昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。
寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・
典型的な風邪の症状だと思っています。
翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。
しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・
朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200)
薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。
気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・
で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。
これはただの風邪なのでしょうか?
今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

かぜと診断されたのなら,何も飲まない事です.熱が出るのは病気が出しているのではありません.かぜウイルスが体内で繁殖したので,体は自己防衛反応として免疫力を働かせます.これが働く為には体を温めなければならないので,防衛反応として熱を出しているのです.ですからここで解熱剤やかぜ薬を飲んではいけないのです.


かぜに効く薬は今だ存在しません.単にかぜの諸症状の緩和だけの薬なのです.緩和だけですから期待する程の効果も得れなく,むしろ副作用の方が怖いのです.
  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch018/ch018e …
  http://d-inf.org/drug/index_04.html
  http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kiseikanwa/p …
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なんだかすごく興味深いです。薬は飲まなくて良いんですか!
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:12

熱冷ましの成分が入っている、ピーエイ錠もカロナールも、効果の持続時間は6~8時間です。


単に薬の効果が切れたのだと思いますよ。
また薬を飲んで下がっても、それは薬の効果で下げてるだけですから、十分休養して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
薬の効果が切れただけだったのですね。安心しました。

お礼日時:2008/01/04 22:11

風邪でしょう。


あったかくして、暖かいおじややハニーレモンなんかは
身体にもいいし、喉にもやさしいです。
水分補給をきっちりして、寝汗は蒸しタオルかなんかで拭きましょう。

ゆっくり休んで、明日も念のためにもう一日ゆっくり
身体を休ませて、それでも快方に向かわないようなら
月曜日くらいにもう一度病院にいったらいいです。

熱は身体が体温をあげて風邪の細菌を殺していると思えば
気にならなくなります。しっかり体温をあげて、殺菌しましょう。
菌がいなくなれば、また体温はさがってきます。

PCなぞせずにゆっくり寝ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おじや、ハニーレモン。試したいと思います^^
PCは体が良くなるまで封印ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。 でも翌朝にな

昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。
でも翌朝になると嘘みたいに熱は平熱、元気なんです。病気でしょうか?同じ様な体験をされた事がある方また、そのことに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

発熱と平熱を繰り返すのは『間欠熱』ですね。検査しないとなんとも言えませんが、考えられるのは
腎盂腎炎、胆嚢炎、肝膿瘍、敗血症、腹膜炎、気管支炎、ウイルス感染症、膠原病などなどです。病院には行ってないのですか?一度、病院受診してみてはどうですか?

Q熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。
下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの
によって違いますが白っぽいときもあります。
下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、
便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。

昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、
熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、
尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、
更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、
この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか?

今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、
アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日...続きを読む

Aベストアンサー

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。
勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。
下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。

ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。
メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。

まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。
お大事になさってください。

Q熱さまシートは風邪で熱がある時に寒気を感じるときに当ててもいいんでしょうか?

熱さまシートは風邪で熱がある時に寒気を感じるときに当ててもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

熱があって、火照って、本人が希望すれば、
爽快感を得る意味で
熱冷まシートは使えるくらいでしょうか…

熱があるからと、
おでこにシートを当てていると…
意味ないよ~⤵と言いたくなります

寒気があるときは、熱が上がっているときです
熱を発生させ自己免疫力を高めようとしてます

寒いとこ、おでこ冷やされたら、不快の一言です~⤵

腋や鼠径部を冷却するのも、熱が上りきってからにしないと、本人は苦痛の一言しかありません(;_;)

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q入院中の父ですが、ですが、熱があがる前は、尿量がかなり減るのです、なぜでしょうか? 減ったとき熱上が

入院中の父ですが、ですが、熱があがる前は、尿量がかなり減るのです、なぜでしょうか?
減ったとき熱上がり始めたら、座薬をいれたらと思います

Aベストアンサー

汗で調節してるからです。
水分が足りなくなって熱が上がるのです。
座薬より水分補給です。

Q今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング