昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。
寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・
典型的な風邪の症状だと思っています。
翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。
しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・
朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200)
薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。
気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・
で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。
これはただの風邪なのでしょうか?
今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かぜと診断されたのなら,何も飲まない事です.熱が出るのは病気が出しているのではありません.かぜウイルスが体内で繁殖したので,体は自己防衛反応として免疫力を働かせます.これが働く為には体を温めなければならないので,防衛反応として熱を出しているのです.ですからここで解熱剤やかぜ薬を飲んではいけないのです.


かぜに効く薬は今だ存在しません.単にかぜの諸症状の緩和だけの薬なのです.緩和だけですから期待する程の効果も得れなく,むしろ副作用の方が怖いのです.
  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch018/ch018e …
  http://d-inf.org/drug/index_04.html
  http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kiseikanwa/p …
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なんだかすごく興味深いです。薬は飲まなくて良いんですか!
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:12

熱冷ましの成分が入っている、ピーエイ錠もカロナールも、効果の持続時間は6~8時間です。


単に薬の効果が切れたのだと思いますよ。
また薬を飲んで下がっても、それは薬の効果で下げてるだけですから、十分休養して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
薬の効果が切れただけだったのですね。安心しました。

お礼日時:2008/01/04 22:11

風邪でしょう。


あったかくして、暖かいおじややハニーレモンなんかは
身体にもいいし、喉にもやさしいです。
水分補給をきっちりして、寝汗は蒸しタオルかなんかで拭きましょう。

ゆっくり休んで、明日も念のためにもう一日ゆっくり
身体を休ませて、それでも快方に向かわないようなら
月曜日くらいにもう一度病院にいったらいいです。

熱は身体が体温をあげて風邪の細菌を殺していると思えば
気にならなくなります。しっかり体温をあげて、殺菌しましょう。
菌がいなくなれば、また体温はさがってきます。

PCなぞせずにゆっくり寝ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おじや、ハニーレモン。試したいと思います^^
PCは体が良くなるまで封印ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日間続けて38℃台の高熱が出ています。 1日目は昼から微熱で37.5℃ほど出て夜には38.4℃とな

3日間続けて38℃台の高熱が出ています。
1日目は昼から微熱で37.5℃ほど出て夜には38.4℃となり、2日目は一日中38℃台あり、3日目の朝は37.1℃と平熱だったのですが夜になると38℃台にまた戻りました。熱が出る前から喉の痛みを伴っていて食べ物を飲み込むことが辛いです。
これは風邪なのでしょうか?
また、あと1日ほどで治るでしょうか?15日から旅行に行くので何とか治したいです。

Aベストアンサー

首の横顎の下・・・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)???( ゚Д゚)
もしくは リンパ腺の腫れ。
何にせよ お医者様しか正確な診断は下せないでしょう・・・

Q中2女子です。金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。(

中2女子です。
金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。
(平熱は36.3℃)
夕方になると38.0℃まで上昇して、
さらに頭痛が酷くなりました。
現在は37.3℃です。
食欲はいつもと同じですが、
お茶や水を全く飲んでいません。
(喉が乾かないし、口の中が変な感じなので。)
お菓子も普通に食べてます。
鼻水は出ます。(アレルギー性鼻炎だからと思います。)
吐き気や下痢などはありません。喉の痛みや咳もありません。
実は先週の土曜日にも微熱が出ました。
その日は、外に3時間ほど出てました。めまいなどがしたので、もしかしたら熱中症かな?っと思ってます。

だけど、今回は外にも出てないので熱中症では無いのは確かです。
部屋はずっと冷房をつけています。
(設定温度28℃。部屋の温度25℃)

これって夏風邪ですか?

それと、今日は歯科の方に行く予定です。
しかも今回は、いつもと違う診察を受けるので行かなければなりません。
行っても大丈夫ですよね??

回答お願いします!

中2女子です。
金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。
(平熱は36.3℃)
夕方になると38.0℃まで上昇して、
さらに頭痛が酷くなりました。
現在は37.3℃です。
食欲はいつもと同じですが、
お茶や水を全く飲んでいません。
(喉が乾かないし、口の中が変な感じなので。)
お菓子も普通に食べてます。
鼻水は出ます。(アレルギー性鼻炎だからと思います。)
吐き気や下痢などはありません。喉の痛みや咳もありません。
実は先週の土曜日にも微熱が出ました。
その日は...続きを読む

Aベストアンサー

季節の変わり目で自律神経が乱れたりすると、微熱や頭痛などの症状が出たりします。

ゆっくり休んで治らない様なら、内科に行く事をオススメします。
いつもと違う診察と言っても歯科なら大丈夫だと思いますが、先生に症状は伝えた方が良いかもですね。
抜歯などで、熱が出る方もいらっしゃるので…
お大事にして下さい。

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む

Q38℃熱が出たけどインフルではありませんでした。 昨日夜からしんどいなと思い熱を測りましたがなく、咳

38℃熱が出たけどインフルではありませんでした。

昨日夜からしんどいなと思い熱を測りましたがなく、咳のど痛の市販薬をのんで寝ましたが朝方しんどくなり、熱を測ったら38℃ありました。
病院に行き、インフルの検査をしましたが陰性でした。
しかし、そこのクリニックさんは喉を見てインフルの検査をしただけで終わりました。(検査棒はちょっとだけ入れるくらい)
何年か前にインフルで違う病院に行ったときは首元を触り聴診器を当てたり、インフルの検査棒を結構奥まで入れたりされましたが、最近はそんな感じなんですか?

薬を飲んで横になってますが熱は下がらす上がってます…

Aベストアンサー

検査薬は変わりませんから大丈夫だと思います。
ただ、↓の説明をしない医師はその次からはやめたほうが良いですね。

Q毎日夕方になると熱(38.5~39℃)が出ます。咳も有り。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませていますが、
特に咳が止まる様子も無く、熱も毎日出ています。
本人もつらいようで、咳が出て熱が出てつらい時は、
寝ていられないようで、何度も泣いて起きます。

毎日幼稚園などの疲れが出るにしても、
こんなに毎日熱を出すものなんでしょうか?
幼稚園後に、公園に行っても行かなくても(家で休んでいても)
特に変わらず発熱しています。

このまま放っておいてもいいものなのか、
やはり病院にもう一度行ったほうがいいものなのか、
行くなら小児科以外が良いのかなど、
もし思い当たる節のある方は教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませています...続きを読む

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からはだんだん「気」のめぐりが良くなってしまい
逆に「気」がめぐり過ぎてしまい、過熱してしまい、
お子様のような夕方からの発熱を引き起こしてしまいますね。
そういう意味では、お子様は結構体力が消耗しているのでしょうか

現状は体内に熱がこもって、ある程度は便秘ではあると思います
大腸は熱がこもりやすい臓器で、浣腸をしたり、弱い下剤を飲ませてあげて
便をすっきり出してあげればすぐに熱が下がることが多いですよ
また、漢方的には不思議なことに「肺」と「大腸」はつながっているように関連があるといわれています
つまり、大腸に熱がこもって便秘になり、そのため大腸の「気」の流れも停滞しているために
肺の「気」の流れも悪くなり逆流(気の上逆)が起こり、セキが出た、と説明できますね
便をしっかり出せば、せきも自然に直る可能性が高いです

良かったらまずは浣腸をしてみてください
きっと熱が下がると思います

もし熱が下がった後、他に何か気になる症状が残るようでしたら
漢方に詳しい薬局、専門医にご相談されたら良いかと思いますよ
実際は私もそのお子様を見ていませんのでなんともいえませんので

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね。
わかりにくいようでしたら、また質問してくださいね

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報