ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

近くのスーパーマーケットに行くと、その駐車場内に、毎日、何らかの屋台(露店)が出ています。メロンパンとか、焼き鳥とか、キムチとか、時には軽衣料なんてものもありました。
いちおう、チェーン(フランチャイズ)というものもあれば、お祭りの露店そのままというようなものもあります。
このお店って、スーパーが「要請」して出店してもらっているのでしょうか?それとも、露店側からスーパーに交渉しているのでしょうか?露店が個別に交渉しているとも思えませんが、なんか元締めのような方があるのでしょうか?
過去の質問見ますと、ズバリお祭りの露店の方が閑散期?に出店していることもあるようですが・・・・・・。
いずれにしましても、自分としては、スーパー側としては特にメリットは無いものの、いろいろな関係(しがらみ?)もあり、出店を許可している・・・のではと思ってしまうのですが、どうでしょう?
露店だからというわけではありませんが、もし衛生上の問題が発生した場合、スーパー側も「知らぬ存ぜぬ」とはいえませんし、商品自体も、もろに競合する場合があります。メリットがあるとは到底思えないのですが・・・・。

A 回答 (4件)

以前友人(個人事業)がスーパーの出入り口近くにたこ焼き屋を出した事があり手伝った事があります

露店側はスーパーに出展依頼を直接して期間や場所代を交渉しました
(確か当時は2週間で売り上げの20%だったような・・・)
衛生上など露店側のトラブルが発生した場合はスーパー側のは責任は無いとの契約書がありました。
個人で交渉する場合と露店商グループとして交渉する場合がるそうですが
地域の祭りなどの規模ですと個人での出店はまず無理
露天商団体に所属が必要なようです。
売り上げ金額が桁違いなようですから・・・
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、貴重なご意見、ありがとうございました。
場所代のことは自分も考えたのですが、売上げの比率によるものだと、あまり売れていない店が多い(失礼!)し、正確に申告してくれない?ケースも多いと思って除外していました・・・・。
それにしても、露天商グループがあること、トラブル発生時の対応が契約書にあること、など勉強になりました。
けっこう、スッキリしました。

こんばんは

本社にそういった業者の本社が売り込みに来て
こういった屋台が出ますと店舗に連絡が来ることもあるそうです

そうすると、店舗側では駐車場一台分とか
水とかの準備をするようです

そして出店前に出店担当者が挨拶に来て
ある程度、店長などと打ち合わせをするようです

私が家族に聞いたところ
露店関係はきたことがないそうです(問題があると面倒なので)

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ある種のフランチャイズのような業者もよく見かけますよね。専用の営業販売車に大きく「独立希望者求む 低資金で開業可」などと書いてある、「焼き鳥」販売車など。
→これって、販売のみならず、独立希望者募集の宣伝となっているかもしれませんね。そうであれば、仮に売上げが低調でも、業者にはかなりメリットありそうです。(それなりの場所代を払ってもペイするかもしれません)

いずれにしても、こういうケースであれば、スーパー・業者とも本社同士で話が、まとまるほうが自然と思えます。
ほぼ、スッキリしてきました。

まったくの憶測ですが、露店側がスーパーに申請してるのではないでしょうか?

■露店のメリット
食材を買いにきた客を集客することが可能。
■スーパー側のメリット
露店からショバ代(出店料)をもらうことが可能。

このような利害関係が一致してるようにも思えます。
※露店がスーパーにショバ代を払うことが前提ですけど。

>し衛生上の問題が発生した場合、スーパー側も「知らぬ存ぜぬ」とはいえませんし、

「知らぬ存ぜぬ」と言えると思いますよ。
スーパーは土地を提供してるだけであり、食品の管理責任者は露店の店長ですから・・・。
たぶん私が食中毒になってもスーパーに文句を言わないと思います。

ちなみに「店に聞けばわかる」と言ってしますとこのサイトの存在意義がなくなってしまいますね(^^;
「パソコンの操作が分からないならメーカーに聞け」と言うのと同じことですから。
    • 1
この回答へのお礼

出店料のことは確かにありますよね。
ただ、これって微々たるもの・・ではないかと思ってしまいます。
それがメリットなら、スペースある分、いくつでも屋台を並べてもいいのではないかと思いますが、いつも必ずひとつだけです。

また、衛生上のところは、確かにそうかもしれませんね。スーパーに文句を言おうと思っているのは自分だけ(恥)かもしれません。

その様な事をここで論じても何ら意味が無いと思いませんか?

単純にそのスーパーマーケットの管理者に聞いてみては?
一番合理的な解決方法だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます