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出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

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A 回答 (8件)

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。

質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

この回答への補足

回答いただきました皆様へ

申し訳ありません。
ひどい風邪をひいたようで寝込んでおります。
後日じっくり拝見してからそれぞれお礼をいたしますので、いましばらくお待ちください。

補足日時:2008/01/05 22:25
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この回答へのお礼

自分に非はないことを強調するのですね。
わかりやすく、また、記入する文章の例も教えていただきとても参考になります。
コピペして、いつでも見られるようにしておきます。
buchi-dog様の文章はとてもお上手ですね。
歴史カテをよく覗いているので(知識が無いので覗くだけです)いつも思っているのですが、私も万人にわかりやすい書き方を見習いたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 16:13

No7ですが、何度もすみません。



私がお勧めする手順は、整理して書きますと、

オークション終了が1月10日の21時と仮定すると、
1) 取引ナビからの落札者への連絡:1月10日 22時
※連絡する内容は定型文で済みますから、予め雛形を準備しておいて、オークションが済んだらその晩のうちに取引ナビから連絡するように心がけましょう。
2) 取引ナビからの落札者への再連絡、連絡掲示板で「公開」にしての連絡:1月11日の晩
3) 4) 連絡掲示板からの再々連絡、評価欄で「どちらでもない」での削除予告通告:1月12日の晩
5) 落札者都合での削除:1月13日の晩(落札・取引ナビでの連絡から丸3日(36時間後)

です。No7で書いた(3)と(4)は同じ日に続けて行う前提です。分かりにくい回答をしてすみませんでした。
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この回答へのお礼

整理までしていただいて、ありがとうございます。
こちらもコピペで保存しておきました。
何度もありがとうございました。

オークションは顔が見えない相手との取引なので、自分が不安に思うのと同様、相手も不安に思っているはずだからと迅速に連絡を心がけていました。
こんなことで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、性格が心配性で真夜中や早朝にも何度もパソコンに連絡がきていないか確認し、落札者と連絡が取れないと困っている夢まで2度も見てしまい、精神的にすっかり参ってしまいました。
ひどい風邪だと思ったらインフルエンザでしたが、心も弱っていたのかもしれません。

お礼日時:2008/01/10 16:25

私はCDを出品していました。


新規の方が入札されて、別に私は新規IDでもOKなのでそのままにしていましたが(終了まで3日ほどありました)
終了して取引を進めると、送付先も連絡もあり、入金予定日も書かれてましたので待ってました。

しかし音沙汰無しで、今一度連絡しましたがそのとき落札者の新規IDが評価1になってました。

で、その評価を見ると悪い評価3に良い評価4であわせて1ということでした。
この短い期間にこれだけの評価を受けるのもおかしいので、
評価を見ていくと私と同じCDが落札された評価がありましたので、
そのことを相手に伝え、20日締め切りまで2日しかないので
その間に連絡なき場合削除する旨を伝え削除しました。

結局その相手はID停止になってました。

私の判断では理不尽な場当たり的な入札には、削除してもいいのではないかと思います。

ヘルプには5日ほど待ちましょうとか書いてますが、
5日も待ってたら次点落札者は別のものを購入している確立が高い。
それにヤフーの課金締め切りも越えてしまう恐れがあります。

結局損をするのはこちら側です。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

オークションを理解されていないのか、安ければいいと思っているのでしょうか。
とにかくこのような落札者は迷惑ですね。

>ヤフーの課金締め切りも越えてしまう

それも心配ですね。
損をしないためにも、自衛は必要ですね。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:50

ヤフオクのヘルプは、ヤフー利用者のため以上にヤフーの利益のために設けられています。

このヘルプに従ったからヤフーが責任を取ってくれる、カネを払ってくれるわけではありません。あくまで「ヘルプ」であり「規約」ではないと考えて自分の利益を守りましょう。

ヤフーはヤフオクサイトのいたる所で「取引は自己責任。ヤフーは責任を負いません」と書いています。ヤフーは「規約なら法的に責任義務が生じるが、ヘルプならそうしたことは原則なし」をうまく使い分けています。

上記を全てわきまえた上で、上手にヤフオクを使うのが「賢いヤフオク利用者=賢い消費者」です。
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この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

>あくまで「ヘルプ」であり「規約」ではない

本当ですね。
#4さんの回答のお礼にも書きましたように、今回身をもってわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:41

大体ANo.3の方が書いている通りでいいと思いますが、ヤフオクのヘルプには『連絡を5日程度待ちましょう』という風なことが書いてあったと思うので、最低5日程度は連絡を待ちましょう。

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この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません。

ヘルプには確かに『連絡を5日程度待ちましょう』と書いてあります。
しかし、5日って長くないですか?
実際私は5日待ちましたが、いらっとしました。
季節限定商品だった上に、こちらも暇ではないのに毎日相手に連絡し、毎日返事を待ち、無用の心配をたくさんしました。
さらに次点の落札者に連絡をとっては断られ、たった1つの取引が決着するまでかなりの日数がかかりました。
最終的には5人目の次点の方が落札してくださいましたが、最高落札価格の3分の1まで下がってしまいました。

この経験から、新規で落札後すぐに連絡のない方には5日も待ってられないと今は思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:34

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。

落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。
※ 下記のようにきちんと手順を踏めば、悪質落札者は、報復評価をしても自分が悪いのが一目瞭然ですから、報復評価そのものをして来ない可能性が高いです。「火事(報復評価)を消す(後から説明する)」より「火事(報復評価)を最初から出さない」方が良いのはお分かりですよね。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。

(A) 連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。で早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。
取引ナビからの連絡は、この段階ではしなくても良いでしょう。

(B) この手順が非常に重要です。落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

(3) 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。

この手順を踏んで「落札者都合での削除」をすれば、報復評価を受ける可能性は低く、仮に報復評価を受けても、落札者に非があるのが一目瞭然です。なお、(2)の(B)で「『どちらでもない落札者』の評価で連絡」するのは、
「評価欄に書いたことは半永久的に残るが、連絡掲示板に書いたことは120日程度で消えてしまうから」
です。評価は質問者様がヤフオクIDを保持する限り残りますので、大事なことは「評価欄」で書いて第三者に公示しましょう。
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報復評価はありえます。

特に今は、新規無料会員でも入札できてしまうため、そういった報復をする人も増えていると思います。

しかしそれに怖がっていたらヤフオクはできません。相手からもし報復を受けたら、後から誰が見てもあなたが悪くないということがわかるように、評価欄に連絡がなかったこととあなたが再三連絡したことを書きましょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

そうですか。
報復評価はありえるんですね。

>しかしそれに怖がっていたらヤフオクはできません

ヤフオクとは、そんな世界なんですね。
誰でも最初は新規だと考えていましたが、世の中には嫌な人間がいるものですね。
これからは気をつけて、自衛したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:15

> 落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。


「システム上」つけられます。
でないと「悪質出品者」が自分に責任があるのに落札者に一方的に責任を押し付け落札者都合で削除した際、文句の一つも言えなくなりますので。

つまり、どっちが悪いのかはシステムでは判断できないってことです。
あくまで両方の評価を比較して「閲覧者が」判断しなければならないってことです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

「悪質出品者」、なるほど。
そのようなケースもありえますね。

閲覧者全員が両方の評価を比較するなど、細かく見て判断してくれるものなのか疑問に思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:08

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Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
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Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
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又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

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QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
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Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオク落札者都合の消去はヤフオク手数料どうなる?

ヤフオクの落札者が 間違えてボタンを押したらしく キャンセルしたいと言ってきました
落札者都合の消去にすると ヤフオクへの手数料は0円になるのでしょうか?
それかヤフオク手数料だけでもキャンセル代金としてもらった方が良いのでしょうか?
結構高額の商品なので2000円ぐらいありますので
なんとかしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私も調べてみました。手数料はかからないそうです。

昔は、次点の方に繰り上げしないと、出品者に悪いと評価が付きましたが付かないと
言うことです。

時間制限がありますので、ご注意ください。

ご参考まで。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。
理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。

今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。
とても迷惑して困っています。

が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。
一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。
他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。

この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。

私は何も違反していないです。
だからそのまま出品しています。

何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「...続きを読む

Aベストアンサー

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

ちなみに現在悪質なのは、ちまたのDSやWiiの「転売ヤー」でしょう。
「(DS・Wii)本体 追加」で検索してみてください。
落札手数料逃れで、オク外取り引きを誘導してます。

その出品者達の「違反申告」欄を見てください。
こういう輩こそオークションから排除すべきです。


※ただ、悪質な出品者はIDを剥奪されます。



詐欺まがいの商品でなければ、そのまま出品していても大丈夫だと思いますよ。
まったくヤフは訳が分かりません。

私も移れるオクがあれば移りたいんですが、あの集客数は魅力です。、、

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

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Qヤフオクで落札者連絡ナシ!削除はいつ頃が妥当?

タイトルの通りです。

先週の金曜日深夜に終了、その後土曜日の朝に取引ナビで連絡も返答ナシ。

月曜日から今日の朝まで合計4回連絡しましたが全く返答ナシ、です。

恐らくばっくれてこのまま放置だと思いますが「落札者の削除」はいつ頃が妥当でしょうか?

面倒なんで「掲示版」などは使わずに削除しようと思ってますが皆さんは「この場合」だとどうされますか?

Aベストアンサー

私なら1週間待ちます。
先週金曜日の深夜に終了なら、今週土曜日の夜まで待ちます。
仕事で数日帰れないとか、急に1週間出張なんてよくあることですからね。

ヤフオクでは5日間というのが一つの目安らしいので、水曜日の夜までは待てば後から文句を言われても堂々と反論できるのではないでしょうか。
(先週の金曜日は深夜なのでカウントしない)


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