尋常性乾癬の対処方法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらにお住まいかわかりませんが、ご紹介する医者がおります。

何か、突破口になると思います。私の娘10歳が尋常性乾癬で何度も、何度も病院を変え9年間通院しております。この先生とめぐり合ったのはここ数年ですが本当に感謝しております。
東京の広尾にあります、愛育病院の皮膚科に勤務します、山本先生です。
この先生にご相談され支持を受けてください。先生は、火曜日と金曜日に病院にきております。午後に、電話相談があったと思いました。電話番号は、03-3473-8321(受け付け)です。
この病気の特効薬はまだありません。発見後歴史のそんなにある病気と違い今後に期待したいのですが原因とかさまざまなことがわかっておりません。医学書にもそんなに詳しく載っておりませんし、ほんとに一時期は途方に暮れておりましたが
外国でこの先生を紹介していただきそれ依頼お世話になっております。
特にこの病気は精神的苦痛が大きく娘を目の前にしておりますのでお察しいたします。自然健康食や塗り薬や色々飲ませつけさせ、食事の方も気をつけたり海外でいい情報があれば連れて行こうと計画したり色々考えております。一度相談してください。また私もこれに関してみつずけていきますので情報を交換しましょう。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう。もう調べる術が底を着いてきてたので助かります。

お礼日時:2001/09/17 23:17

私も以前「乾癬」についての質問をしたことがあり、


とても親切なアドバイスをいただきました。
そのときのQ&A(参考URL)を一度、ご覧になってみては
いかがでしょうか。

yuzyさん(或いは身近な方)が「乾癬」に悩んでおられるのでしょうか。
「辛抱強く」がんばってくださいね。
と口でいうのは簡単ですが、ホントに辛い病気ですよね…
いつか、画期的な治療法が出現するといいのですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25414
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年の乾癬で困ってます。

長年の乾癬で困ってます。

20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・

皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。

市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。
乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひいても受診できず、健康診断ですらうけられませんでした。
もちろん30年間でいろいろな病院にいき電気治療(青い光をあてる)をほどこしてもらったりドボネックス・ステロイド各種・ネオーラル・チガソン。一進一退でした。そしてフィミラ注射をうけたと同時期にあるものと出会い劇的に改善し今ほぼ完治!先生にも臨床報告の中でも私が一番治っていますといっていただきました。このシャンプー・ボディシャンプーの話しをしますと効果があったのかもしれませんねと言っていただきました。今、毎日が楽しくてありがたいです。気持ちを明るく持ち前向きに生きていこうと思います。この夏タンクトップを25年ぶりに着ました。
シャンプー・ボディシャンプー共会員登録しないと買えないのでよかったらご紹介します。

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひ...続きを読む

Q尋常性白斑の改善について

10年ぐらい前に皮膚の色が抜け落ちた部分を見つけ(一円玉ぐらいの大きさでした)、肺炎の治療に通っていた医者に相談したところ色素を定着させるためにとビタミン剤を処方されました。しかしいっこうに効果がなく、今度は皮膚科に行ったところ「尋常性白斑」と診断され塗り薬を2種類処方されました。一つは円形脱毛症の薬であったと思います(はっきりしなくて申し訳ないです)。これも2年半ぐらい続けましたが効果はなく、白斑は広がる一方でした。それから数年たちましたが、少しずつ現在も広がっている状態です。完治は難しいと聞いていますが、いいアドバイスがあれば教えていただけませんか。民間療法のようなものについての情報もあればお願いします。

Aベストアンサー

私の娘が尋常性白斑でおでこの一部が透明で中の血管が見え、髪の一部(10円玉位の範囲)が白髪の状態でした。

3歳で発病して、10歳までお医者様を替えましたが良くなりませんでした。

その後、出会ったお医者様(町医者)で、薬を塗り紫外線で焼く治療を続けました。
患部だけに当て、他の場所には紫外線が当たらないような方法でした。

それと、副腎皮膚ホルモン・抗生物質入り軟膏を塗っていました。

高校生まで通っていましたが、白髪は治りませんでしたがおでこは色がでてほとんどわからなくなり、
広がることもありませんでした。(色は割と早く出始めましたが、白髪を治そうと長く通いました)


焼くと最初は日焼けしてヒリヒリするような感じでした。
日々も、おでこを出して日に当たるようにと言われ髪をあげていました。

完治は難しいですが、紫外線治療をしてくれる病院を探してみてはいかがですか。

Q尋常性乾癬について

私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。
現在のところ、足の症状がひどく、薬をほかの物に
変えたりして対処しています。
私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬
に対処してくれる病院がなく、途方にくれています。
なかなか治療が難しい難病とのことですが、新潟県で
乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。ご存知の方、その他アドバイスをしていただける方
どうかお願いします。

Aベストアンサー

患者会に問い合わせてみては?

http://www.kansen.info/index.php

http://web.kanazawa-u.ac.jp/%7Emed24/psoriasis/mokuji.html

Q尋常性白斑に紫外線ってどうなのでしょうか?

昨年夏から、現在4歳の娘の足に小さな白斑ができ、今年の春から、左足の甲と指の間、3箇所に広がり、どんどん面積も広くなってきました。一番大きいもので、4センチ×3センチくらいです。
お医者様からは、「尋常性白斑」と診断され、ステロイド(足の甲の大きなところ)とビタミンD3剤(指の間2か所)の塗り薬が処方されています。
刻一刻と広がっていくことも恐怖ではありますが、長い目で見て、何かの治療をつづけていくほかないとのことです。
ただ、色素が抜けて白い部分は、他の部分に比べて、お日様の紫外線にかなりダメージを受けることになるのでしょうか? 
毎日、とくに草履をはいて幼稚園にいく娘の足には、日焼け止めを欠かしませんが、靴下をはくなどして、もっと紫外線への防御を強めたほうがいいのでしょうか? 去年の夏のように、屋外のプールにほぼ毎日入るような生活は、控えるべきでしょうか?
白斑の部分が、皮膚ガンなどになりやすいなどのデータはあるのでしょうか?

また、こういう心配の一方で、白斑の治療には、紫外線を使ったりしますよね。お医者様には3件かかって、いろいろと意見をいただきましたが、幼児にこの療法は薦めないという方ばかりでした。
荒療治?として、がんがん日常の紫外線にあたると、病変部がよくなったりするっていうこともあるのでしょうか?
どのお医者様も、日焼けや日常紫外線については、一般論的なことしか言われませんでした。
実際のところ、日常紫外線に対して、どのようなケアをすれば、白斑のある娘にとって、最善なのか考えあぐねています。
お詳しい方、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

昨年夏から、現在4歳の娘の足に小さな白斑ができ、今年の春から、左足の甲と指の間、3箇所に広がり、どんどん面積も広くなってきました。一番大きいもので、4センチ×3センチくらいです。
お医者様からは、「尋常性白斑」と診断され、ステロイド(足の甲の大きなところ)とビタミンD3剤(指の間2か所)の塗り薬が処方されています。
刻一刻と広がっていくことも恐怖ではありますが、長い目で見て、何かの治療をつづけていくほかないとのことです。
ただ、色素が抜けて白い部分は、他の部分に比べて、お日様の...続きを読む

Aベストアンサー

尋常性白斑は原因がわかっていない病気だから、医者も一般論しか言えないんだと思います。私は中学生の時発病しましたが、日光に当たると色素が出てくるからいいと聞いたことがありプールに行って日焼けをしていました。プールに行った後は白斑の部分は赤くなるだけでなんの効果もありませんでした。でも日焼けがよくないという意見があるのも事実です。尋常性白斑のホームページ載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/parme/namazu/

Qパートナーが乾癬患者の方

僕は尋常性乾癬の患者です。発症してもう14年にもなります。頭から足まで体中にできており、かなり醜い状態です。
もし、彼女ができたり結婚したりして相手に自分の体を見せた時、どのような反応をするのか。いろいろ考えてしまい、なにもかも消極的になってしまいます。
そこでパートナー(ご主人や彼氏など)が乾癬患者の方、最初乾癬患部を見た時どう感じましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチのダンナさまも乾癬です。
私の場合は、自分もアトピーだったりしたので、見た目の免疫があったり、辛さがわかったりしたのかもしれませんが、気になりませんでした。「体質」というか、そういう受け止め方ですね。最初も…特に記憶がないほどです。
フローリングに毎日かさぶたが落ちますし、湯船で掻き落とすのでお掃除はちょっと大変ですが、具合の悪い時は背中など、お薬を塗ってあげています。
eliteyoshiさんにも、理解してくれる方が早く現れますように。ありのままのあなたでいてください。

Q毛穴スポットクリアのついて。。。。

最近購入したのですがこれを使って毛穴の開きがひどくなることはありますか?
使った事のある方でより良く取れる方法があったら教えてほしいです。

ちなみに、ナノイオンスチーマーを持っているのですがこれとホットタオルはどちらが毛穴を開かせることができますか?

あと(質問ばかりですみません:Θ:)スポットクリアを頬の毛穴に使ってみたいのですがやっぱりだめですよね?


一つでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ナノスチーマーとスポットクリアをいっしょに使用しています。週1回の使用ですが、毛穴がきれいになります。
使用方法はお風呂上りに馬油をぬり、3分くらいナノをあびてからスポットクリアで吸い取ります。それで、かなりの油が取れます。ホットタオルより効果があるような気がします。
その後はふき取り化粧水で拭いた後、保冷剤(ケーキなどについてくもの)で冷やしています。

頬の毛穴やあごにも使っています。確かにキレイになりますが、赤くなります。よく冷やしてあげると、次の日には赤みは消えています。

Q広島近県での乾癬専門外来

広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

No.2のものです。
私じゃ詳しく分からないので、直接その友達に聞いてみました。友達が言うには、完治ではなくて完快という状態になっているそうです。完全に治っているわけではないけど症状は一切でない状態みたいです。私が見た限りでは、言われて見れば軽いアトピー?みたいな感じで、ホームページの男の子のような状態だと思います。
友達は20台前半なので、このまま完治を目指せるかもと先生に言われているそうです。その友達は、若いうちに薬をあまり使ってない状態で治療を始めたのが良かったといわれたそうです。
治療自体は2週間に一度、皮膚をはがす?ような消毒治療と飲む生薬とクリームを使ったそうです。その消毒が最初かなり痛かったそうですが、1ヶ月くらいで治ってる感じがしてくるよと言っていました。
友達も治る前は病気のことをすごく気にしていたので、私も気を使ってあまり詳しくは聞けませんでした。本当は値段のことも聞けたらよかったのですけど。すみません・・・・・

Q日焼けしました。対処法と防止法を教えてください。

先週テニスを初めてしたら日焼けをしてしまいました。
一応日焼け止めも塗り帽子も被っていたのですが、腕や足は焼けてしまい、黒くなりました。
今でもひりひりしてます。
どうすれば良いでしょうか?
対処法と防止法を教えてください。

Aベストアンサー

今も日焼けの炎症があるようですが大丈夫ですか?

まず、日焼け直後の対策ですが、
潤いを与えて冷やす事です。
日焼けをすると乾燥と炎症が起こります。
氷などで冷やしたり、
アベンヌウォーターやカーマインローション、
お手持ちの化粧水などを冷たくしてたっぷりつけてみてください。
これで日焼け後の炎症が楽になります。


日焼けによる色素(黒くなる、しみ)対策として
美白も併せてするとなお良いと思います。
色素対策は早く行なえば行なうほど
効果的です。
時間が経つとその分メラニンが
増えますので。

防止法はとにかく焼けないようにすることです。
日焼け止めはSPF50+ PA+++位の
スポーツ用で3000円程です。
薄く延ばすのではなく、
たっぷりつけて日差しからお肌を守ってください。
汗を拭いたりした時などに更に
塗りなおしもしたほうが良いです。
帽子もお持ちなのであわせて使うと良いと思います。

Q尋常性乾癬!?

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。
(絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・)
あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ!
なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか
思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。
9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、
ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね?
同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

僕はミネラルイオンの水(市販されてる2リットルのペットボトル)を飲んだらだいぶ良くなりましたが因果関係は専門家ではないので分かりません。
辛いけど頑張りましょう。

Q子供が頭しらみに感染したようです対処方法を教えてください。

二児のパパです。小学生の子供が頭しらみに感染したようです。しらみらしき虫が二匹と髪の毛の根元から硬くこびり付いたたまごらしきものを発見しました。どう対処すればよいか教えてください。学校で他の子への感染させてしまうのではないかと心配です。子供は神経質なところがあり物事を気にするタイプです。うまい接し方についでもアドバイスください。

Aベストアンサー

過去に詳しい回答がでていますので、ご参照下さい。
私自身も子供がプールでもらってきて、真冬だったので、四苦八苦でした。
枕カバー、シーツ、バスタオルは毎日洗濯しなければならず、とても辛かったです。おまけに家族がインフルエンザにかかって39℃の高熱・・・
それにもかかわらず、風呂でのシャンプーを強行し、医師に呆れられました(けっしておすすめはしません。ただ早く退治したいの一心でした)

薬はいずれにせよ、「住友製薬」のスミスリンパウダーしかありません。
私のかかりつけの先生は、市販で買った方が病院を通して購入するよりも安いからーといって外で買うように言われました。
スミスリンパウダーには退治用の「ヘアーキャップ」と「すきぐし」がおまけについてくるはずですから、忘れずにもらって下さい。すきぐしでのまめな手入れが
早期退治につながります。

ただ、気をつけなくてはいけないのは似た症状に「ヘアーキャスト」というものがあるのです。これは髪のキューティクルがはがれて髪の毛に引っかかっているもので、シラミと非常によく似ています。こちらは移ることはありません。
「キャスト」(さやの意味)は白く、髪にちくわ状に巻きついていますが、シラミの卵はクリーム色で髪に斜め45度?と言ったカンジで強固にこびりついています。いずれにせよ、皮膚科で顕微鏡で見ていただいたほうがよいでしょう。

精神面でのケアですが、学校に届が必要な場合がほとんどですので、担任の先生にお話し、あと親しくしているお友達のお母さんにシラミの発生は知らせた方がよいでしょう。(うちの感染したと思われるお友達は黙って自分だけ退治して、皆に広めてしまい。ヒンシュクを買いました)

お子さんにはだれでもかかる決して恥ずかしいものではないことを充分に説明し(お子さんも、誰かからもらったのですから)ただし、お友達とタオル、帽子(これがもっとも移るらしいです)の共用、貸し借りは止めるようお話ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60211

過去に詳しい回答がでていますので、ご参照下さい。
私自身も子供がプールでもらってきて、真冬だったので、四苦八苦でした。
枕カバー、シーツ、バスタオルは毎日洗濯しなければならず、とても辛かったです。おまけに家族がインフルエンザにかかって39℃の高熱・・・
それにもかかわらず、風呂でのシャンプーを強行し、医師に呆れられました(けっしておすすめはしません。ただ早く退治したいの一心でした)

薬はいずれにせよ、「住友製薬」のスミスリンパウダーしかありません。
私のかかりつけの先生は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報