亭主が多額の借金を作ってしまい、その後家出をして行方不明のままです。
金融会社から「保証人が妻になっているので返済をしてほしい」と見たことも
ない契約書を提示されました。多分、亭主が書いているであろうと思われる
私の名前が書かれた保証人欄のサインは法律的に有効なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして

保証人の覧に名前を書くと言う事は、本人の自筆でなければならないと言うのが原則です、裁判になっても有利なはずだと思いますよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/hanrei/index.html
    • 0

あなたが、保証する意思があって、署名、捺印したものでない限り、責任はありません。

しかし、日頃あなたの実印や印鑑証明書の管理などを夫に任せておき、それを使って、夫が書類を作ったのなら、問題は、ややこしくなります(判例はこの場合でも、責任はないとしています。)ので、公共の法律相談を利用してください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsishoku/fukuri/seik …
    • 0

連帯保証人じゃなかったら、先に亭主を探してそっちから

取りたててくれでお終いのようなきがするのですが。

どっちにしろ、弁護士に相談したほうが良いと思います。
    • 0