プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの保証期間について教えてください。
私は2年半前にアルファードを新車で購入し、去年ぐらいからブレーキを踏む度に『キュルキュル』という音が鳴ります。
ディーラーに見てもらった所、ブレーキに影響は無く問題はないので直せないと言われ納得が出来ないまま帰宅しました。今もブレーキを踏む度に音が鳴るので非常に気になります。パットは半分以上あり、距離は現在38000キロ、荒い運転は全くしていません。

ブレーキに影響が無ければ、ブレーキ音は関係無いのでしょうか?この問題はトヨタの保証に入るのでしょうか?
私は車に詳しくないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

効くブレーキを作れば音が出ますし、音を消せば効かなくなります。


妥協点で作ったのが純正パッドです。

止まるのなら問題はないと言うところですね。
止まらないのなら保証修理もあり得ますが、機能としては問題がないので、お客様の気のせいということになります。

故障でも異音は発生しますが、ディーラーが点検してOKなら故障ではないと判断したのでしょう。

パッドの角を落とすとしばらくは大丈夫かなと、思います。
少しずつ手をつくす以外には解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
ご回答に納得をしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 21:33

先ほどの回答者とは違いますが、ブレーキの交換についてお答えします。


そもそもブレーキの「止まる原理」はブレーキローター(タイヤの間から見える光ってる円盤状の物)とブレーキパットが摩擦して、自動車のスピードを「熱に変換」して止まるものです。ここで問題ですが、ブレーキ自体が部品と部品が密着して熱に変換する装置なのでパットとローターの間に小石等が挟まった場合にもブレーキの鳴きは出ます。その場合は一度ローターを外して異物を除去すれば鳴きは消えますが、nakayasu85さんの車の状態が判らないので↑が原因とは言えません。また、ブレーキパットは使ってるうちにローター面に接する部分が平らになりますが、それと同時にパットの角の部分に「バリ」が出て、そのバリの部分がローターに触れて鳴く場合もあります。
話が逸れましたが、ブレーキパットに関しては走行距離の長短に関係なく保証対象外です。俗に言う消耗品にまで保障期間を設けると他の車で使って磨り減ったパットを保障期間中の車に装着して新品を入手する輩が居るし、使用状況は千差万別なので常にブレーキランプを点灯させるような下手くそな運転者も補償対象になってしますからです。パット交換に保証は利きませんがパット自体は前後で2万円ちょっとでこれに工賃が1万から1万5千円掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
ご回答に納得をしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 21:33

ブレーキは、パッドやシューを物理的に金属のディスクやドラムに押し当ててブレーキの力を生み出します。



全く音の出ないブレーキなんて作る事は出来ません。

ですから、音では保障の対象にすることは出来ないだけです。

ディーラーで問題無いと言っているのですから、性能上や機能上に問題は無いと思いますし、音を理由に交換は上にも書いた理由で無理でしょう。
いくら変えても音は消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。

お礼日時:2008/01/04 21:30

ブレーキパッドは消耗品なので保証対象外かと思います。


お手元の保証書を確認してください。
異音も保証対象外になっているはずです。
    • good
    • 0

トヨタ的には磨耗度しか見ないと思います。



多分、パットなど替えたら直ると思います。

お金のことだから、修理しなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パットって交換したら、幾らぐらいですか?
保証期間だから、無料で交換してくれないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!