こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、
私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい
これってやはり、更年期障害なのでしょうか?
でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。
ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。

更年期障害って事があるのでしょうか?
この年なのに。。。(涙)

A 回答 (6件)

若年性更年期障害かもしれません

・遺伝
・ストレス
・栄養バランスの偏り
・栄養不足
などが考えられます
食べないだけの非科学的なダイエットはしなかったでしょうね?
若いときに無理なダイエットをすると老化も早いので注意してください
もちろん食べ過ぎもよくありません
直すためには
上記の原因を取り除くこととホルモン補充療法が必要です
ホルモン補充療法は体質によっては適用できない人もわずかにいます
早くしたほうがいいので病院で信頼できる医者と相談してください
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットはしていません。(する必要大いにありなんですが。。)
でも、考えられるのは、栄養バランスの偏りでしょうか。。
特に最近、疲れて何もする気になれず、食事の用意も手抜き状態が長く続いているので、特に栄養バランスが気になります。

一度病院で見てもらいます。

私も35歳位から、更年期の症状が出てきました。

その頃は自律神経失調症と診察されました。でもそれからも、同じ症状がズーーっとあり、そうしたら、38歳で「更年期障害」に変わってしまいました!なんか変ですが、女って年令で同じ症状でも、診断が変わるの?なーんて不思議でした。しかし私はかえって気楽になりまして、軽く体調がよくないと、更年期のせいにして、それ以上は心配するのを、やめてしまいました!症状が出て来る気配が見えたら、みんなそのセイにして、自分が呑気にすごせる事、場所に逃げ込んでいます!体調の悪いのは、私のセイじゃない!と、開き直っていますよーー!
    • 0
この回答へのお礼

同じくこの年齢から、感じることがあるんですね。ちょっと安心しました。

30代初めに不眠・異常に汗をかく・イライラするなどの症状が出て、心療内科を受診したことがあります。

私の場合、『自立神経失調症』という診断でした。

更年期障害の症状の中に、自律神経失調症も含まれているようで、
先生に聞いたところ判断は難しいとのことでした。
若くても閉経した場合、更年期障害になりやすいそうです。
最近は、更年期障害の若年化も進んでいるそうです。

私も更年期障害かと思いましたが、ストレスから開放されたことによって、
これらの症状がなくなりました。

kake_angelさんは、ストレスはあまりありませんか?

http://felice.where-i.net/sonota.htm

参考URL:http://felice.where-i.net/sonota.htm
    • 0
この回答へのお礼

生活するうえでは、やはりストレスってありますよね
更年期障害に、自律神経失調症も含まれることがあるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

かなり若いうちからなる方もあるようです。

発汗は顔を中心にではないでしょうか?

イライラは4人も子育てしていればする事もおおいでしょうね。よくがんばりました!
まず軽い運動をして肩こりを治すといいでしょうね。
あんまり更年期かなって思わないで。
気にしないことが一番かもしれません。
わたしなんか体が冷たくても顔に汗が吹き出たりします。
でも更年期なんて全然感じないです。
肩こりもすごいけど(笑)

これから大人の女性として面白い時です。
あまり気にしないで、好奇心いっぱいに楽しい生活を送りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

汗は体中心です。顔にはあまり汗をかかないほうです。

肩こりは運動で楽になるんですか?
知りませんでした。何せ、この年ではじめてって言っていいくらい肩こりって下事がなかったので。。。(腰痛はすごかったけど)

でも言われてみれば運動不足かも。。。
少しずつ運動してみます。
そうですね。。。いろいろ好奇心いっぱいに。。。
ありがとうございます。

症状が生理前に起こるようであれば、いわゆる「月経前緊張症(月経前症候群)」(PMS)または「月経前不機嫌性障害」(PMDD)の可能性もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
    • 0
この回答へのお礼

生理前というか、生理そのものがあまりないんです。。。(汗)
何ヶ月かに1回とか。。。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

超早い人だと29歳くらいからだそうです。

30代なら迷わず更年期・・でも、ストレスが多い場合は自律神経失調症やなども疑ってみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

30歳前にもあるんですか?驚きです。
30代なら迷わず。。。。そうなんですね。。
気持ちだけが若いつもりだったのでしょうか?(^^ゞ