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運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。

運転免許センターの技能試験を受ける
メリット
・安い。
デメリット
・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。
・合格率が低いらしい
・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。

教習所で講習を受ける
メリット
・近い。
・実際10トン車を何度か運転できる。
デメリット
・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。

私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。
先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。
あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。

どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。
   

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A 回答 (5件)

4トン車を普段運転していて、一発大型の経験しかありませんが、


周りにも同様の者が何人かいてその結果です。
合格までの受験回数は最小で2回、最大で8回平均で5回といった
ところでしょうか(サンプル数は十数人です)。
1回につき約3500円の受験料がかかりますので、10回以内で
合格すれば金銭的にはOKでしょうが、実技試験の予約が1ヶ月後し
かとれないので、何度も落ちると時間が掛かると思います。
(試験場によっては違うと思いますので確認を)
とりあえず一度受けてみてから考えてみてもよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり経験が豊富でも1回で合格するのは極まれなんですよね。
一度だけ受けてみて、(ほぼ無理でしょうが。)無理なら教習所に行こうと思います。

お礼日時:2008/01/05 17:47

4トンの運転経験はどのくらいでしょうか?


エアーブレーキには慣れていますか?

試験で使う車両は7トン前後の短い車両ですので、4トンワイドの車両に乗れるのであれば問題ないと思います(ミラーが大きいので楽かも)

私も、大型一発の経験しかありませんが、合格率20%前後、予約は早くて二週間後でした、今現在4トンで練習できる環境(自己流を直す為)でなければ、教習所の方が早く取れるかもしれません、
試験所では落ちた理由は教えてくれませんので、自己流を直すのが大変です
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この回答へのお礼

ありがとうございます。落ちた理由は教えてもらえないのですね。
一度だけ一発免許に挑戦して、無理ならあきらめて教習所に通おうと思います。

お礼日時:2008/01/05 17:48

No.2です。


訂正します。

無料送迎バスの場合は二種免許は必要ないのですね。
失礼しました。
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こんにちは。



>仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」
「二種免許」が必要になりませんか?

現在普通二種を保有していない場合、
教習所だと23時間の技能と19時間の学科が必要かと。
費用も30万程度するんじゃないですかね…
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中型免許の教習や試験に使う車両は以前の大型免許に使っていた車両なので4トン車と大差ないですよ。


片道2時間もかかるのはきついですが、一発試験で十分かと思います。
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度挑戦してみます。

お礼日時:2008/01/05 17:45

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Aベストアンサー

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目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでし...続きを読む

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現在、旧普通免許を所持しており、限定解除して限定無しの中型自動車第1種免許を取得しようと思っています。限定解除は事情により試験場にいけないので、教習所に行く予定なのですが、まだ予定している教習所のほうの準備ができておらず、教習料金未定、内容未定という状態です。
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それではご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限定解除された方の体験談が載っているブログを見つけました。
参考にして見てはどうでしょうか?

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お願いします。

Aベストアンサー

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未満」となります。

これらの数字には運転者も含まれます。

なんやらややこしい書き方になってしまって申し訳ないです。
ですが、書きようがなくて。。。

実質的な話として、
中型車免許であれば、運転者を含んで29人乗れます。

限定解除をしたら、質問者さんが運転手で、お友達を28人まで乗せる事が出来る、と言う事です。
(これに子供がどうのになると、計算機使わないとワケわからなくなるので割愛します)

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因みに、中型車8t限定=旧普通免許=から限定解除は比較的容易に出来るそうです。
(改正前に大型二種まで取っちゃってるので経験したワケでは無いんですけど)

この際、限定なんか外しちゃいましょうw

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
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二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


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最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
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わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
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Q中型免許(8t)限定解除 卒業検定

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Aベストアンサー

これで良いかな?
http://pro.driver.co.jp/column/column12.php

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
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あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
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トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

QAT限定解除試験の難度

AT限定免許を持っていて、解除をしようと考えているのですが、限定解除には教習所で4回ほど教習を受け、そのあと試験をするということがわかりました。そこでみなさんに質問したいのですが、試験は難しいのでしょうか?4回の練習で受かってしまうものなのか、もしくは規定の4回以上の教習を受けることが多いのでしょうか?自分はATで6年くらいの運転歴があり、定期的に乗っているので操作には苦はありません。どうぞよろしくお願いします。ちなみに教習所は神奈川か、東京にする予定です。

Aベストアンサー

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。というのも、教官が言うには、落ちるヤツ90%以上が脱輪、一時停止ミス、確認作業のミスなどで、MTの操作とは関係ないとの事です。ですので、首を曲げて左右の確認というようなオーバーリアクションの教習所の「お作法」を事前に思い出しとくと楽です。
あと、ほとんどが1週間以内に卒業してくらしいです。(最短で)

ポイントは空きを要れずにドンドン乗ることです。一週間もあいたらキツかと思います。(半クラの位置を忘れるよ)
あと、過去1年以内だったかな?そんくらい以内に適性検査していない場合は、教習所でやらされます。(同じ文字を延々書くヤツ)
他には、入所手続きで視力検査があります。
それと、試験落ちるかもと思ったら、試験受けないで補習を入れてもらったほうがいいですよ。試験落ちると補習が一時間あります。ですので、落ちると試験代+補習代で結構持ってかれます。だったら、先に補習をして試験代を浮かせたほうがお得です。

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。...続きを読む

Q中型自動車(8t)限定解除 1発試験

1週間ほど後に、府中試験場で中型自動車限定解除試験を受けることになりました。
免許は旧制度のMT免許を持っています。

(1)周囲の確認は、トラックの場合ミラーで主に行うことと思いますが、後方確認の際は試験車両は平ボディーだと思いますので、発進や左折の際は後ろの小さい窓からも後ろを向いて覗いて確認が必要でしょうか?

(2)坂道発進は必ずサイドブレーキを併用しなければなりませんか?
クラッチのつながる寸前のポイントを探して素早く足を移動させて発進、という方法は落とされますか?

(3)大雑把な質問ではありますが、その他中型免許1発試験における注意項目があれば教えて頂きたいです。


トラックの経験は、レンタカー店でのアルバイトで4トンフルキャブロング(標準幅車)によく乗ります。
回送や配車もしますが、店舗前は狭く、四方ギリギリで毎回バックで入れますので、狭いところもそれなりに慣れていると思います。
どちらかといえば、運転技術的なポイントより試験ならではの注意点が不安です(どの程度寄せるのかとか、どういう状況でどの程度の安全確認をするのかとか、カーブでどの程度速度を落とすべきかなど…)。
現在持っている普通免許は外国免許切り替えでの取得なので、そもそも教習所も通った経験もなく、普通に運転はしていますが免許取得に必要な特有の注意点は知りません。

基本的な事は本なども読んでみますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1週間ほど後に、府中試験場で中型自動車限定解除試験を受けることになりました。
免許は旧制度のMT免許を持っています。

(1)周囲の確認は、トラックの場合ミラーで主に行うことと思いますが、後方確認の際は試験車両は平ボディーだと思いますので、発進や左折の際は後ろの小さい窓からも後ろを向いて覗いて確認が必要でしょうか?

(2)坂道発進は必ずサイドブレーキを併用しなければなりませんか?
クラッチのつながる寸前のポイントを探して素早く足を移動させて発進、という方法は落とされますか?

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Aベストアンサー

私は普通免許から大型を一発試験で取りました。
中型はコースが違うかもしれませんが参考までに。

(1)発進や左折はミラーで確認でOKでした。
   バックは振り向いて確認します。
   スタート前にミラーの角度を調整して(触るだけでOK)後方確認を気にしてることをアピールすると良いでしょう。

(2)サイドブレーキを使ってください。素早く踏み変える方法はなれない車両だと失敗の確率が高く、失敗すると落ちます。
 中型試験に坂道発進ってありましたっけ?
大型の試験にはありませんでした。

(3)試験前に会場を見学して試験の様子を見てくることをお勧めします。

4トンの経験があるなら大型に挑戦したらいかがですか?
私は1トンの経験しかないのに2時間の練習で大型試験を2回目でパスしましたよ。

Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。


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