按摩師の資格を取ろうかと考えているのですが、ちょっと疑問に思いました。按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?これが少し不思議で、素人意見ですが、それほど大差なく、どれかひとつを修めていれば、他の業務?をしても罰則を受けるほどではないような気がします。何か理由はあるのでしょうか?また、今後統一されるような動きはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」と、言うはり物があり、按摩マッサージ指圧師は全体で一つの国家資格です。

ですから、
>按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?
は違ってますし、業務に関しては心配する必要がないです。
ただ、最近は「あんまマッサージ指圧師」免許のみの取得学校が少なくなり、はり師・灸師の国家資格を同時に取得する学校がほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いしていました。すみません。
参考になりました。ありがとうございます。

一行目文章が間違ってました。

言うはり物があり→いう法律があり
    • 0