現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、
部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ
と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。
又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。
現在は、カーボンの電気ストーブを使用しているのですが、壊れてしまい、上記のどちらにするか迷っています。使っていた電気ストーブ
は、近くにいる分は足元などが暖まるのですが、部屋全体までは
到底暖かくなりませんでした。
セラミックファンヒーターは使ったことがないので、特徴などを
教えてください。

又、双方の良い点、欠点や、オススメのメーカーなども教えて頂ければ
幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、

部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ
と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。
⇒「部屋全体」であればセラミックファンヒーターです。温風が部屋に行き渡りますので。

又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。
⇒電源が入った状態ですぐに暖かくなるのは電気ストーブです。ただし熱線の近くだけですが・・・。

ファンヒーターは故障が多いのと、フィルターのメンテナンスが面倒なので、お勧めできません。メンテをサボってて、何か音が変だなと思ってたら、いきなり火を噴いたこともあります。
部屋全体を暖めるのには時間がかかりますが、僕なら迷わず電気ストーブを選択します。少しパワーが強めのものを選択してはいかがですか?
蛇足ですが、オイルヒーターは、電気は食うわ、暖かくなるのに時間を要すわ、値段張るわ、重たいわ、最悪の選択でした。

僕の経験ですが、よろしかったら参考にしてみてください。
    • 20
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

電気ストーブやセラミックファンヒーターで部屋全体を暖めるのは無理があります。

電気エネルギーを熱エネルギーに変えるので電気代がすごく掛かります。
部屋を暖めるためには冷暖房のエアコンを使った方が経済的です。
エアコンは熱を運ぶだけのエネルギーで暖房しますので数倍効率が良いです。

ファンヒータなどで経済的に温まるには机の下とその付近や部屋をカーテンで囲ってその中だけを暖める方法を取れば早く温まり、弱にしてもかなり暖かくできます。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。