「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

カテゴリーと少しずれてしまうかもしれませんが、エビをゆでると、赤い斑点のようなものが見えるのですが、血管なのでしょうか?ご存知の方いれば教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むきえびですか、てっきり殻に斑点が出るのかと思いました。

(納得)

ピラフとかエビチリにはいっているのなら、たぶんバナメイという南米原産で中国で養殖しているエビですね。

この回答への補足

そうなんですかー
いろいろ詳しいんですね、それに比べると自分は・・・。わかりにくい説明ですいませんでした。
いろいろありがとうございます

補足日時:2008/01/05 20:20
    • good
    • 0

エビの血は赤くありません。

ほとんど無色透明です。血管も簡単な心臓と動脈が少しあるだけで、人間のような毛細血管や静脈はありません。茹でて赤くなるのはアスタキサンチンというカロテノイド色素で、かにや鮭の魚肉の赤色もアスタキサンチン です。

ゆでて赤い斑点の出るエビの種類は思い浮かびません。なんという種類かお教えください。

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます
たぶん大正エビか、ブラックタイガーだったと思います。(ピラフとかエビチリによく入っているやつですね。)

あと、斑点というのは大きな斑点ではなくて、よくみると赤い無数の斑点が見える、見たいな感じで、指などを包丁で切ったときにそこをよく見ると、血が細かい粒でじわーっと出てくるような感じのものです。
(よくわからなかったらすいませんw)

また返事をいただけるとありがたいです。

補足日時:2008/01/05 00:47
    • good
    • 0

どんな種類のエビですか?


伊勢エビですか?車エビですか?ブラックタイガーですか?

この回答への補足

エビチリに入っているような小型のもので、かなりプリプリしているエビです。大正えびかブラックタイガーカと思います。

補足日時:2008/01/05 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ?

頂いた生きた車海老を茹でました。次の日に食べようと楽しみにしていたらなんと!黒く変色していてショックでした、なぜ?

Aベストアンサー

 エビ自身の持つタンパク質が自己消化によってアミノ酸の一種であるチロシンが生成され、これが酵素(チロシナーゼ)によって酸化され、黒色のメラニンができることがあります。例えばチロシンが極端に多かったり、加熱が不充分で酵素が生き残ったりしていると短時間で真っ黒になることもあるようです。もしかしたら今回はそうした条件が揃っていたのかもしれませんね。
 危害性はないですが、見た目は駄目ということになります。

 この現象はカニでもおこることがあります。そのため冷凍の生エビ・生カニには、たいてい黒変防止剤という薬剤が使われようになっています。今度スーパーに行ったら、冷凍の生エビ・カニの表示をご覧になると実感できると思いますよ。
 なお、この黒変防止剤はワインにもごく普通に使われているもので、特に危険なものではありません。

Q海老を色良くゆでるには?

知り合いのアメリカ人女性に聞かれました。
「海老を色良くゆでるには どうしたらいいの?」
塩を入れるのかなぁとも思ったのですが、
どうやら彼女としては おスシのねたの海老が
とても鮮やかなピンク色をしていることから
自分のつくるサラダに添える海老を色良くボイル
したいんだとのことです。
どうか お知恵をください。アメリカのひとに
日本料理の繊細さのなど伝えられたらうれしいです。

Aベストアンサー

私は、レモン汁と白ワイン・塩を、それぞれ少量ずつ入れて殻つきのまま茹でています。

色が変わるとすぐにザルにあけ、冷水で冷やして殻を剥きます。

白ワインがなければ、日本酒でも代用できると思います。

あと、海老の種類によっても、鮮やかに色が出ないものがありました。


人気Q&Aランキング