アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるオークションで茶道の筒茶碗(京焼)を購入しました。自宅で、自分用に。で、深鍋に茶碗を入れ、茶碗がかぶるくらいの水で30分程煮沸し、自然に乾燥させたのですが、臭うのです。釉のにおい(?)、それとも・・・?。お茶の匂いよりも、薬のような臭いが強いのです。以前に茶道具屋さんで購入したお茶碗(京焼)は、臭わなかったのですが。来週、友人とこのお茶碗でお茶会の真似事でもしようかなと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

kikako5908さんこんにちは

釉薬の臭いが製品で感じられる事は、通常あり得ないと思います。
その茶碗は「新品・真性の京焼」でしょうか?。

例えば「中国製・京焼風焼き物」等では焼結温度・時間が不足している
或いは時代付けの為、何らかの薬品を使用している可能性があります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
オークションの古美術屋さんより購入しました。その、古美術屋さんのコメントでは「新品」となっていました。お窯元は、京焼の代々続いている窯元の印が茶碗の裏にあります。そのお釜元印とネット検索した写真のは、同じに見えるのですが。箱とお茶碗の包む黄色の布(?)にも印があります。
 ふと、今、浮かんだのですが、そのお窯元にメールで写真を添えて問い合わせるというのは、失礼に思われますか?
気に入った物なので、来年にでも使いたくて、ウズウズ状態です。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。間違って補足欄に入れていました。
オークションの古美術屋さんより購入しました。その、古美術屋さんのコメントでは「新品」となっていました。お窯元は、京焼の代々続いている窯元の印が茶碗の裏にあります。そのお釜元印とネット検索した写真のは、同じに見えるのですが。箱とお茶碗の包む黄色の布(?)にも印があります。
気に入った物なので、様子を見て、出がらしのお茶にでもつけてみようかなとも(ダメでもともと)。
ありがとうございました。

低価格品として

多分、しもり、防止のシリコーンオイルの希釈剤、トルエンの臭いだと思います。
私の使っているメーカーのサイト。食品用撥水剤を探してください
http://www.silicone.jp/j/co-operate/guide/warnis …

手っ取り早いのは、減圧乾燥なのですが、デシゲーター等をお持ちで内でしようかラ、風通しの良い屋外に、ハント氏程度放置してください。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
それでは、風通しの良い、屋内の余り行かないような場所でやってみます。デシゲーターも食品用撥水剤も持っていませんので諦めます。
でも、とても参考になりました。ありがとうございました。