イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

知ってるのはバイク王しかないんですが
他に良いところありますか?

バイクはカワサキのゼファー400ですが
かなりオンボロ君です・・・。
ダンナは5万あれば有難いんちゃうか?!
と言ってますが、30万はかけて購入したので
主婦としては悔しいです。。。

アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.2です



しつこいってのは私の場合ですけど、どちらかといったら相手側がこの値段で売って下さいとしつこいのです。

諦めて帰る気は0でしたね…


私のやり方は、うまく言えませんが、そして私も必死になってたのであまり覚えてませんが笑

基本的に弱みに付け込むんです!

はじめの9000円と言われたときは、
えっ!バイク王のサイトで見たときはもっと高かったですよ!(まぁ あんなものはうそ八百なんですけどね笑)
(ここでサイトに付け込む

そうするとバイク王はちょっと上げてくれます、第一声の9000円なんて足元を見られてるだけです!

それで14000円くらいになったんだっけな?

それで、それだけですか?もっと上げてくださいよ~!サイトとはるかに違うじゃないですか!と言って

20000円くらいになり、それでもサイトとはるかに違うじゃないですか!を繰り返し

そしたらバイク王があれは程度がよくて走行距離がすくなくて…などといってきます

じゃあ、どのような程度ならサイトと同じ値段になるんですかと付け込む、

すると、バイク王はこまりだし、23000円くらいにUP (サイトなんか嘘八百なんで新車状態でもサイトと同じ値段にはならないでしょう)


そこで改造したとこを主張する(改造に付け込む)

いや~でも4万もかけてビキニカウルつけたし、バーハンにしたし、など言う

すると、25000円くらいになり。

(これまでの間になんどもこれで売ってくださいと言われてますが、それじゃ私の希望額とはるかに程遠いので手放しません!そんな額なら乗り続けます!と言う、すると相手も買って帰らなきゃいけないルールがあるみたいで焦りだします)

28000になり

あと、お客様の希望額はいくらですか?とも聞かれますね、これは適当に8万とか高い設定で笑(むこうが9000円といってきてるのでなんも罪悪感を感じません笑)

あと自分のバイクの知識も必要です、
自分のバイクをほめるんです笑

私は場合は、絶版車ですよ!しかもいまや生産されてない2stですよ!とか、とにかくほめる!(ウソはいけません!相手もそれなりに知識あるんでバレます)

これで30000円に

ここいらで2stから話がそれてバイクの世間話など関係ない話になりましたねw好きなバイクは2stだ、とかあのバイクはここがいい、とか。
そんなこんなで、お客様バイクは買い換えるんですか?ときかれ、買い換えるきはなかったんですが、原付のトゥディがほしいんですよね~新車で~とウソこいて (たしかトゥディは10万くらいだったなと考え)

そして、この様子じゃ50000万が限界かなと思いましたが、通勤の足がなくなるからすぐ買い換える予定なんですよね~、今4万手持ちあるからあと6万おねがいしますよ~と言い

40000になり

ちなみにバイク王の方はなんども上司らしきひとに電話してます。

このようなことを何度も何度も繰り返し。

50000

そこで、もっといけそうだなって思って

50000で売ってくださいと言われます

いやいやそれじゃ手放せません!あと一万なきゃトゥディ買えません!

ねばってねばって向こうが諦めて、わかりました!6万でいいです!と言われましたが、そのかわり1000円おつり下さいといわれ、ねばったんですがどうしても6万は嫌らしく、わかりました、と最後にはめられました笑

ざっと言うとこんな感じです、徐々に上げていくって感じですね。

それと途中でものすごく相手がかわいそうになります。俺ってひどいやつだな~とも思います!

それと女性だとさらに足元をみられると思うので、できればダンナさんといっしょに交渉してください!

最初にいいましたが、諦めて帰る気がないってとこが私もガンガン付け込めたんだと思います。

バイク王だって人間なんで諦めて帰る人もいるかもしれないので雰囲気などで見極めましょう。

用はむこうが諦めて帰らないってのが私にはよかったですね。(それがしつこくてうざいって人もいるのでしょう)


あと恐くわなかったです、いい人でした、丁寧な口調でした、まぁこれも人間なんで相性とかあると思いますが、
というかちょっと気持ち悪かったです!私のバイクのことを、この子 って呼んでましたね… 最後の最後にこの子の写真とか撮らないでいいですか?って言ってましたね笑

ちなみに交渉時間は1時間半です…すごい疲れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでてハラハラドキドキしましたw!!

すごい格闘されたんですね!

ダンナがそんなことできるのかと諦めモードですが

私が横からチャチャ入れようかな・・・と。

でも、バイクの知識ないし

オンボロゼファーが嫌いなので褒めるのが大変そうですw。

話を参考に頑張ってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/06 01:44

ちーすっ!(^^)/cb400sfHvに乗ってる1?歳ですか、


ま~知り合いという知り合いに口コミで宣伝し候補がいれば22・23万前後になればベストだと思います\(^o^)/。
バイク王とか買取業者って思いのほか下取り額が安いでよね~(-_-)
ま~ネイキッドが一番出回ってるタイプですから・・・
でもレッドバロンが以外に高いという実体験があります!
先輩からcb400sfHvを買ったですが先輩はレッドバロンで20万の値が付き25万で先輩から売ってもらいました(^_-)-☆ 
検なしだけどフルエキ吉村サイクロン付き!(^^)!
ゼファーはχですか?年式・色によっても中古は左右されますから~

福島県からですが僕の知り合いにも声掛けしてみますか??
ネイキッド400今年中欲しいヤツいたと思うので・・・
    • good
    • 1

No,4です、5千円ではなく、引き取り料が5千円よこせと最初は言われました(~o~)それなら無料で引き取る業者が巡回してるのでいいですと断りましたが、無料になり再生させるのでと、言い始め、値が上がりました。


状態はタイヤ前後新品のバッテリー新品でした、ので自分で再生させました
ガレージで保管していた為外観も綺麗で錆も少なかったです(自己査定)
そんな感じで私は査定に不信感を持ちました。
バイク王などは、お金に余裕が有りバイクの処分の知識が無く、処分に手間を掛けるのが嫌な方にはお勧めですね、(~o~)少しでもお金にしたいなら手間を掛けるしか無いようです。
    • good
    • 1

今晩は、私も2年ほど前に買取業者と交渉しました(店名は伏せます)


私の車両はアドレスV100で9年落ちで2300キロでした、
加速が非常に悪くなり買い換えを考え軽い気持で呼びましたがかなりひつこかったです、-5千円から始まり最後は15000円まで行きました、交渉時間は1時間くらいでした、最後は脅し文句で今後一切電話貰っても来ませんからと吐き捨てる様に言って帰りました。
その後バイクは修理に出した所ウエートローラーが横を向いていたのが原因でしたので直してこの間まで乗っていました。
私としては売っても良かったのですが、余りの最初の金額が安く馬鹿にされているようで売るのを止めました(最初の段階でもう冷めているのに相手は上司らしき人に電話を掛けながら金額を上げてました(-_-;)凄く不信感を持ちました)

本題として売るなら、オークションで不動車及び部品取でノークレームノーリターんで売るのが良いと思います、好き者が良い金額で落札して貰えるかもしれないので(~o~)←好き者
不動車と書き問題なく走行可能と書いて有れば落札者は妄想して落札しますから_(._.)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスあろがとうございます。

業者は格安から徐々に上げていくのが普通なんですね。

それにしても5000円は安すぎますよね。

たぶん業者に来てもらって・・・となると思いますが

ダンナとどうするか話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/06 01:47

結論からいったらそんなもんでしょう。



私がバイク王に売った場合の話なんですけど、1年前の話です(神奈川県内です)

21万くらいでかったR-1Zですけど、(すいません、性格には記憶にないです…年式は馬力規制前のやつです)

買ったときからかなりぼろくて(立ちコケ傷跡が思いっきりのこっていたりしたほど)
さらに購入後事故ってフロントフォーク逝きましたけど一応直しました。古くてかなりへたったフォークでしたけど苦笑

結局直したはいいが乗らなかったんですけど…

それをバイク王に査定に来てもらって、なんと!!!

9000円でした笑(どうせなら1万にしてくれよと思いました笑)

それをひたすらねばって59000円にしてもらいました。(なぜか6万にはしてくれない)

このネバリは険悪なムードになったりするのであまりおすすめしませんが、嫌な客やらせていただきました。

どうやらバイク王はどうしても買って帰らなきゃいけないルールみたいのだあるみたいです。(本当にしつこいですよ、呼ぶなら覚悟してください)

ほかの店レッドバロンなどチェーン店まわりましたが、10000~15000でした、そのような店はネバリがあまりきかないみたいです…(私の場合は)

ゼファーならR-1Zより値段も人気も高いので7万くらいいけるかもしれませんね。

あっ!それと改造は意味ないと思われます。
ビキニカウルとバーハン仕様にしたけどあの様子は効果なしですね。(バーハンは人によってはどうかと思われますけど。。)
取っておいた純正パーツも渡しても別にかわりません。

あと400なら車検も大事です。

私の予想では最初に1~2万といわれるでしょう。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

バイク王がしつこいってのは
買う金額をこっちがねばっても何回も断られるって意味ですか?

にしても、9000円が5万アップするなんてすごいです!
どんな頑張り方したらいいのでしょうか(x◇x;) ???

お礼日時:2008/01/04 23:36

バイクも車も売る時は二束三文が当たり前なので、旦那さん見積もりの5万も出れば良い方だと思っておいた方がいいですよ。


不人気車・程度悪い・古い・交渉べた・なら0円も良くある事です。

第三者(奥さん)から見てボロボロなら、評価する人もそう判断するでしょうから・・・期待してはいけません。

大雑把にバイクを売る方法は3つで、下記になります。
・バイク王といった買取業者・・・ハイエナと思っておりますのでお勧めしません。(引取するまで居座りも良くあり・犯罪ギリギリの所で勝負してきます)
・近場のバイク屋など・・・一番安心手軽、高額は望めないが後々揉める事もない
・ヤフーオークションなどの個人売買・・・高値で売れる可能性はあるが、虚偽などすると訴訟などモメル事もありえるのでお勧めできない。(手間も掛かる)

私でしたら、数件見積もりをバイク屋で挙げ、納得できなければヤフーオークションですね。(オークション初心者では無謀ですが)
ヤフーオークションであればバイクをバラバラにしてパーツ単位で売却するのも一つの手です。

ちなみにゼファー400で購入時30万なら、購入時の車体代は10~15万程度であると思っておいて下さい。そこから考えると5万円も悪くはない査定額だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バイク王って怖いんですか?!
いまいち状況がつかめないのですが
>引取するまで居座りも良くあり・犯罪ギリギリの所で・・・
というのは、どういうことですか?
こちらが納得いかない値段でも引取るまでくいつくということでしょうか?

オークションはパーツ売りなら大丈夫かもしれませんが
車体を売るとなれば送料や発送とか仕方が分からないので
難しいと思いました。

話聞いてると5万もないような気がしてきました(x◇x;)

お礼日時:2008/01/04 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qゼファー400のエンジンが掛からない

3,4年前から動かしてないゼファー400を乗ろうと思い、エンジンを掛けようとしたのですが、エンジンが一向に掛かりません。

セルをしばらく回しているとマフラーから「バン!」という爆発音とバックファイヤーのようなものが一瞬見えます。

何をどうすればエンジンは掛かるようになるのか教えていただきたく質問いたしました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下、全てやるのが好ましいです。
※「全てやらなければ掛からない」とは言いませんが、乗り続けたければ、やるべき。

(1)燃料タンクからガソリンを抜き、洗浄。古いガソリンは燃えにくい状態になっているので、新しいものを入れる。
(2)キャブレター内の洗浄。多数のHPで紹介されているので、検索するなどして慎重に作業。
(3)エアクリーナエレメント(多分、劣化してスポンジがボロくなっている)、スパークプラグを新品に交換する。※スパークプラグは、磨くだけでも良いかも。
(5)バッテリーに元気が無ければ交換。
(6)エンジンオイルを交換。

Qバイクのエンジンがかかりません

私ゼファー400に乗っています
二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが
久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても
なかなかエンジンがかかりません

ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません

もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい
プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて
タンク内のガソリンも入れ替え
エンジンかかるようになったバイクです

冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも
エンジンのつきは良くなかったです

二週間ほど前最後に乗ってから
雪が振り、屋根があったのですが
少しバイクに雪が積もっていました

もしかしたらその雪が原因なのでしょうか?

原因わかる方いらしたら解答お願いします

また復活方法も教えてください

おねがいします(T_T)

Aベストアンサー

補足を拝見しての再回答です。

少なくとも爆発しているわけですから
火は飛んでることは間違いないです。

すると、後は燃料か圧縮ということになります。

爆発をとりあえずしてるのであれば
圧縮の不良も考えられますが
まずは燃料系を疑ってみましょう。

燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。
寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。
水はガソリンよりも重いですから下によどみます。
多いときは5ccくらいはたまる場合があります。

通常タンクの底に吐出口がありますから
当然底からキャブレターに入っていきます。
するとキャブが混合気にしてシリンダーに入れても
水の混合気ではエンジンはかかりません。
これに多少ガソリンが入っていればかかりますが当然吹き上がりません。

お話では雪が積もっていたということですから
その雪がタンク内に汗をかかせたかもしれません。
あるいはその雪が水となって何らかの理由キャブに入った可能性もあります。

まずは、キャブレターの構造などわかるなら水抜きをしてみましょう。

それでもダメなら、
吹きあがらないのですから混合気(ガソリンと空気)
の割合が悪いことが考えられます。
両方の取り入れ口のどちらかが詰まっていると思われます。
空気穴が詰まっていれば相対的に
燃料が濃くなりプラグがかぶってしまい(湿ってしまう)ますし
燃料噴射口が詰まって狭くなっていれば相対的に空気が多くなり
混合気は薄くなり爆発しにくくなります。

ボボボとかかっていてアクセルを上げると止まる場合、
空気を大量に吸いそれに燃料がついて行かないのですから
燃料の噴射口が詰まっていることがほとんどです。
または、ストレーナ(燃料コシ器)が詰まっていると思われます。

同じようにして止まらないですこーし吹けるだけで不安定、
また次にかけようとするとなかなかかからないというなら
(プラグが濡れてる)空気が来ていないということになります。

その場合はエアクリーナーやキャブの空気穴の詰まりとなります。

どっち道キャブレターのオーバーホールが必要です。


さえ、それでも直らなければ
いよいよ圧縮に問題ありとなります。

圧縮がないとなればこれは素人ではお手上げです。
エンジンオーバーホールしてもらいましょう。

補足を拝見しての再回答です。

少なくとも爆発しているわけですから
火は飛んでることは間違いないです。

すると、後は燃料か圧縮ということになります。

爆発をとりあえずしてるのであれば
圧縮の不良も考えられますが
まずは燃料系を疑ってみましょう。

燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。
寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。
水はガソリンよりも重いですから下によどみます。
多いときは5ccくらいはたまる場合があります。

通常タンクの底に吐出口がありますから
当然...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Q自動車とバイクの保険について。

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1、については、
125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


人気Q&Aランキング