プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が空き巣に会ってしまい、しばらくして犯人が捕まりました。
警察から犯人の氏名、手口など口頭での説明はあったそうですが
このサイトでもたびたび回答されているように、犯人に返済能力がなく
また「返済する」、「返済しない」は警察が判断することではないと
言われ、調書と被害届けを書かされ損だったそうです。

犯人の氏名が書かれた正式書面を入手したい。果たしてそのような
書面を入手することが可能でしょうか?可能であった場合
なんという名目の書面でしょうか?
ご教授いただけますか?

A 回答 (2件)

警察は容疑者を送検するだけです。

容疑者の住所や氏名は教えてくれます。
盗難証明を請求するときに犯人の住所氏名を記入しておけばそれが証明になります。
証明の用紙を貰って必要事項を書き込んで証明してもらうのです。
賠償請求は刑が確定するか容疑を認めて起訴猶予になってからでないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答をありがとうございます。
盗難届けを出した所轄の警察署では犯任について情報をもっていないようでした。
犯人を捕まえた警察署で再度証明書の発行願いを出してみるよう話してみます。
ありがとうございました。

残念ながら個人では入手できません。

弁護士を通じて入手する事は出来ますが、それには一つ条件が要ります。
「民事賠償訴訟」を起こすしか手立てはありません。
基本的に犯人も個人情報で守られてますので、それを打破するにはそれ相応の行動を取るしかありません。
但し相手が賠償能力が無い場合、弁護士費用はご質問者様の知人が支払わなければなりませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかります。おっしゃるとおりだとは思いますが。。。