「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

カテゴリーと少しずれてしまうかもしれませんが、エビをゆでると、赤い斑点のようなものが見えるのですが、血管なのでしょうか?ご存知の方いれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

むきえびですか、てっきり殻に斑点が出るのかと思いました。

(納得)

ピラフとかエビチリにはいっているのなら、たぶんバナメイという南米原産で中国で養殖しているエビですね。

この回答への補足

そうなんですかー
いろいろ詳しいんですね、それに比べると自分は・・・。わかりにくい説明ですいませんでした。
いろいろありがとうございます

• 0

エビの血は赤くありません。

ほとんど無色透明です。血管も簡単な心臓と動脈が少しあるだけで、人間のような毛細血管や静脈はありません。茹でて赤くなるのはアスタキサンチンというカロテノイド色素で、かにや鮭の魚肉の赤色もアスタキサンチン です。

ゆでて赤い斑点の出るエビの種類は思い浮かびません。なんという種類かお教えください。

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます
たぶん大正エビか、ブラックタイガーだったと思います。(ピラフとかエビチリによく入っているやつですね。)

あと、斑点というのは大きな斑点ではなくて、よくみると赤い無数の斑点が見える、見たいな感じで、指などを包丁で切ったときにそこをよく見ると、血が細かい粒でじわーっと出てくるような感じのものです。
(よくわからなかったらすいませんw)

また返事をいただけるとありがたいです。

• 0

どんな種類のエビですか?

伊勢エビですか?車エビですか?ブラックタイガーですか?

この回答への補足

エビチリに入っているような小型のもので、かなりプリプリしているエビです。大正えびかブラックタイガーカと思います。

• 0