按摩師の資格を取ろうかと考えているのですが、ちょっと疑問に思いました。按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?これが少し不思議で、素人意見ですが、それほど大差なく、どれかひとつを修めていれば、他の業務?をしても罰則を受けるほどではないような気がします。何か理由はあるのでしょうか?また、今後統一されるような動きはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」と、言うはり物があり、按摩マッサージ指圧師は全体で一つの国家資格です。


ですから、
>按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?
は違ってますし、業務に関しては心配する必要がないです。
ただ、最近は「あんまマッサージ指圧師」免許のみの取得学校が少なくなり、はり師・灸師の国家資格を同時に取得する学校がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いしていました。すみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 03:26

一行目文章が間違ってました。


言うはり物があり→いう法律があり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qことわざの意味を教えてください

漢字検定準1級の猛勉強中です
そのなかのことわざで意味が分からないのがいくつかあったので、
わかる方がいらっしゃったら教えてほしいです

1)叩く人の按摩を取る(たたくひとのあんまをとる)
2)伽羅で作った仏同前(きゃらでつくったほとけどうぜん)
3)漆喰の上塗りに借金の目塗り(しっくいのうわぬりにしゃっきんのめぬり)
4)新宅三年煤とらず(しんたくさんねんすすとらず)
5)饂飩蕎麦より嚊の傍(うどんそばよりかかのかたわら)

一つでもご存じでしたら回答していただければ幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1)叩く人のあんま
バカものかも知れないし、徳の高い人かも知れませんね。

2)伽羅で作った仏同然(同前ではありません)
仏は拝むもの、伽羅は焚くもの。木材として超高価な伽羅で仏像を作れば、高価値ではあろうが、焚くわけにはいかない。ジレンマで、意味のないぜいたくだ。

3)借金の目塗り
現代の地口で言えば「借金コンクリート」でしょうか。

4)新宅三年煤とらず
「煤取り」は大掃除。新しい家でも三年も掃除しないようでは、古くなってしまう。

5)かかのそば(が良い)
「食欲よりも××」の意味。
「弁慶と小町はバカだなあ、かかあ」という川柳も「ちょっとアブナイ」テーマを、おおらかに歌い上げています。

Q国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ

国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ店を開業出来ないと言われましたが巷にあるカイロプラトニックなどベトナム式マッサージ店とかは保健所に無申請で営業しているのでしょうか?

保健所は国家資格がないマッサージ店には開業認定を出さないらしいですが、
どうやって巷の街角にあるクイックマッサージ店などは営業出来ているのか教えてください。

無申請で勝手に営業しているのでしょうか?

そしたらすぐに捕まると思うのですが、カイロプラトニック店などはどこに開業申請しているのか教えてください。

Aベストアンサー

>カイロプラトニックなどベトナム式マッサージ店とかは保健所に無申請で営業しているのでしょうか?

そうですね。というか保健所の範疇ではありませんので何しに来たの?と言われて終わりです。


>保健所は国家資格がないマッサージ店には開業認定を出さないらしいですが、
>どうやって巷の街角にあるクイックマッサージ店などは営業出来ているのか教えてください。

開業認定ではありません、開業届(開設届?)です。国家資格者は法律によりそのようになっていますが、無資格者はそもそもそれを定義するものがありませんので無いのが正しいのです。


>無申請で勝手に営業しているのでしょうか?

申請するところがないですから・・・


>そしたらすぐに捕まると思うのですが、カイロプラトニック店などはどこに開業申請しているのか教えてください

これは行政と警察の怠慢ですね。法律違反であることは明確にもかかわらず、医師法・薬事法違反や患者にケガなどなにか具体的な不利益がない限り動きません。そこを狙っているのが無資格者ですが、褒められた行為ではありませんよね。

因みに最高裁の判例を引き合いに出すこともありますが、この判例は12条に関することで、肝心の1条に関することではありません。また裁判とはあくまでも個々のケースについての裁判所の判断であり、法律の解釈を明確化したりお墨付きを与えるわけではありません。要するにAさんのケースは合法でも、Bさんのケースは違法ということも十分あり得ます。法律をただしく解釈し、正攻法で行かれるのが最も安心できる道だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>カイロプラトニックなどベトナム式マッサージ店とかは保健所に無申請で営業しているのでしょうか?

そうですね。というか保健所の範疇ではありませんので何しに来たの?と言われて終わりです。


>保健所は国家資格がないマッサージ店には開業認定を出さないらしいですが、
>どうやって巷の街角にあるクイックマッサージ店などは営業出来ているのか教えてください。

開業認定ではありません、開業届(開設届?)です。国家資格者は法律によりそのようになっていますが、無資格者はそもそもそれを定義するも...続きを読む

Qこのメールの意味は?

高校1年の女子です。
先日、気になる人とメールしていたときの内容なのですが、
----------
学校お疲れさま
なんか、同じ学校にいても話す機会ってあんまないね^^;
クラス違うからしょうがないんだけど(汗
明日から3連休だねー^^
----------
と送ると、
----------
お疲れ
冬休み終わってすぐ3連休だからなんか調子狂うな;
確かに話す機会少ないけどこうやってメールからな
----------
って返ってきました。
最後の文ってどう意味なんでしょう?

私は、「まだ話したりするような仲じゃないから、とりあえずメールからね」的な意味にとらえてしまいました。
この解釈は正しいのかわかりませんが...

皆さんならどう解釈しますか?
本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、本人に確かめるにも気が重く、自分でも変に考えすぎちゃったりしてるので,,
よかったら意見ください。

Aベストアンサー

やっぱり相手はあなたが自分に好意を持っていることは
分かっているようですね。
試合見に来てくれたり、お菓子作ってもらえたり♪(いいな~)
恋の種がふたりにあって
あなたは芽が出て双葉が生えている感じで
彼は目がちょこっと出ている感じなのかも
メールの苦手な彼が「メールからな」という不自然さはありますが
様子が見たいのでしょうね。
彼ちょっとプライドが高いのかな?
彼もあなたが好きになっていて
その気になって傷つくのがイヤだなんて思っていたりして。
でも、たぶん三連休ですねの後に笑顔マークがあったら
買い物したいからどお?ってデートとはいえないけど
やっぱ誘うでしょ?ねえ?
あなたがもし彼からそんなメール来たら
会いませんか?って気をつかってさそわないかな?

せっかく育ち始めているようだから
ここは時間をかけてゆくり進めるのがいいかも

押し付けるのは良くないけど
好きな感情には素直に正直にしたがって
ややこしくなりそうなら
「私はあなたが大好きです」って堂々と宣言も良いかも。

でもせっかく今一人なら
一人でしか出来ないことやっておくといいかもね
付き合ったとき「こいつこんなことも出来るのか、すげぇ~」
と、思ってもらえる武器を身につけたら?
結婚をおいらはしているのだけど
やっぱりなんでも長続きさせるためにはお互いが
なんでもいいから尊敬できる「こいつにはこれはかなわない」が
必要だから。
この恋うまくいくといいね♪いや、うまくいくよ!

やっぱり相手はあなたが自分に好意を持っていることは
分かっているようですね。
試合見に来てくれたり、お菓子作ってもらえたり♪(いいな~)
恋の種がふたりにあって
あなたは芽が出て双葉が生えている感じで
彼は目がちょこっと出ている感じなのかも
メールの苦手な彼が「メールからな」という不自然さはありますが
様子が見たいのでしょうね。
彼ちょっとプライドが高いのかな?
彼もあなたが好きになっていて
その気になって傷つくのがイヤだなんて思っていたりして。
でも、たぶん三連休ですねの...続きを読む

Qマッサージ師の資格を取ったら、勝手に開業して良いん

マッサージ師の資格を取ったら、勝手に開業して良いんでしょうか?

それともどこかに申請しないと開業出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律

第九条の二 施術所を開設した者は、開設後十日以内に、開設の場所、業務に従事する施術者の氏名その他厚生労働省令で定める事項を施術所の所在地の都道府県知事に届け出なければならない。その届出事項に変更を生じたときも、同様とする。


実際は保健所に開業届を出します。

Q学歴って意味あったのかなと思ってしまいます。

某有名会社に就職して、高卒の人が採用されていると、4年間の努力、有名大学に入る努力はなんだっただろうと思います。

1部上場で有名大学からもたくさんきているのに、高卒の人と大卒の人の差は、自分がこの大学出ましたよって胸はれるだけでしょうか?

飲み会でも、いい大学だとほめられますが、高卒の人でもイケメンで話の中心になるかたもいますし、あんま学歴って会社、人生で重宝されないのでしょうか?

悩みでも、気にしてることでもないし、高卒を馬鹿にしてるわけでもないです。
大学で学んだことが会社に繋がることはあまりありませんし・・・(専門職ではないので)
でも、大学いかんでも有名な会社に高卒で入るんなら、給料の違いはでるだろうけど、大学って意味あったのかなーっておもってしまいます。

うーん。よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

文章を読んで思わず、自分の娘(高卒)が入った企業かなと想像してしまいました。
確かに最初は大卒も高卒も同じようなスタンスかもしれませんが、初任給からして全然違うでしょ?

娘も”かなり有名な大学の人ばかりだよ~”と言っていますが、飲み会などでは和気あいあいとやっていたそうです。

高卒の娘からしたら大学受験なんて経験していないし、それが、どんなに大変か、4年間の勉強がどんなものかわからないので、ただの年上のお兄さんお姉さんくらいの感覚でしょう。

でも、そんな人たちと同じ職場に入れてしまったのです。
ラッキー!ですよね。
大卒の人から見れば”腑に落ちない”でしょうけど、昇格などに雲泥の差があることは百も承知です。

大学で学んだことが会社に100%繋がることは難しいと思いますが、まったく0ではないと思います。
勉強だけでなく、人生経験すべてが自分にプラスになっているはずです。

それは大学生だけでなく、高卒の子の場合でもボランティアや町内会でのお手伝い、部活、バイトなど役に立つことが多いですからね。

ただ単に大学を出ただけではなく、その人がどのような4年間を過ごしたかだと思います。

人と比べることなく、仕事上でも、上司としても部下から信頼されるような社会人になってくださいね。

文章を読んで思わず、自分の娘(高卒)が入った企業かなと想像してしまいました。
確かに最初は大卒も高卒も同じようなスタンスかもしれませんが、初任給からして全然違うでしょ?

娘も”かなり有名な大学の人ばかりだよ~”と言っていますが、飲み会などでは和気あいあいとやっていたそうです。

高卒の娘からしたら大学受験なんて経験していないし、それが、どんなに大変か、4年間の勉強がどんなものかわからないので、ただの年上のお兄さんお姉さんくらいの感覚でしょう。

でも、そんな人たちと同じ職...続きを読む

Q小田急線沿線で保険の効く指圧・マッサージを行っているところ

肩が凝るので指圧やマッサージを受けたいと思っています。
しかし、普通のところでは保険が効かないので、続けて通うことができません。
小田急線の沿線で、指圧やマッサージに保険が効くところがあれば、教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトで検索してみたら
どうでしょう。

参考URL:http://www.btcjapan.tv/relaxnavi/

Qこのメールの意味は!?

20代前半女です。

一年前に別れた元彼氏に誕生日にメールを送り何通かメールをしました。

そもそも別れた理由はお互い嫌いになったわけではなく
遠距離になり生活が合わなくなるから自由になって別々の人生を歩もうということで結構円満に別れました。

しかし私はかなりひきずっていて今でも彼のことが好きです。

メールも「元気?」「最近どお?」と言う内容から始まり
私「彼女できたー?」
彼「できてない」
私「○○(彼の名前)はイイ男だからこくられたりしたでしょー?」
彼「少しね」
私「もてるじゃん。よかったね。かわいい子?」
彼「普通。てかあんま嬉しくない。」
私「そうなんだ。いい人じゃなかったの?」
彼「お前ひどいなー」

というやりとりでした。
そのあとは「ごめんね」とメールを送りまた他愛のないメールをし、「ご飯食べに行こう」と約束しました。

少し期待をしている自分がいます。
客観的にみてどうなんでしょうか?
なんでもいいんで何かアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。20代・女です。
すごく嫌なことを言いますけれど、質問者さんのメール、回りくどいです。
未練があるんだかないんだか、または暇つぶしの惰性みたいで…
何が言いたいの?って感じです。

ちなみに、かわいい子?とか聞くのは個人的にどうかと思います。
ひねくれた私は自分以下と以上かを試しているみたいで好きじゃないです。
これからは、本題の「会いたい」という意志を変なやり取りなしで伝えれみてはどうでしょう?
嫌いになって別れたわけではないんのだから、誘うことを恐がることはないと思います。
上手くいくといいですね^^

Q指圧マッサージの詳しいサイト

こんにちは。
質問があり、投稿させていただきます。
嫁の肩こりがひどく、いつもマッサージをとりあえず、おこなっているのですが、私自身専門の知識が無く、最近学んでみたいと思い始めました。
そこで、表記タイトルどおりなのですが、勉強が出来るサイトは無いでしょうか?
もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩こりにも色々あります、ストレスから来る、疲労、神経性とあり原因を突き止める事が先決です。

指導、資料請求は一切無料ですから一度問い合わせて下さい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~miyako/

Q按摩、指圧、マッサージ師の資格

按摩師の資格を取ろうかと考えているのですが、ちょっと疑問に思いました。按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?これが少し不思議で、素人意見ですが、それほど大差なく、どれかひとつを修めていれば、他の業務?をしても罰則を受けるほどではないような気がします。何か理由はあるのでしょうか?また、今後統一されるような動きはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」と、言うはり物があり、按摩マッサージ指圧師は全体で一つの国家資格です。
ですから、
>按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?
は違ってますし、業務に関しては心配する必要がないです。
ただ、最近は「あんまマッサージ指圧師」免許のみの取得学校が少なくなり、はり師・灸師の国家資格を同時に取得する学校がほとんどだと思います。

Qマッサージ師と風呂でのマッサージはまったく違いますか?

遠方の出張から帰ってきて、体がだるくきついです。
マッサージに行こうと思っていますが、近所に無いのですぐに行けません。その分お風呂にゆっくり使ってマッサージをしようと思っていますが、お風呂のマッサージで確実に疲れは取れますか?
ちなみに普段はシャワー中心で週1度風呂に入りますが、熱いのが苦手なので5分も持たずに出てしまいます。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マッサージはかえって疲れる事があります。
また熱いお風呂は100mを何回か全力疾走するくらいに体力を使うとも言われています。
お風呂はぬるめにし炭酸系の入浴剤でも入れて
長く入ることをおすすめします。
長時間入ることで身体の芯まで温まります。
ぬるいお風呂は神経を休める効果もあるそうですから
心身ともに疲れをとる事ができます。


人気Q&Aランキング