プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学で研究発表として、マスコミをテーマに研究しています。

論点は、『テレビメディアには何らかの法的規制が加えられるべきだが、新聞メディアは法によって規制されるべきではない』という意見が最近よく見受けられるので、それについて自分の考えるところを述べたいのですが、それに使える参考図書がなかなか見つからなく、難航しております。

もし、上記のような内容について触れられている参考図書がございましたら、教えて下さい。

また、併せて上記の内容についてのみなさんがたの意見もお伺いしたいです。
長文にはなりました、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 いや法的規制はありますよ。

たとえば「放送法」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81% …

 根本から命題が少々問題があります。法的規制の「強化」の是非とすべきです。

 「報道の自由」がその裏返しですが、もともと日本はファシズム的な思想統制に伴うメディア支配という暗い歴史があります。

 もちろん報道の自由は同時にモラルハザートになる恐れがあります。ただなぜ、法規制の強化が必要なのかという問題を具体的に明らかにした
ほうがよいでしょう。

 たとえば、報道被害ということをよく調べてください。マスメディアの報道被害は恐ろしいものがあります。規制が強化されないといけないのは、このあたりです。イギリスは第三者機関があるそうですが、日本ではそれらしきものはあっても実質機能していないですから、マスコミの自己判断まかせで権力をもちすぎています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93% …


梓澤 和幸『報道被害』岩波新書。
浅野健一『犯罪報道とメディアの良心』
同上『犯罪報道の犯罪』
                など

 上記は犯罪報道の被害ですが、あと戦争報道。

武田 徹『戦争報道』筑摩新書。


 戦争報道は911テロ戦争以後、大問題となりました。アメリカの正義の戦争という嘘に荷担し、大衆動員した報道の罪は大きいです。






















 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながらご意見ありがとうございました。
大変、参考になりました。特に、浅野さんの書籍はだいぶ役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 10:43

自分の意見だけですみません;



『規制』というと『権利の抑制』と考えられがちですが、法はメディアに人権侵害の権利を与えていませんし、誰にも与えられるべきではないと思います。ですから、人権(有名人以外の)を侵害する報道は一概に許されないんですよ。よく『社会的制裁』という装いで犯罪の報道をしていますが、具体的な人権侵害を伴う『制裁』は許されません。犯罪に対する制裁として人権の制限が許されるのは国家だけですし、それも法に書いていないことは認められません。

法律に帰さない権力は、認められない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
残念ながら、kiri1218さんの回答を見る前に研究報告は終わってしまいました。
また、マスコミを研究する際に参考にさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 10:51

こう言った メディアの関係するものと言うのは直ぐ直ぐ回答と言うのでもないので ご自分なりに色んな方面を調べた方が良いですよ 


例えば 関係なさそうな事だったのに調べていったら見付かったとか
いろいろ見聞する事でいろんな事が見えて来ますよ

別々だと思ってた事が見聞きする中で繫がった時に 世の中が少し見えて来たりして 面白くなったり ね
でメディアの関係は 法律は有りますけど ご意見番が居ない為有る様な無いような  
例えば TVのCMが長いと思った事は 有りませんか お気づきでしょうか だとしたら どうしてか分りますか ?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながらご意見ありがとうございました。
確かにaki43さん仰っていることも一理ありますね。
ただ、今回は諸事情によりこういう形でみなさんのご意見を聞く形となりました。

>例えば TVのCMが長いと思った事は 有りませんか お気づきでしょうか だとしたら どうしてか分りますか ?
スポンサーの力あるのではないでしょうか。
たとえば、マックの偽装問題が発覚したときみたいに、あれだけの大手なのに、大して報道されませんでしたよね。
それと同じような圧力(?)が関係しているのではないでしょうか。

お礼日時:2008/01/22 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらご意見ありがとうございます。
ただ、私の家のパソコンでは記載してくださったURLにつなぐ事あ出来ませんでした。
>調べるのがメンドーなんでココに丸投げなんてことないよね・・・
無いです。

お礼日時:2008/01/22 10:42

>論点は、『テレビメディアには何らかの法的規制が加えられるべきだが、新聞メディアは法によって規制されるべきではない』という意見が最近よく見受けられるので、それについて自分の考えるところを述べたいのですが、それに使える参考図書がなかなか見つからなく、難航しております。



一般に、憲法の報道の自由の観点から議論されていると思いますので、憲法に関する書籍をお探しください。

古くから、電波は有限であり、放送は印象が強く、更にスポンサーの影響を受け易いこと、これに対し新聞は勝手に発行できること、単なる活字であること、一応購読料により維持されていることから、放送を電波法によって規制すべきということになってます。

私見としては、どちらもマスメディアとしての見識に欠けるので、別の観点からもっと規制しても良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/01/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!