25歳の男です。
毎年、空気が乾燥する冬~春先にかけてアトピーの症状が出ます。
出ると言っても痒みはあまりなく、首や耳周りがガサガサする程度です。
自分のアトピーは幼い頃からあり、高校一年時に最も重い症状が出ました。
現在は上述の期間以外はアトピーの症状は全く出ません。
症状としてはかなり軽い方だとは思うのですがコレって完治はしないのでしょうか。
僕自身は出ても全く気にならないのですが親がしきりに心配するので質問させていただきました。
お暇なときにでもご返答、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アトピーは体質ですし、完治は無いです。


ただ上手く付き合っていくことで症状を極力抑えて
意識しないくらいになる人もいます。
自分のアトピーの主たる原因、例えばハウスダストや食べ物、ストレス等を理解している事で日頃の生活でも気を遣うことが出来ますし、
貴方のように気にならない感じにも十分なるんですよね。
ただ親御さんからすれば小さい時を見てるだけにやはり心配なんでしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治は無いんですか。仰る通り、親はこのような体にしてしまったという自責の念があるようです。
完治してホッとさせてやりたかったのですが。。。仕方ないですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー症状

 我が家は、年初までロサンゼルスに在住していましたが、帰国後、家内(40歳)がひどい肌荒れで困っています。春頃は、ひどい花粉症ではないかと思っていましたが、花粉時期が過ぎても一向に治りません。病院には定期的に通院していましたが、アレルギー検査でハウスダストが原因ということで、空気清浄機を購入しました。水が原因かな?という事で、整水器も購入しました。先日、病院ではアトピーではないか診断されました。体全体がかゆくて、ひどい時期は、全身に湿疹が出ていましたが、最近はそれは収まりました。でも、日によって顔の一部が赤くむくんだりして可哀想です。(先日、病院からステロイドもらい飲んだのですが、すっかりむくみ赤みが取れたのですが、数日で元に戻りました。ステロイドを常用するのは、体に悪いのでその日だけで止めました。)昨年までは、何も症状もなく、ロサンゼルス在住前にもそのような症状も有りません。家内も何をすればいいのか分からないようで、その姿を見るのは可哀想です。同じような症状の方、もしくは克服した方の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ロサンゼルスから帰国後という環境の変化でアトピー症状が出ていると思います。
私の場合は、皮膚科で血液検査をしたところハウスダスト・ダニに反応があり、処方された薬はプロペト(高濃度ワセリン)・
プロトピック(タクロリムス)・リドメックス(ステロイド)・アンテベート(ステロイド)・アレグラ錠(抗ヒスタミン剤)でした。
傷のある部分にはステロイド軟膏を塗り、赤みだけ帯びている部分にはプロトピック軟膏(顔・首のみ)を塗ります。
乾燥している部分にはプロペトを塗ります。
アトピー症状は良くなったり、悪くなったりを繰り返すので治療には根気が必要です。
ステロイド・プロトピックには賛否両方ありますが、自分には合ったので、用法さえ間違えなければ有効な薬だと思います。
もし、使いたくないのであれば医師に相談して別のものを処方して貰って下さい。
参考URLでアトピーについて色々知ることが出来ます。

参考URL:http://www.atopinavi.com/knowledge/,http://www.atopinavi.com/life/

Qアトピー性皮膚炎。リバウンドの症状について。

こんにちは。
閲覧していただいてありがとうございます。

生後半年でアトピーになりました。
2005年の12月頃から、学生時代ずっと使用していたステロイドを絶って
もう少しで2年が経とうとしています。
ステロイドを絶った当初は、ステロイドを塗っていた顔・首の症状がひどく、
特に首は回らないくらいひどかったのですが、現在は手に少し出る程度で
顔も首も落ち着いています。

質問なのですが、去年の冬、それまで症状の出たことのない
胸元・お腹の部分にアトピーがでました。
寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て
乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。
このようにステロイドを塗っていない部分にアトピーが出るのも、
リバウンドの症状なのでしょうか?

今はとても快適に過ごしているのですが、これから冬~春と
季節的に乾燥するので、また症状が現れるのではと心配しています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私と同じですね。
ほぼ生まれつきアトピーで
同じ時期にステロイドをやめました。
手や顔、首に出るところも似ています。
raichioisiさんは冬にやめたということで
乾燥でかなり辛かったんですね・・・。
私も医者に聞いたことがあるのですが
リバウンドだと言われましたね。
アトピーの人は免疫異常でもともと肌が弱いのだと。
またひどい状態になったら
黄汁はブドウ球菌が繁殖しているかもしれないので
イソジンのうがい薬でなく消毒液を滅菌ガーゼにつけ
患部を消毒してから軟膏類などを塗ったほうがよいです。
アトピーは夏に悪化する人、冬に悪化する人いるそうです。
ステロイドを使わない病院あんまりないですが
困ったときのために探しておくのもいいかと思いますよ。

Qおしりがガサガサ。。。

昔から気になっていたのですが、体く座りをした時にちょうど地面にあたるおしりの部分が黒ずんでてガサガサです。(他のおしりの部分は全然ツルツルしているのに。)どうにか治したいのですが、恥ずかしくてお医者さんにいけません。
これは皮膚病なのでしょうか?
またどんな薬が効くのか教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

スワリダコのような症状ですね。
ゲルクリームでお手いれすると、ツルツルに甦ると思います。
全身につかえて便利ですし、たっぷり入って低価格です。
生体エネルギー水が健康で美しい 本来あるべき正常な皮膚の働きにひき戻してくれます。

Qアトピー症状の原因は水?

30代 男性です。

今の住居に引っ越して以来4年、どうも肌荒れ(アトピー症状)が治りません。
初めは目の周りが突っ張るような感覚で、二重が一重になり、その後乾燥し赤みを帯び、時には痒みを伴います。目の周りを中心に顔が主な発症箇所です。

その住居を離れる(出張などで)と症状が治まります。

皮膚科や眼科で診てもらいましたが、花粉(ブタクサ)などが原因と言われました。

ただ、納得いきません。
住居(集合住宅 築17年)で使用する水の水質ではないか、と疑っています。

引っ越しなどを境にこのような症状が出た方などいらっしゃいますでしょうか。
また、アドバイス等ございましたら、ぜひお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>住居(集合住宅 築17年)で使用する水の水質ではないか、と疑っています。

私はあると思います。(場所の詳細は控えます)
ある地域に行ってお水を使うと肌がカサカサになります。
最初洗いすぎかなと思っていたのですが、どうも水が合わないようで、肌にぴりぴりした感じがありました。
(肌がぴりぴりするのは最初から何となく感じてました)
私の場合は腕とか腿だけだったのですが、本当にザラザラになりました。
何というか水が固いのです。

確かに私も花粉症がありますが、普段生活しているのには旅行に行ってもその症状は出ないので
その地域に行ったときのみでした。

専門家ではないので、詳しいことは言えませんが、皮膚科を変えて相談されたほうがいいと思います。

人によってたまたま合わないものだったりすると、過敏に感応します。
早めに別のお医者様へ。

お大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。



http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0

http://www.tins.ne.jp/~tsuru/atopy/factor.html

http://atopy-worldtrip.com/index.php?%E8%A8%BC%E3%80%80%E6%98%8E

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%B2%BB%E3%81%A3%E3%81%9F-%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0-%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%B6%BE%E7%BE%8E/dp/4876017336


http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086365995

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0120/379912.htm

こんにちは

>住居(集合住宅 築17年)で使用する水の水質ではないか、と疑っています。

私はあると思います。(場所の詳細は控えます)
ある地域に行ってお水を使うと肌がカサカサになります。
最初洗いすぎかなと思っていたのですが、どうも水が合わないようで、肌にぴりぴりした感じがありました。
(肌がぴりぴりするのは最初から何となく感じてました)
私の場合は腕とか腿だけだったのですが、本当にザラザラになりました。
何というか水が固いのです。

確かに私も花粉症がありますが、普段生活してい...続きを読む

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報