出産前後の痔にはご注意!

平成13年のエルフ(形式 NKR)に乗っていますが、どなたか車速信号の取り出し方を教えてください。できれば、メーターパネルの裏側以外であればお願いします。

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A 回答 (4件)

CP=コンピューターでは?

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エルフがどこのメーカーかわかりませんがディーラーに


メールなどで車種と年式(形式)を言って車速信号の取り出し方を教えてと言えば
無料でFAXや郵送で参考資料を送ってくれると思います
電気系統は危険がいっぱい=修理費数万円なんてザラです
くれぐれも慎重に作業していただければと思います
私はコンピューターを壊し6万円の修理費(交換費)がかかりました
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#1です。


ミッションの車速センサーは、ミッション後部 プロペラシャフトが接続されている付近にあります。
AT・MTに区別なく、同じ所に付いてます。

CP?? CPU の事なのかな??^^;
CPU = ECU なんですが、HPに書かれている内容次第で何の略なのか判断できるとは思いますが、私には分かりませんです、スミマセン。
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ECUから取り出せればいいのですが・・・


パスル線を探し出すのにテスターを使う場合、デジタルテスターなら間違えて検電してもECUが壊れる事は無いのですが、パルスの電位が読み取れず、アナログテスターならパルスの読み取りが出来ますが、配線を間違えて検電した場合ECUが壊れてしまいます。
なので
ミッションのスピードセンサー側からパルス線を探した方が良いでしょう。
配線も精々3本程度(3本の内1本・・確立1/3)、電源とアースとパルスで、探し出しやすいし間違えて検電しても何も壊れませんので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ところで、ミッションのスピードセンサーは大体どのあたりについているものなのでしょうか。お分かりになれば、教えてください。また、CPからも取れるとHPで見たのですが、CPとはなんでしょうか。なんだか、変な質問ですみません。

補足日時:2008/01/05 08:34
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そこで、疑問に思ったのが、

1:エルフトラックに使えるオイルには、ディーゼル用、ガソリンディーゼル兼用の2種類がありますね? 当方のエルフトラックにはどちらを使っても良いですよね?

2:下記のオイルの口コミに、
「ガソリン車には年間を通して使用でき、ジーゼルエンジンには冬用として使用できて重宝なオイルなので車とトラクターの冬のオイルとして使っています。グレードも高く気に入っています。」
とコメントがあります。
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Aベストアンサー

1:実車がディーゼルエンジンならどちらでも使えます。

2:5w-30だと高温側の温度耐性が低いので、GF5、10w-40のオイルにしてください。東京近辺でなら夏冬兼用でいけます。
マイナス20度下回るような極寒地でなら、0w-30とか0w-40とかです。
3:トラックなら下にそのままもぐれます。ジャッキアップしてもぐるのは危険ですやめましょう。
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おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

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11番の青白コードが車速パルスです。

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
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Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
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私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

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ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


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