アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったジャケットの着丈が、ちょっと長い気がします。

ジャケットを着て、「きをつけ」をすると、ジャケットの裾がちょうど
中指の先のところになります。
今まで着ていたのは第二関節くらいまでだったので、
ちょっと長い気がします。
身体にちょうどいいのは中指で言うとどのくらいまでの着丈なら
普通とかいう基準はありますか??

また、このジャケットのサイズ表記は「 16 YA4 」と書かれています。
今のこのサイズから、着丈が4、5cm短くなったものに変更しようと思えば、
どういった表記のものを選べばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、中指の真ん中くらい、お尻がちょうど隠れるくらいがちょうどよいのではないかと思います。

YA3か2なら短いですが、袖丈などほかの部分も短くなってしまいます。ブランドによって同じサイズ表記でも着丈は違うのでいろいろなお店で試してみてはどうでしょうか。
    • 0

このサイズはこの丈です。

という基準はありませんので、難しいですね。

着丈は「デザイン」の部分であって、サイズ、品質等の「クリアしていなければいけない基本事項」とは違いますので、それぞれのジャケットを着て確認するしか無いです。

長いからダメではないし、短いから良いという事も無いです。要は、ファッションは他とのバランスですので、質問者様が長いと感じるものが短いという人もいる世界です。

製造しているメーカーによって、同じメーカー、ブランドでもデザインによって違います。スーツとセットアップ、ビジネスとカジュアル、それぞれ基準という基準は無いというのが正解なのですが。
    • 0