出産後、骨盤の広がりが、元にもどりません。
何か、良い方法は、ないでしょうか?

たとえば、スリム・ロイナーという矯正帯が、本にのっていましたが、効き目が、あるのでしょうか。
使用した方が、いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

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A 回答 (3件)

開きの一番の原因はお尻、おなか、太ももの筋肉のゆるみです。



矯正帯で締め付けるのはよけい筋肉がサボってしまい、ゆるんで開いてしまいます。

骨盤体操というのも、いわゆるこの部分の筋肉を鍛えてバンドできゅーっとしめて開いてしまった骨盤(開いてしまった仙腸関節)を締めて安定させるものだと思います。

他にも参考書籍がありますので、いかがでしょうか。

自力整体法 矢上裕著

ちなみに、骨盤が開くと、背骨が地盤沈下します。
それが進むことを老化と言い、外観的にはお婆さん、ですよね。真ん中の胴体がすごく短くなっていますよね。これが地盤沈下です。

なるべく早いうちに、対処されるとよいと思います。
自力整体をするとかなりスタイルが良くなります。女性の場合、きれいなボディラインが出てきますよ。
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この回答へのお礼

参考になるお答え、ありがとうございました。
背骨が地盤沈下するなんて、怖いですね。
安易に機械に頼らず、筋肉を鍛えようと、思います。

お礼日時:2002/09/29 09:28

骨盤輪不安定症でしょうか?


下記URL
参考になるといいのですが・・

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokochan/
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友達がここ2ヶ月で、かなりスタイル良くなっていて、どうしたの?!と聞いたら、毎晩骨盤の体操をしたと言っていました。


ホントに変わるものだなぁ~と思って自分でもやってみようかと思います。

「新骨盤ダイエット」芝崎義夫著 高橋書店 1000円

という本が出ています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471033 …
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Q骨盤の前傾と後傾の意味を教えて下さい。

高齢者の男性ですが、身体によいというので、数ヶ月前からピラティスを習っています。
さて、骨盤の前傾、後傾という説明が出てきますが、定義があるのでしょうか?それとも、漠然とした言い回しなのでしょうか?
解剖の教科書を見ると「岬角(第5腰椎と仙骨の境目)から恥骨結合上縁に引いた線と水平線とのなす角をもって骨盤傾度(inclinatio pelvis)をあらわし、約60°と書いてあります。そこで、ピラティスで言う骨盤の前傾、後傾もこれと同じなのでしょうか?
もっと、やさしい説明はないのでしょうか?骨盤傾度とピラティスを組み合わせてインターネットで検索してもヒットしませんでした。

Aベストアンサー

御早う御座います
好いですね、ティラミス、失礼、ピラティス。

一寸、【解剖学】的な話に成りますが、宜敷居でしょうか ?
添付画像を好く御覧下さい、貴方の疑問は少し解けると思われます。
少し説明をして措きます、人(勿論男女の違いは在ります)が直立位の時、骨盤は前方に傾斜します。其の時の[骨盤上口]が水平面となす角度は、約55~60°です、坐位の状態で丁度0°に成ります。
骨盤上口・骨盤腔・骨盤下口の中心を結ぶ線は[骨盤軸]と呼び、分娩時、胎児の頭は此の骨盤軸に沿って産道を通過します。最も重要なのが[真結合線]で、岬角から[恥骨結合]の後面に至る最短距離です。日本人の真結合線の平均は約11.0cmで、9.0cm以下は[狭骨盤]と言います。 う~ん、難しぃ.......かな ?
※正確には骨盤傾度ではなく[骨盤傾斜(英=pelvic inclination)]が一般でしょう。

次、骨盤の[前傾・後傾]&ピラティスの関係に就いてですが、次のペ~ジが判り易いでしょう。http://pitatore.com/serial/detail.php?cid=9&sno=57
上の図、左は男、右は女、一般的に女の方がより前傾して居ます、飽く迄も理想は男性写真の様な赤の垂直線の状態が好いでしょう。

此処で、もう御気付きですね、<解剖学でゆう処の骨盤傾斜>と<ピラティスでゆう処の骨盤傾斜>は、全くの別物..........とゆう事が判明致しました、如何でしょうか ?
ピラティスでゆう処の前傾とは、添付画像の赤点線が矢印の様に前に傾く状態を指し、後傾は其の逆に成ります。

最後に成りますが、キィワ~ド検索は
「ピラティスと骨盤傾斜」が好いでしょう、永の御健康御祈り申し上げます。

御早う御座います
好いですね、ティラミス、失礼、ピラティス。

一寸、【解剖学】的な話に成りますが、宜敷居でしょうか ?
添付画像を好く御覧下さい、貴方の疑問は少し解けると思われます。
少し説明をして措きます、人(勿論男女の違いは在ります)が直立位の時、骨盤は前方に傾斜します。其の時の[骨盤上口]が水平面となす角度は、約55~60°です、坐位の状態で丁度0°に成ります。
骨盤上口・骨盤腔・骨盤下口の中心を結ぶ線は[骨盤軸]と呼び、分娩時、胎児の頭は此の骨盤軸に沿って産道を通過します。最も重要な...続きを読む

QオルビスのスリムキープとDHCのカロリミットの違いを教えてください。

効果の違いを教えていただきたいです。
どちらのほうが効果があったという体験談なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

望んでいる回答と違うかもしれませんが…。
@コスメを見てみるのはどうでしょうか?
その商品名で検索すれば口コミが見れると思うので。
ちなみにカロリミットはDHCではなくてファンケルではないでしょうか? 

参考URL:http://www.cosme.net/

Q後傾した骨盤を前傾させる方法

私は骨盤が後傾しており、それが原因で肩こり首こりに悩まされております。

そこでお尋ねしたいのですが、骨盤を前傾させるためにはどの筋肉をどのように鍛えればよいのでしょうか?

お詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

姿勢のフォーム矯正と誤解されてしまっているようなので補足です。

バレエ立ちなんかは、めっさ筋トレですよ~。
1.カカトをくっつけたまま、太腿を外旋させる。(超気合い入れて。手すりやドアノブ持つと力入れ易い)
太腿外旋を頑張ると、自然と骨盤が後傾し、お尻が後ろに出ます。
2.1の状態からお尻に力入れて、骨盤\お尻をぐいっと前に押し出す。
3.押し出すと共に、お腹にも力を入れる。(反り腰防止)

超全力で30秒もすれば、息あがって汗ダラダラ垂れてきます。
心拍数上がらないのは、気合の入れ方が足りません。

片足立ちも、
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Qスリムファーストについて

こんにちは!
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スリムファーストをかなり前から使用し、現在も体重が増えた時とかカロリー調整をしたいときに食事代わりに飲んでいます。私はマイクロダイエットを飲んだことはありませんが、だいぶ前のグローバルダイエット、オルビスのシェイク、「日に日にスリム」などの国産ダイエット代用食とアメリカ製のスリムファースト系代用食を試したことがあります。結論から申し上げますと、アメリカ製は日本製に比べて味が濃く甘すぎる傾向があるように思われます。もちろん味の好みは十人十色ですので一概においしい・まずいは断言できないと思いますが、参考URLを見ていただくと、一応スリムファーストを販売しているショップですが商品に対する、実際に使用した方からの意見が書き込まれているので参考になると思います。とりあえず試して、口に合わない場合は、氷を入れてミキサーで混ぜたりフルーツを入れたり、甘すぎる場合は牛乳の割合を多くしたりと工夫されて飲んでるみたいです。個人的に私は、チョコレート系の味が好きです。(普通のココアとかチョコ味の飲料みたいなので)逆にバニラ味とかは自分なりにアレンジしやすいですが…

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Qランニングでの「骨盤の前傾」とは?

ランニングを始めたばかりの初心者です。
ランニングフォームについての質問させてください。

私は、どうも太もも筋肉に頼って走っている
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そこで、腰が落ちているのが原因だと考え、フォーム
の改善を図ろうと努力しているところです。

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前傾させる」ことが重要といいますが、「骨盤を前傾
させる」とは、「お尻を上に上げる」かつ「お腹の腹筋
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いまひとつ理解することができず、困っています。
お手数をおかけしますが、初心者にもイメージできる
ように、解りやすく説明願います。

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ランニングの前後にストレッチは行っていますか?
初心者とのことですが、無理な距離・速度で走っていませんか?
ランニング用の筋肉が出来ていないうちは、多少の筋肉痛は仕方ないのかな、
とも思います。

さて、ANo.1さんの挙げられたサイトを見てみましたが、以下のような感じですかね?
・背筋は伸ばして、軽い前傾に保つ。(これで体幹に力が入る?)
・顔は上げて前方を見る。
・腕をしっかり振る。
・足の着地点はあまり前に取らず、体(前傾した頭の前くらい?)にイメージする。

昨日走った時に、これを意識してやってみましたが、同じく初心者の私には
まだまだ足の筋力が足りなかったようです。
5kmの道のりは決して楽ではなかったですね・・・。

いろいろ試しながら、自分なりのベストなフォームに調節するのが
よいのでしょうね。

Qスリムクッション

中古でスリムクッションを買ったのですが、どちらが前かわかりません。くぼんでる方が前ですかね?
使い方などでアドバイスなどがあれば教えて下さい。
それと、男でも使ってもいいのでしょうか?なにせ、説明書がないもので。

Aベストアンサー

イス用のでくぼんでるのが前にきているので同じような感じでいいと思います。
骨に異常がないかぎり誰でも使っていいようです。

参考URL:http://www.skymart.co.jp/slimk.htm

Q骨盤(腰の骨)の前傾?

こんにちは。
31歳。
男性です。

腰痛で相談です。
仰向けで寝ていると腰が痛くなり寝ていられません。

骨盤の上の方(立位で言うと頭側)が、体の内側(立位で言うとお腹の側)に入り込んでくるような感覚です。

腰を丸める(屈める)姿勢をすると「パキパキパキ」とけっこう派手な音がします。

20分以上立った姿勢のあとも同じような状態になります。

脚がO脚(握りこぶし1個分)で、体はとても硬く、暇があればストレッチをするようにしてますが、骨盤(腰の骨)が前傾しているとしたら、どのようなストレッチ、エクササイズが適当でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

骨盤の前傾をまっすぐにするエクササイズをご紹介します。
壁に手をついて立ち、膝を曲げて片足を上げます。足は太ももが床と平行以上に上げます。そのとき、上体が後ろに倒れないように注意してください。次に、上げた足のつま先が床につかないように、膝を伸ばしながら、足を身体の後ろにけりあげ、10秒キープ。左右交互に5回ずつ行ってください。慣れてきたら、セット数を増やします。
それと、最近流行っているバランスボールエクササイズは、体幹部のインナーマッスルを鍛え、骨盤を柔軟にしてくれるので、本来の正しい姿勢に近づいていきますよ。
次に、エクササイズではありませんが…。
寝た姿勢で三角に膝を立ててみてください。たぶん腰のところにすきまがありませんか?
その場合は、丸めたバスタオルなどを仙骨(動物ならしっぽがはえてくるあたり)の少し下に置いて見てください。腰のすきまが少しでもうまる位置を探してください。また丸めたタオルの高さなどもいろいろ変えてみてください。
位置が決まったら、そのまま5分くらいそのままでいてください。身体の力は抜いてゆったりリラックスです。これは骨盤の前傾を一時的にですが正しい状態に戻してくれます。続けていけば、少しずつ腰が楽になってきますよ。

骨盤の前傾をまっすぐにするエクササイズをご紹介します。
壁に手をついて立ち、膝を曲げて片足を上げます。足は太ももが床と平行以上に上げます。そのとき、上体が後ろに倒れないように注意してください。次に、上げた足のつま先が床につかないように、膝を伸ばしながら、足を身体の後ろにけりあげ、10秒キープ。左右交互に5回ずつ行ってください。慣れてきたら、セット数を増やします。
それと、最近流行っているバランスボールエクササイズは、体幹部のインナーマッスルを鍛え、骨盤を柔軟にしてくれるので...続きを読む

Qスリムファーストとプチシェイクどちらが効くでしょうか

スリムファーストとオルビスのプチシェイク、どちらを買おうか迷っています。
どちらが効果的でしょうか。
人に会う約束を1ヶ月後に控えておりまして、それまでになるべく痩せたいと考えています。

それぞれの商品を体験された方、どうぞ使用された際の感想やご意見をお願い致します。
味覚や価格についても加味して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆私は以前プチシェイクを飲んだ事があります。味も値段も文句ありませんが、量が少なすぎます。これだけを夕食に採っていたら必ずリバウンドしてしまう気がしますので、他に低カロリーな温野菜サラダを食べるとか、ところてんを食べるとかした方がお腹の調子にもいいのじゃないかなーと思います。フルーチェみたいでとても美味しいです。※ダイエット中は食物繊維を沢山採って下さい!!きのことか無糖のヨーグルトなどよいですよ☆お腹もペタンコになるしね。
スリムファーストは使用したことがないのですが、以前マイクロダイエットは使用したことがあります。確かに痩せましたが毎日フラフラでひどいものでした。人それぞれ合う合わないがあるので、私には合わなかったみたいですね。よくインターネット上で見ますが、食事の置き換えダイエットは止めて普通の食事に戻すと体重は戻る方が多いようですね。ポイントは運動との併用のようです。ウォーキングや半身浴などなるべく汗をかいた方がいいようです。1ヶ月後美しい姿に変身されるといいですね。体重が極端に減らなくても引き締まった体もかっこいいですからね。無理せず頑張って下さい♪

こんにちは☆私は以前プチシェイクを飲んだ事があります。味も値段も文句ありませんが、量が少なすぎます。これだけを夕食に採っていたら必ずリバウンドしてしまう気がしますので、他に低カロリーな温野菜サラダを食べるとか、ところてんを食べるとかした方がお腹の調子にもいいのじゃないかなーと思います。フルーチェみたいでとても美味しいです。※ダイエット中は食物繊維を沢山採って下さい!!きのことか無糖のヨーグルトなどよいですよ☆お腹もペタンコになるしね。
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Q骨盤矯正のトレーニング方法教えて下さい

僕は少しお腹が出ていてお尻が大きい、また座っていると左右の骨盤?が痛いのです。たぶん骨盤が前傾していたり、歪んでいたりしていると思います。そこで骨盤矯正のトレーニングをしたいと思っているのですがどうすればいいですか誰か教えて下さい!
できればトレーニングの方法が載ってるサイトを教えてほしいですお願いします 

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自己流矯正の前に、カイロプラティックか整体に行ってみるといいと思います。ゆがみの位置がわかりますし、矯正のためのポーズも教えてもらえます。
私は脚を矯正する目的で行ったのですが、言われてみて初めて左の骨盤の歪みに気づいてから教えてもらった体操を家で実践中です。
骨盤ダイエットで有名な芝崎先生の本も買って試してます。まだ始めたところですが。
HPにも少しポーズがのってるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.shibapro.co.jp/exercise/exercise.html

Q骨盤回し

産後もう少しで2年くらい経ち出産前の体重、体型に戻らないので骨盤がゆがんでいるのかもしれないと思って最近骨盤回しを始めました。すると不正出血が始まってしまいました。同じような症状が現れる方いらっしゃいますか?骨盤を締めるためのベルトやガードルなどを使用しても不正出血が起るので体を締め付けるものは避けてきました。骨盤回しくらいは大丈夫かなと思ったのですがやはり同じように出血します。普段腰が痛いわけでもなく生理不順なわけでもないのですが原因がよく分かりません。もし同じような方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

病院探した方が良いですね
経験豊富で、評判の良いところがいいですよね。
お大事になさってください。
早く良くなることを祈ってます。
カテゴリーを変えて病院探し 近場で
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