ドーデモいいことなのでしょうが、どうして年度始めは4月なのでしょうか?
予算も、学校教育も、多くの企業の決算も、4月1日から新年度というのが多いのですが、何故なのか・・・と考えてます。

1年は1月1日からですが、過年度分を精算するために必要な事務のために3ヶ月くらいかかるということなのか、それとも歴史的な理由があって決まったことなのか・・・どうなのでしょう?

それと、4月年度始めというのは、日本固有のものかと思いますが、世界の標準はいつが年度始めなんでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓を参考にどうぞ。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s542.htm,http: …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ちゃんと調べればあるものですね。

お礼日時:2002/09/24 01:59

様々なWEBから寄せ集めた情報を元にまとめました。

参考にどうぞ。

江戸期に発達した寺子屋は随時入学を認めていた。子供の寺子屋入学は一家の慶事だったため、気候がよい
春先を選ぶ親が多かった。幕府の昌平坂学問所、多くの藩校も、毎月二回、入学を受付ていた。明治10年代
までは学年は一定せず、学制発布後も「随時入学」の伝統は残り、地域や学校によって入学時期はバラバラ
だった。高等教育はドイツ、イギリスなどを手本にしたため、9月入学が主流で、開成学校(東大の前身)
も9月を学年始めとしていた。

1869(明治2)年
  明治政府が国家の資金の使い方や財産の管理を、公私混同なく明瞭にするため、西洋にならい会計制度
  を定め、会計年度の始まりを10月1日とした。その後、暦年と年度を合わせて1月1日基準に改めたが、
  慌しい正月時期に年度変わりが重なることから、その後、7月1日からに改めた。
1886(明治19)年
  農業、特に稲作が経済の中心だったので、学校・公官庁等は米作りの準備を始める時期に当たることか
  ら、国の会計年度が4~3月となり、9月だった徴兵対象者の届け出期日が4月に早まった。地方自治
  法が施行され、ここでも会計年度を国に合わせた。帝国大学は開成学校から改組されても、学年始めは
  9月のままであった。学校運営には校舎建設など国の補助金予算が絡むことから、初等・中等教育では
  学年を会計年度に合わせ、徐々に4月一斉入学に変わっていった。会計年度に合わせたのは事務的に都
  合に加えて、優秀な若者を軍隊にとられまい、との人材確保競争の事情もあった。
1887(明治20)年
  教員を養成する高等師範学校が学生の入学を四月に統一(4月入学の採用第1号)、各府県立の師範学校
  もこれに倣った。
1892(明治25)年
  文部省の指導で全国的に小学校の4月入学が行われるようになった。
1900(明治33)年
  小学校の学年を4月~3月とすることを小学校令施行規則で明文化した。
1901(明治34)年
  中学校にも学年を4月~3月とすることを適用した。
1919(大正8)年
  高校の入学時期を4月に変更した。
1921(大正10)年頃
  大学も4月入学に移行した。
1941(昭和16)年
  大学・専門学校が修業年限を3カ月短縮して12月卒業とし、高校・大学予科は6カ月短縮され大学入学
  を10月に変更。
1947(昭和22)年
  学年を4~3月に戻した。
3月に一斉に卒業する学生に合わせ、企業も4月採用で揃った。

東洋では立春前後の月齢の1日を年の始め(旧正月)とした。日本では、中国漢時代に由来する「立春年初」
だったが、明治6年に太陽暦が採用され、旧暦(立春基準)と新暦(元旦基準)が併存することとなった。
北半球の春分・秋分の頃は非常に過ごしやすく、4月・9月が入学時期に最適と考えられたが、結果的には
日本では4月に落ち着いた。芽吹きの春が始まりというのも、当時の日本人の感覚に合うものだった。4月
は桜の季節であり、人生の門出として相応しい時期と受け止められ、定着した。
日本の場合、学校教育法施行令44条で明確に4月1日から3月31日までと規定されている。

各国とも国民生活や季節を重視して設定している。西洋では「春分」の頃を「年初」とする考え方が古くか
ら有り、古代ローマ時代は3月年初としていた。その後の暦改革で1・2月が加わり、B.C.46年Julius暦
の採用で1月を年初と正式に定めた。欧米では、春~夏の農繁期は農作業等を手伝い、子供は秋~冬に学校
に通ったため、学年始めは9月に落ち着いた。近年は長期の夏休みで区切りが良いため9月を始まりとして
いる。米国では、3ヶ月近い夏休みを区切りとして新年度が始まるため、9月を学年始めとしている。
暦年・会計年度・学年度の関係は各国バラバラで特定の法則は無い。
国名・・・・・・・・学年・・・・・・会計年度
アメリカ合衆国・・・9~5月・・・・10~9月
ロシア共和国・・・・9~6月・・・・1~12月
英国・・・・・・・・9-7月・・・・4~3月
フランス・・・・・・9-7月・・・・1~12月
中華人民共和国・・・9-7月・・・・1~12月
ドイツ連邦共和国・・8-7月・・・・1~12月
大韓民国・・・・・・3-2月・・・・1~12月
オーストラリア連邦・1-12月・・・・7~6月
    • good
    • 13
この回答へのお礼

良く分かりました。

お礼日時:2002/09/24 02:00

下記サイトより



明治十九年にそれまで一月だった日本軍の徴兵が四月に変更され、
それにともない学校も九月だった 入学を四月に変更したらしい…というのである。

世界各国では「9月」が一般的のようです。

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/biomasa/bbs/bbs05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ちゃんと調べればあるものですね。

お礼日時:2002/09/24 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ視聴率ドットコム

タイトルのサイトが・・・
今日見ようとしたらなくなっているのですが、
どこかに引っ越されたのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

直接の回答ではないので申し訳ないですが。
私も利用していたので残念です。
とりあえず、他のサイトを紹介しておきます。
(既にご存知かも知れませんが)

ドラマ視聴率
http://wi.55street.net/

ドラマノート
http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds_index.html

あとは、以下のサイトで探して下さい。

TV Drama★Ranking
http://www.tv-drama.com/cgi-bin/drama_rank/html/index.html

All About ドラマの視聴率
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msub_sityouritu.htm

参考URL:http://www.tv-drama.com/cgi-bin/drama_rank/html/index.html,http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msub_sityou

こんにちは。maruru01です。

直接の回答ではないので申し訳ないですが。
私も利用していたので残念です。
とりあえず、他のサイトを紹介しておきます。
(既にご存知かも知れませんが)

ドラマ視聴率
http://wi.55street.net/

ドラマノート
http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds_index.html

あとは、以下のサイトで探して下さい。

TV Drama★Ranking
http://www.tv-drama.com/cgi-bin/drama_rank/html/index.html

All About ドラマの視聴率
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subje...続きを読む

Qなぜ4月1日と4月2日で区切るの??

私の友達が4月1日生まれである事が判明しました。
そこで思ったのですが、なぜ学校は4月1日と4月2日で年度を区切るのでしょうか?

理由はなんでしょうか?
大変気になり、検索かけましたが、見つかりません。

どなたか識者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

これは「満年齢」が増えるのはは誕生日の前日であるという、民法の規定によるからです。
例えば4月1日生まれの場合、満1歳になるのは翌年の3月31日なのです。
小学校に入学するのも、満6歳になった後の最初の4月1日ですから、3月31日に満6歳となる4月1日生まれの人も該当しますので、いわゆる早生まれとなります。

Qドラマ視聴率って何と関係する??

こんにちは。

最近が櫻井翔くんが出てる「特上カバチ」の視聴率が低いという記事を多く見かけます。
それがいかにも櫻井くんの演技が悪いからだとか、嵐の人気が右肩下がりだからと書かれているように思います。

私は嵐ファンですが、俳優、女優目的で見るのはドラマの最初の回だけであって、見続けるのは脚本が良いときだけに限ります。
社会的に忙しくなっている中、ドラマを見る人も少なくなっているはずですし、嵐ファンも嵐を見るためだけにドラマを見るわけではないと思います。
それなのにいつも責められるのは俳優・女優であるのは何故なのでしょうか?脚本家に問題があるのではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

結局、スポンサーがドラマにお金を出す時に、出演者、特に主役が誰だったらある程度、何パーセントの視聴率が見込めるか、というのを念頭に置いているということにあります。

この俳優なら20%越えもある、と想定してお金を出したのに、10%前後をウロウロしていたとしたら、その投資をムダだったと感じるでしょう。

視聴率をはかるバロメーターとして、脚本家のことももちろん計算に入れていますし、出演者はわかりやすい判断材料になります。
で、視聴率の結果は、次回の参考になりますので、あまり低視聴率が続くと、主演ドラマのオファーが少なくなることがあります。

視聴率と何の関係があるのか、という質問にはこう答えるしかありませんが、本当に演技力や力量があれば、プロデューサーやスタッフがまた仕事したいと思うはずですので、あんまりヤキモキしなくても、とは思います。

Q日本の会計年度はなぜ4月から?

過去のQ&Aを見てもハッキリとした回答がなかったので、改めて質問します。

日本の公共機関における会計年度は4月から始まりますよね。 学校の1学期が4月から始まるのは、会計年度に合わせたからというのが正解のようです。

ところで明治の日本では会計年度の始まりをいつにするか結構スッタモンダがあったようで、明治17年の太政官達89号でようやく4月開始が法律で定められたようです。

ところが誰が考えても変ですよね? 何で平成19年度の開始が4月で、終わりが翌20年の3月という2年にまたがるのか?

歴史を見ると田中角栄首相が1月~12月という 「暦年制」 を主張したようですが、当時の大蔵省がボツにしたとありました。

なぜですか?

なぜ4月に開始して翌年の3月に決算するのがいいのでしょうか?

暦年制はなぜボツになったのでしょうか?

アメリカはと言えばこれも10月スタート。 何か中途半端な時に開始しますよね? なぜ10月にスタートするような制度にしたの?

暦年制はなぜダメ?

たしかに、もう普及してしまっているから今さら変更は難しいというのは理解できるのですが、それ以外、暦年制自体に何かデメリットがあるのかなと感じています。

それと歴史上、一番最初に1月以外の月をスタートと定めた国はどこなのか? そしてその理由は?

質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

過去のQ&Aを見てもハッキリとした回答がなかったので、改めて質問します。

日本の公共機関における会計年度は4月から始まりますよね。 学校の1学期が4月から始まるのは、会計年度に合わせたからというのが正解のようです。

ところで明治の日本では会計年度の始まりをいつにするか結構スッタモンダがあったようで、明治17年の太政官達89号でようやく4月開始が法律で定められたようです。

ところが誰が考えても変ですよね? 何で平成19年度の開始が4月で、終わりが翌20年の3月という2...続きを読む

Aベストアンサー

http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0880.htm

ここが詳しいですよ

Q今年4月から始まったドラマ、バラエティーの視聴率

今年4月から始まった色んなドラマ、バラエティーの視聴率(最新の)を知っている方教えてください!

Aベストアンサー

ドラマのみですが、↓下記のサイトはいかがでしょうか?

http://cheerful.pupu.jp/ds/st00/0604.html

最新のものだけではなく、以前のドラマの視聴率も載っています。

参考URL:http://cheerful.pupu.jp/ds_index.html

Q平成4年1月生まれの高校1年ってありえる?

ちょっと混乱しているのですが平成4年生まれで、
今現在 高校1年というのはありえますか?
また、高校2年もありえますか?(留年などの事情はのぞきます)

Aベストアンサー

中学を卒業して就職したがやはり勉強がしたいので高校を受験し合格した。
本当なら高校3年ですが人それぞれです。

私が高校のときもいましたよ。
1歳上でしたがやはり高校に行きたいと言って入学した人が、今は珍しいのかな。

Q4月の結婚式の日取りについて

来年の4月の第1週土曜日に結婚式を挙げる予定です。
姉の子どもが入園式があると言われて、初めて土曜日に入園式があり得ることを知りました。
姉は休んでも来てくれると言ってくれてますが、入園式は土曜日が多いのでしょうか?
その他、ゲスト側にとって四月の第1土曜日に式を挙げるのは迷惑でしょうか。
率直なご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなた様の年齢によりますがお友達にすでにお子様がいらっしゃる方は多いですか?
多ければやはり入園式・入学式が多いので避けたほうが無難かと。
特に小さい子は初めての園では泣いたりでぐちゃぐちゃになる子もおりますのでお母様は必須です!

Q日本の旧暦の1月1日は、何月何日ですか。正月になると元旦の初日の出などで祝いますが、

日本の旧暦の1月1日は、何月何日ですか。正月になると元旦の初日の出などで祝いますが、違和感があります。元々旧暦の方で祝うのが正しいのではないかと思ってますが、間違っていましたらご指摘よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧暦の1月1日は立春の前後になります。

正月を新春というのは立春のころに正月が来たからです。

年によって多少前後しますが。

日本以外のアジアの国では旧暦の正月のほうを盛大に祝うところもあるようです。(台湾や中国など)

現在使われている暦は明治4年からです。

ちなみに旧暦は月の動きと太陽の動きを組み合わせた太陰太陽暦で現在の暦は純粋に太陽の動きだけで作った太陽暦です。

カレンダーに旧暦の日付けの書かれた物もあるので、旧暦の1月1日が今年はいつになるのかはそちらを確認した方がいいでしょうね。

QNHKフランス語講座の4月から9月の主題歌

「NHKフランス語講座」の2001年四月から九月までの主題歌のアーティスト・曲名・収録CDを教えてください。たぶん小野リサじゃないかと思うんやけど。すっごくいい曲なんすよ。さわやかで。大人っぽくて。「しみる」曲のうちの一つ。

Aベストアンサー

NHKフランス語講座の番組サイト(参考URL)に書いてた内容です。

オープニング:Comment te dire adieu さよならを教えて
詞・曲 SERGE GAINSBOURG 編曲・演奏 Dominique CHAGNON

エンディング:6 nuits sans dormir
詞 Philippe BERGONZO 曲 Dominique CHAGNON 編曲・演奏 Dominique CHAGNON

CDは発売されてないそうです。
※まさか、ラジオの講座じゃないですよね?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/france/program/index.html

Q4月1日生まれについて。

そんなこと知らないの?といわれるかもしれませんが、昔から納得する答えを言ってくれた人がいなかったので・・4月1日生まれのひとは、なぜ学年が1つ上になるのですか?すごく不思議です。年金の支給開始年齢の生年月日も4月2日から4月1日生まれでくくってあるのも、なぜに4月1日?。年度末って3月31日ですよね?考えれば考えるほど、訳がわからなくなります。

Aベストアンサー

 年齢計算に関する法律、という法律がありまして、年齢は出生の日から起算しますので、まる1年=1歳は誕生日の前日で、1歳年を取ることになります。したがって、4月2日生まれの人は4月1日で1歳プラスをすることになります。4月1日生まれの人は、3月31日で1歳プラスになります。

 学校の入学期日は、4月1日現在の年齢で学年区を決めますので、4月2日生まれの人から翌年の4月1日までの誕生日の人を、1学年にしています。これで、4月1日から3月31日までの期間で1歳プラスになるわけです。

 上記の法律は、民法の143条の規定を準用する事になっていて、その143条では「起算の日の前日を持って満了する」と規定されています。一般に行われている誕生日のお祝いは、この法律によると、1年と1日のときに「今日で**歳」と言っていたのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報