トヨタの保証期間について教えてください。
私は2年半前にアルファードを新車で購入し、去年ぐらいからブレーキを踏む度に『キュルキュル』という音が鳴ります。
ディーラーに見てもらった所、ブレーキに影響は無く問題はないので直せないと言われ納得が出来ないまま帰宅しました。今もブレーキを踏む度に音が鳴るので非常に気になります。パットは半分以上あり、距離は現在38000キロ、荒い運転は全くしていません。

ブレーキに影響が無ければ、ブレーキ音は関係無いのでしょうか?この問題はトヨタの保証に入るのでしょうか?
私は車に詳しくないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先ほどの回答者とは違いますが、ブレーキの交換についてお答えします。


そもそもブレーキの「止まる原理」はブレーキローター(タイヤの間から見える光ってる円盤状の物)とブレーキパットが摩擦して、自動車のスピードを「熱に変換」して止まるものです。ここで問題ですが、ブレーキ自体が部品と部品が密着して熱に変換する装置なのでパットとローターの間に小石等が挟まった場合にもブレーキの鳴きは出ます。その場合は一度ローターを外して異物を除去すれば鳴きは消えますが、nakayasu85さんの車の状態が判らないので↑が原因とは言えません。また、ブレーキパットは使ってるうちにローター面に接する部分が平らになりますが、それと同時にパットの角の部分に「バリ」が出て、そのバリの部分がローターに触れて鳴く場合もあります。
話が逸れましたが、ブレーキパットに関しては走行距離の長短に関係なく保証対象外です。俗に言う消耗品にまで保障期間を設けると他の車で使って磨り減ったパットを保障期間中の車に装着して新品を入手する輩が居るし、使用状況は千差万別なので常にブレーキランプを点灯させるような下手くそな運転者も補償対象になってしますからです。パット交換に保証は利きませんがパット自体は前後で2万円ちょっとでこれに工賃が1万から1万5千円掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
ご回答に納得をしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 21:33

効くブレーキを作れば音が出ますし、音を消せば効かなくなります。


妥協点で作ったのが純正パッドです。

止まるのなら問題はないと言うところですね。
止まらないのなら保証修理もあり得ますが、機能としては問題がないので、お客様の気のせいということになります。

故障でも異音は発生しますが、ディーラーが点検してOKなら故障ではないと判断したのでしょう。

パッドの角を落とすとしばらくは大丈夫かなと、思います。
少しずつ手をつくす以外には解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
ご回答に納得をしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 21:33

ブレーキは、パッドやシューを物理的に金属のディスクやドラムに押し当ててブレーキの力を生み出します。



全く音の出ないブレーキなんて作る事は出来ません。

ですから、音では保障の対象にすることは出来ないだけです。

ディーラーで問題無いと言っているのですから、性能上や機能上に問題は無いと思いますし、音を理由に交換は上にも書いた理由で無理でしょう。
いくら変えても音は消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。

お礼日時:2008/01/04 21:30

ブレーキパッドは消耗品なので保証対象外かと思います。


お手元の保証書を確認してください。
異音も保証対象外になっているはずです。
    • good
    • 0

トヨタ的には磨耗度しか見ないと思います。



多分、パットなど替えたら直ると思います。

お金のことだから、修理しなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パットって交換したら、幾らぐらいですか?
保証期間だから、無料で交換してくれないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキ廻りの保証期間 どの位?

スズキの軽自動車に乗っています。中古で購入、保証の継承手続きはしてあります。初年度登録はH13年3月、走行距離は29000km弱です。ローターに錆びがあります。保証修理は可能ですか? 保証がきかない場合 もし ローター交換すると相場は幾らくらいでしょうか。

Aベストアンサー

パッドの当たっていない錆びている面とパッドの当たっている面とが「段付き磨耗」していなければ問題ありません。

錆びの部分がパッドの当たっている部分よりも2mm以上の段付きがあれば交換した方がいいかもしれません。

ただローターは消耗品でありますので保証対象にはなりません。ただ初年度登録から3年で激しい段付き磨耗があるならばブレーキ事態の不具合も考えられますね。(普通では考えられません)

1枚10,000円はしなかったような・・・。工賃含めて30,000くらいだと思いますよ。

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。

Q昨年新車を購入しました。保証について教えて下さい。

昨年新車(軽自動車)を購入しました。
1ケ月点検、6ケ月点検は無料でしてもらえました。
6ケ月点検の時にいつでもいいと思って放っておいたら、電話が何度かかかってきて、
けっこうしつこくて、最後には家にまでとりに来てくれました。
無料ならいいかと思ったのですが、その後1年点検も宜しくお願いしますと言われてしまいました。
もちろん有料なのですが、点検をしないと車の保証を受けられないと言われました。
本当にそうなのでしょうか?半年に1回も点検費用を出す余裕はありませんし、
1年点検では、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換も無料で、8000円くらいと言われました。
安いような気がしますが、タイヤ交換のことを考えると4月にはしないとですし、
となると前回の点検が12月でしたので4ケ月足らずでまたまた点検になってしまいます。
4月でちょうど1年なのですが、半年点検が遅れたので、このような状況になっているのですが・・・

点検や保証関係にお詳しい方アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下の方が書かれて意いましたが建前は受けないと出来ない事になっているようですが絶対受けられます、(法令12ヶ月点検は受検するのが義務ですか受けなくても罰則は有りません、だって貨物の新車は今車検が2年付いてきますそれだけ車が壊れないという事ですよ)それと保障修理と言うのはディーラーにもおいしい話なんですよ、無料といってもディーラーからメーカーに費用は請求されるのでディーラーはちゃんと儲かるんですよ、もう一つ無料点検ですがこれは無料ではありません新車の車両代にちゃんと入っているんですよ(明記はされていませんが)ユーザーが払っているという事ですこれもディーラーがメーカーに点検代金を請求しますですからしつこく点検して欲しいと連絡が来るのです、もしかすると保障料も保険の様に新車価格にのせられているのかもしれませんこれも明記はされていませんが)オイル管理特にエンジンオイルですがオートマやパワステテ、エアコンは下手なところで整備しない事、それと事故などに伴うその後出てくる不具合(足回りのがたつきなど)の他は絶対に保障はききますよ、一回メーカーの相談室にホンダはそういう風に不安にさせて点検を受けさせるのかと電話してみるのも一つの手でしょう(フリーダイヤルです)そのとき何処の営業所の誰に言われたかもはっきり言って下さい、メーカーからその会社に連絡が行くはずですから。

下の方が書かれて意いましたが建前は受けないと出来ない事になっているようですが絶対受けられます、(法令12ヶ月点検は受検するのが義務ですか受けなくても罰則は有りません、だって貨物の新車は今車検が2年付いてきますそれだけ車が壊れないという事ですよ)それと保障修理と言うのはディーラーにもおいしい話なんですよ、無料といってもディーラーからメーカーに費用は請求されるのでディーラーはちゃんと儲かるんですよ、もう一つ無料点検ですがこれは無料ではありません新車の車両代にちゃんと入っているんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報