プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップルワークスで作った書類を、友達から送ってもらったのですが、開けません。もちろん僕のMacにも、アップルワークスは入っており、普段、違う友達から送ってもらった場合は、問題なく開けてます。添付ファイルのファイル名も文字化けしているような状態なんですが、どうしてなんでしょうか?
明日の朝提出しなくてはいけないレポートなのでとてもこまってます。このファイルを開く方法はないんでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


 普段使えている、とのことですから、ファイルを送ってくださった友達の方の添付の方法に問題があったのではないかと思います。(文字化けしているようだと、復帰させるのは難しいのではないでしょうか)
 対処としては、再度、友人の方から送っていただくのがベストの方法であると考えます。その際、ファイルを圧縮して送ってもうらうなどすると、上記の問題が起こらない可能性があります。(下記のURLからダウンロードできます)
 いずれにしても、今まで出来ていたのならば、新しいファイルを送ってもらえば問題はないと思うのですが如何でしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
今回は友達が寝てしまっていたので、次回からの参考にさせていただきます。(レポートはなんとか自力で出しました)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!