【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新築で住み始めた我が家の床のワックスを4年目にして、かけ直そうと考えていますが、ちょっとワックスの選び方が解りません。というのは、我が家は、床は木目調ではなく、大理石調なのです。
<我が家の床材の特徴>
・白ベースに少しグレー色のマーブル模様が入っている。
・マーブル模様のパターンは1枚1枚ほぼ同じ。
・表面はツルツルとしており、触った感じの凹凸・ザラザラ感は無い。
・約45cm四方の正方形の床材を敷き詰めてある。
・床材と床材の間には、グレーの目路が入っている。
・大理石調であり、石では無い。
まず、この床材の素材が解らずにワックスを選ぶことが出来ません。インターネットで調べたところ「塩ビタイル」とか「ホモジニアスビニル床タイル」等と思いましたが、確信は得ません。
床材に合わせたワックス液を選ばないと、剥がれやすいとも聞きました。
実際、現在もこの床の上で裸足でずっと立っていたり、手を数分ついているだけで、体が床と接着していた体表面には、薄くフィルム状に剥がれたワックスが付着します。
ちょっと、床材の表現方法が下手でイメージがつきにくいかもしれませんが、どなたかイメージでますでしょうか?この床材に合うワックスが解りましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは、塩ビ系のタイルですね。


http://www15.plala.or.jp/MFAOKI/yuka-w.html
http://www.kikumi.co.jp/
ここ位がいいでしょう。お好きな物を選んでください。
一般用でもいいのですが、頻繁に床のワックスをするのでなさそうなので、少し高級な物の方が長持ちします。選び方は、耐ヒールマーク性、黄変しないものの中から選べば大丈夫ですね。(張替えを考えたら、少し高くても元は取れます)
あと、施工方法ですが、
1、ワックス剥離剤をお湯で薄めます。(お風呂位の温度で)
  これを床にじょーろorモップor雑巾で撒きます。
  15~20分位置くと以前のワックスが解けますので、全体をモップや雑巾で少しこすります。
その後、綺麗なモップ、雑巾でふき取ります。2度拭きです。(念のため)
2、床を乾かしてから、ワックスを塗ります。最初は縦塗り2回目は横塗り3回目は縦塗りと3回塗ると長持ちします。
1回塗るたびに乾かして塗るのですよ。(薄く塗ります)
乾燥を早くするには、エアコンや扇風機などを当てると、だいぶ早く乾燥します。触ってぺたぺたしなければ2回目を塗ります。(剥離後の乾燥にも)
(床のところどころにワックスをこぼしてそれを塗り広げるように塗ります)
3回塗って乾燥すれば終わりです。天気のいい日にやると作業が早くなりますね。
ちょっと作業性を良くするには、剥離剤のふき取りの前にゴムのスクイジーというものがあるのですが(たとえばガラスの水切りなどに使う物)これで、剥離剤を集めて除去すると拭き掃除が大幅に楽になりますちりとりで取ると楽ですね。
ワックスはモップやワックス用のモップなどでかけます。
スクイジーやちりとり、モップなど、100円ショップで手に入るので、それで十分です。(近くになければ、ホームセンターを探してください。)
ワックスですが、艶のないものもありまして、汚れなど目立ちにくいのは、艶なしですね。ただ、光沢のある物はピカピカですが。

これで、わかりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。大変参考になりました。初めての体験になりますので、慎重に焦らずに実施してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/07 20:13

このまま、ワックスを再度塗りなおしても、結果は良く有りません。

ワックスは永久的なものではないので、数年に一度位は塗り上げしてあげましょう。いまでは超高額な半永久というふれこみの物もでております。10年間の効果があると言ってますが・・??。話をもどして作業方法は(1)ワックスを剥離剤で完全に落とす。(2)新しいワックスを塗る。コレだけです。質問内容から考えて、通常の樹脂ワックスで十分です。ワックスの種類については、商品として140種類位販売されています。ホームセンターならば10種類位かもしれませんので、どれを選んでも、ほぼ間違いなく適合します。注意事項として厚塗りせず、何回も重ね塗りして下さい。「乾いたら塗る」の繰り返しです。艶については安いワックスは回数を多く塗らなければいけないし、高価なワックスは3回程度で艶がでて、終了できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。初めての体験ですので、慎重に実施してみようと思います。まず、ホームセンターでどんな種類のワックスがあるか探してみますね。有難うございました。

お礼日時:2008/01/07 20:15

床の厚みはわかりますか?

この回答への補足

ご閲覧、有難うございます。床の厚みははっきりわかりませんが、おそらく5mmも無いと思います。3~4mmと思いますが...。想像つきますでしょうか?

補足日時:2008/01/06 18:01
    • good
    • 0

 あなたのお住まいを建てた工務店あるいは建設会社に問い合わせてみましたか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

店舗の床に貼ってあるタイルの、
黒ずみが目立つのですが、
どのような洗剤を使って
掃除をするのがおすすめですか?
業務用の強力なものなどがあるのでしょうか?
また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳しい場合は業者に頼んでポリッシャーの使用になります(^ ^;
その後、洗剤が乾かないうちに水拭きで良く拭き取ってください。

もしもWAXが塗られていてその層が黒ずんできているとなると剥離が必要になり、これまた業者さん頼みになってしまいます。

あとWAXを塗布すると光沢が出るという効果以外に、表面が現状より平らになるので汚れが付着し辛くなり、付着しても水拭きなどで簡単に取ることができます。
また床材の保護にもなります(本来はこれが目的なのですが^^)。
注意点としては、WAXを塗ってしまうとWAXよりも下の汚れは剥離以外ではもう落とすことができません。
なのでその前に上記の方法などで十分にPタイルを洗浄する必要があります。

その後は一月か二月に一度、上記の方法で汚れを落とし、再度WAXを塗布していきます。
恐らく1、2年経つとWAX層が黒ずんできてしまいますので、その時は剥離が必要になります。

WAXは樹脂WAXと言われている物をご使用下さい。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q塩ビタイルとPタイルの違い

化学床の種類で塩ビタイルとPタイルということばをよく聞きます。インターネットで調べてみても違いがよくわかりません。同じものということなのでしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pタイルというのは、プラスチック系床タイルの代名詞で広く使われていますが、元は(株)タジマ(旧社名:田島応用加工)の商品名です。
他メーカー、例えば(株)東リ(旧社名:東洋リノリューム)では「マチコ」という商品名で出しています。

でも建築業界の実務では普通に「Pタイル」と呼んでいますね。

Q人工大理石をピカピカにしたい!

流し台の天板の人工大理石が長年の愛用で傷だらけになってきました。
そこで、自分でピッカピカに磨きあげたいと思っているのですが、素人でも
できる方法をどなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の家でも人工大理石のキッチンカウンターを扱っています。
この商品を使ったらピッカピカになりましたよ!!

人工大理石研磨材1,2,3
http://stonemaster.ocnk.net/product/255

今ではメンテナンスで3を愛用しています。
よかったら試してみてください^^

QPタイルにワックスを塗ったら少しくすんでしまった!

はじめまして。
現在はじめて事務所の床を掃除しています。

とりあえずリンレイの青の洗剤と橙のワックスを購入しました。
洗剤できれいにしたまではよかったんですが、ワックスを塗るとなぜか少しだけ色がくすんでしまいました。

ちなみに床の色は白です。
もちろん光沢は出ていますが、どことなくくすんで、グレーがかったというか・・・
これってなんか間違ってるからでしょうか?
それともこんなもんですか?

Aベストアンサー

Pタイルを貼っている者です。
Pタイルを貼った後には水拭きをしてワックスを掛けるのですが、ワックスを掛けると色は変わります。
ワックスの成分などには詳しくありませんが、どこのメーカーのワックスを使用しても同じです。
ワックスは透明では無いんでしょうね。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q床材を何にするか迷ってます。。

床のリフォームをするのですが、子供のやんちゃな時期が
これから来るので、フローリングは
傷が付きやすいというのと、費用を抑える為
フローリング調のフロアタイルを検討しているのですが
フロアタイル張りのお家に行ったことが無いので
メリットデメリットがわかりません。フローリングと比べて
どうでしょうか?

最初は、クッションフロアも考えてたのですが、見た目が
少し安っぽくなるかな?と思ってフロアタイルを検討してますが
クッションフロアのメリットデメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

クッションフロア(以下、CF)とフロアタイル(同、Pタイル)を比べ、一番の違いは(当たり前ですが)表面の硬度ですね。

フローリング調Pタイルの場合、幅75~100mm×910mm程度のパネルを一枚ずつ貼り合わせて行くのに対し、CFシートは幅一間(1,820mm)程度の長尺シートですので、洗面所やトイレなど比較的狭い場所なら継ぎ目無しに貼れるのがメリットです。
反対にCFシートのデメリットとして、柔らかいため接着面の剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残る(凹む)事です。
以上の理由から居室への使用は余りお薦めしません。

尚、見た目だけの問題なら両者間で大差ないと思います。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング