プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、電気工事士とりました。
それで質問なのですが、コンセントでの活線作業は問題ないでしょうか?
コンセントを取り替えたいと思っています。
被覆もちょっと剥きたいのですが、そのままワイヤストリッパーで剥いちゃっていいのでしょうか?
回答願います。

A 回答 (5件)

基本はブレーカを落として停電で作業すべきでしょう。



しかし、私もコンセントやスイッチなどを活線で交換しています(笑)
絶縁手袋着用で感電防止を図り、あとはショートさせないように片側ずつ処理します。この際、他方の活線露出部分は面倒でもテープなどで防護します。
    • good
    • 0

十分、気をつけて行えば可能ですが(一本一本剥く)


どうしても活線でなければいけないのですか?
ブレーカを落としたほうが楽でしょう。
    • good
    • 0

感電すると、びりびりしますので、ブレーカー落としましょう。

(^^;
    • good
    • 0

此処に質問するぐらい、経験少なければ、ブレーカー落としましょう。

    • good
    • 0

そのままでどうぞ


ショートさせないようにね、つか大丈夫ですか?あなた。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています