プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍の名前がいつの間にか変わっているということはあるでしょうか?
私の名前には「己」という字が使われています。
過去に何回も住所変更をしていますし、免許の書き換えも何回もしました。全て「己」という字でした。社会保険も「己」です。
しかし数年前に結婚して違う市に自分を筆頭者とする戸籍をつくった際に「已」であると指摘され、それ以降、社会保険以外全て「已」になってしまいました。
両親に話しても「己」のはずなのにとびっくりしています。
出生届に間違いがなかったとしたら、どうしてこんなことになるのでしょうか?正しい字に訂正してもらうには、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

已、己、巳の3文字は戸籍上完全に別の文字です。

役所が告知もなしに勝手に字が変えるということはありえませんので、何らかの際に手違いで別の文字が登録されてしまった可能性があります。

戸籍を作られたのが6年ほど前ということですが、当時は様々な役所で紙台帳の戸籍をコンピューター化した時期でもあります。
 婚姻届を出される際に古い本籍地で戸籍謄本(抄本)を取られたと思いますが、その際の戸籍は縦書きでしたでしょうか?横書きでしたでしょうか?
 もし横書きだったのであれば、古い本籍地で戸籍をコンピューター化
する際、「已」と「己」を間違って登録してしまった可能性が高いと思われます。

また、そうでなかったとしても、貴方の戸籍(除籍)抄本を出生時点まで遡って調べることによって、役所の手違いなのか、それとも最初から「已」だったのか確認できます。

役所の手違いによって文字が変わった場合は訂正が可能です。
 またそうでなかった場合でも、文字を申出により修正できる場合があります。
 いずれにせよ、一度役所の戸籍担当課にご相談いただいてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い戸籍謄本が縦書きだったか横書きだったか覚えていませんが、役所に問い合わせてみたいと思います。

>社会保険の名前と戸籍の名前が違うというのも気になりますので・・・

住民票の名前も変わっているはずですので、社会保険事務所に変更届を行うのがよろしいでしょう
必要な書類については、社会保険事務所に確認してください
    • 0

今となっては無理です

異体字を正字に変更は、届出もしくは婚姻届等の際に行えます
(異体字のままとすることもできます)

ですので、婚姻届を出して、新戸籍作成の際に異体字を正字に変更したとして処理されています(書き込みのニュアンスでは質問者も了承しています)

婚姻届後1年以内であれば、届出書が保存されていますから、訂正を求めれることは可能ですが
既に数年経過しては、届出書は廃棄されています
質問者が、申し入れても、本人の了承のもとでの処理されたとして、それ以上の進展は望めないでしょう

どうしても直したい場合には、家庭裁判所の許可が必要です
許可される条件は、非常に厳しいですが、不可能ではありません
ただし、戸籍に字体を変更したことが記載されます

他の回答にあるような 役所の手違い と言う主張は認められません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会保険の名前と戸籍の名前が違うというのも気になりますので、いずれにしろ役所に確認してみます。

おそらくOffice IME 2007に変えたことから、最初に変換される文字候補が「己」→「已」に変った影響ではないかと推定します。

已、己、巳

この回答への補足

役所のパソコンが変わったからということでしょうか。
ちなみに戸籍を作ったのは6年程前のことです。

• 0