痔になりやすい生活習慣とは?

現在、第一子を妊娠中です。

いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。
車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。

そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。

Webで子育てに向く車ということで調べると
・スライドドア ・車内の高さがある車
ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。

夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、
半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。

そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、
セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、
どのような点に注目すればよいのでしょうか?

実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。
予算は400万円位までです。

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A 回答 (6件)

我が家もスポーツカーユーザーです。


スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整できるものにして、振動も少なくなるようにしました。
子供が2歳半になった昨年、主人の趣味のゴルフに熱が入るようになり、より荷物が載り、主人の両親が田舎に戻ることが決まったので、人数が乗れるものを希望しだしたのでトヨタのヴァンガードに変更しました。
これはこれで広くて便利ですが、やはりスライドドアではないです。でも慣れてるので不便さは感じません。
確かにもう一台あれば不便さもないかと思いますが、私もマンション住まい。駐車場も2台目は近くに探すのは難しく、余計に乗らない機会が増えそうなので納得のいく1台を探して乗り換えました。
インプレッサでもぜんぜんかまわなかったのですが、やはり人数が乗れると言う利点が今回の買い替えの重点でした。
子供がもう少し大きくなり、スポーツカーに乗って欲しいというようになったらその時はまたスポーツカーにしたいと主人は言っています。
ちなみに、私の近所ではスープラにチャイルドシートをつけて生活しているつわものもいます。あの後部座席の狭さを知っている分、あまりお勧めはしませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
インプレッサ、候補に入ってました。

サスペンションの件、アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんには、柔らかいサスペンション・・・確かに。
他の車を選ぶ時にも、しっかり気を付けて試乗したいと思います。

スープラは大事に乗って8年目。
まだ数年は乗れるので手放しがたいんですよね。将来またスポーツカーに戻るとしても、ああいった車がまた出てくるのかなぁ・・・と、夫がなんとも寂しそうです。

今回、メインカーとしてそこそこ走る車を選ぶにしても、スープラもサブとして、遠方の駐車場になったとしても、乗れなくなるまでは持ってようかな・・とも考えています。

お礼日時:2008/01/07 13:08

うちの旦那もそんな感じです~


うちは妊娠中(てゆーか結婚前)から今現在(1歳8ヶ月)までずっとアルテッツァです
インプに近いですよね
車高は低く、足回りは非常に固いです(マフラーはノーマル)
チャイルドシートに乗せるときに頭をぶつけることはたま~にありますが 笑 特に問題ないですよ~
ミニバンからセダンに乗り換えるのならともかく、スープラからセダンなら不便を感じることはないかと思います
ただ、二人目ができたら買い換えようかとは思っていますが。。。

 
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#2です。


ご主人を批判した訳ではないですがお気に障りましたら謝罪します。

さてSUVユーザーからしますと便利なトコしか思い浮かばないです。

当方は積雪地に住んでいますんで4駆は必需で普段の買い物にも車がないとお話になりません。
車高もある程度あったほうが冬場のストレスが少ないですし、お子さんが生まれれば買い物の量も半端ではないです。

天気が悪いときにもリアのハッチバックが屋根代わりになって便利。
お子さんが生まれれば、ちょっとしたお出かけにも持って行く荷物も多いです。ベビーカーも余裕で積載できます。

乗員のスペースを確保しつつ荷室も広いので
子育て世代には本当に便利だと思いました。
遠出の際も前方にの視界が広いのでイライラも軽減しますしお子さんも視界が広いほうが嬉しいでしょう。

さらに万が一の事故の際にも車高がある分、乗員の安全も車高の低い車よりは上になろうかと思います。

お子さんの乗り降りが大変だという意見もありますがそれは慣れの問題かと思います。

スポーツユーティリティービークルってネーミングは伊達じゃないってつくづく思います。
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この回答へのお礼

2度のお返事ありがとうございます。
>天気が悪いときにもリアのハッチバックが屋根代わりになって便利。

これは、そうか!と思いました。
子供と荷物を抱えて傘も指すのはしんどいですよね。

そうなると、セダンよりも、
SUV、そしてセダンっぽさの残るワゴン(?)
ブレイドとかプリウスとか、なども有力かなと感じました。

お礼日時:2008/01/07 12:45

車高の高いスライドドアの車、子育てには便利かもしれませんが、そういう車でなければ、と言うことは全くないです。

セダンだって十分使えますよ。さすがに2ドアでは無理でしょうけど。

チャイルドシートにお子さんを乗せるときに多少狭さを感じるかもしれませんが、困るほどではなかったです。セダン、実用性は高いです。夫婦と子供2人でも十分乗れますし、旅行の荷物も十分入ります。なにより燃費が良い(軽いですから)です。
車高の低い車、いいですよ。走らせやすいですし、横風の影響も受けにくいです。 ”格好”にこだわるのはどうかと思いますが、それ以外の理由もあると思います。

400万円あれば国産のセダンがほとんど買えますね。スカイラインなどはどうですか? スポーツイメージが高いですし、実用性も十分です。ステーションワゴンも良いと思いますが、最近は選択肢が減っていますね・・・。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

レクサスを除いて、ほとんど全ての国産車を対象としているのせいか、絞る時の決め手に欠けているというか。

スカイライン確かにスポーツカー乗りからすれば、走りの性能に満足できるかもしれません。夫に提案してみます。

お礼日時:2008/01/07 12:25

私も2台買うに1票。



>車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と

結婚して子供も生まれる男が洒落こいて2ドアスポーツ車に乗っていても独身女子は振り向きなんかしません。(笑)
逆に、「子供もいるのに自分のワガママ押し通すんですね」って冷めた目で。

400万でSUV1台を買うか(荷物がドカドカ積めて車高が高いので楽ですよ。)
旦那さん用にステーションワゴン、質問者さん用に軽を1台でどうです?

恐らくお子さんの成長と共にもう一台必要になるかと思いますよ。

ちなみに我が家は10年選手のSUV1台と軽1台で二人の子供を育て上げました。

私は自営なんで普段乗りは軽で充分。
買い物関係はカミさんなんで何でも積めるSUVは重宝するって言ってました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の名誉の為に言いますと、車はモテる(?)タメではなく・・。

スープラ、夫の名義ではあるものの私がメインユーザーなので、良く分かるのですが、本当に良い車です。トヨタがまだマジメに車を作っていた時代(というと誤解があるかもしれませんが)、スポーツカーをメーカーの顔をしてリソースをつぎ込んでいた時代の集大成のハイエンドカーだけあって、傑作車だと思います。

車が便利な道具になってしまった昨今、時代の流れだから仕方ない、ということで、子供の為にも買い替えを検討してくれる前向きな夫の気持ちをできるだけ汲んであげたいのです。

なので、SUVかセダンを子育てという観点から選ぶとしたら、どこに注目すべきか、なにかアドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。夫へのご批判は遠慮していただきたく。
(よい夫ですし。ここへの質問は私の一存です。)

ちなみに、2台持ちするのであれば、
メインカーはスープラ維持、サブはポルテかシエンタとあまり迷ってはおりません・・・。

お礼日時:2008/01/05 12:13

予算が400万まであるならもう1台買えば?



一人目が3歳になるまでセダンで子育てしてましたが、別に問題なかったです。
子供が大きくなってくると飛び出したり、駐車場で隣の車にドアをぶつけたりしそうなのでスライドドアに買い換えました。
それにいい年して車の格好に拘るのもどうかと。

子供が出来ても車を一台しか持てない程度の甲斐性なら、旦那さんの我慢もやむなしと思います。

この回答への補足

御意見はもっともなのですが、当方マンション暮らしで、2台目の駐車場を近所に見つけるのが難しい状況です。

どうしても、良さそうな車が見つからなければ2台持ちする予定です。経済的には問題ございません。400万円はセカンドカーとしても無理のない予算です。

駐車場まで行くのに車に乗らなくれはいけない状況では、きっと乗らなくなってしまうことでしょう。それならば、と思い、納得できる1台を探しています。

いい年はそうなんですが・・結婚を期に、イロイロなものを諦めて私に合わせてくれているので、車くらいは・・・と思います。

補足日時:2008/01/05 11:13
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Qセダンの車にチャイルドシート

来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。
BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。

セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。
ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・
トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。

せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、
トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。

彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。
子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。
車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。
どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・

同じような環境の方。ご意見お願いします。

来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。
BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。

セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。
ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、...続きを読む

Aベストアンサー

きついことを書きますが、まだ結婚前なんですよね?
婚約時代の1番熱いはずのときの会話??
「私の言うことなんか聞いてくれないのね」ですよね。
一事が万事こうなる可能性が……今から諦めた方がいいかも(いろんなことで意見を聞いてもらうことを)。

さて、本題ですが、我が家はプラッツです。
後席にチャイルドシートとジュニアシートを付けています。
間に祖母が乗ることもあります。さすがにお勧めはできませんが。それでも600km近い帰省距離を耐えて乗っています。
2番目が生まれた頃はチャイルドシートとベビーシートを付けていました(間に祖母は乗れません。隙間無し)。

トランクにベビーカー、キャリーケース、オムツどっかり乗せていました(今はベビーカー無し)。

プラッツの前(子供が1人の頃)はベローネ(関東限定カローラIIみたいな車。ツードア&ハッチバック)でした。
さすがにきつかったけど、子供がいたずらをしてドアや窓を開けると聞き怖いと思っていた時期だったので「これなら開けられない」とかえって安全にすら思っていました。
でも2人目を妊娠して大きなお腹で後席のチャイルドシートに子供を乗せるのは大変になってきたので、買い換えました。

ということで結論を言うと、お子さん1人のうちは、まあ大丈夫なのでは?と思います。

男の人って女の人より親になる自覚に目覚めるのが遅いって言うし、結婚前から言われてもピンとこないのかも。
案外、御懐妊と共に自分からお子様仕様の車に変えちゃうかも?

きついことを書きますが、まだ結婚前なんですよね?
婚約時代の1番熱いはずのときの会話??
「私の言うことなんか聞いてくれないのね」ですよね。
一事が万事こうなる可能性が……今から諦めた方がいいかも(いろんなことで意見を聞いてもらうことを)。

さて、本題ですが、我が家はプラッツです。
後席にチャイルドシートとジュニアシートを付けています。
間に祖母が乗ることもあります。さすがにお勧めはできませんが。それでも600km近い帰省距離を耐えて乗っています。
2番目が生まれた頃はチャイル...続きを読む

Q小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。

車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。

実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?

これが2ドアクーペなら、家族のことを考えてといいたいところですが、オデッセイなら家族で使うのも十分可能です。(というより一様ミニバンですから家族向けですね)


子供は3歳位になると勝手に車に乗り込みます。
2歳くらいになると、少しの補助で車に乗れます。
ですから、「抱っこ」して乗せるのは2歳くらいまでだと思います。
その間は、スライドドアの車なら、抱っこしたまま車内に入り、チャイルドシートに載せる事になります。普通のドアなら、抱っこしたままドアを開けて、外からチャイルドシートに載せることになります。(抱っこしたまま乗り込めない)
これが、セダンのような屋根の低い車なら、チャイルドシートの座面と、ドア開口部の上部との隙間が少ないので乗せにくいですが、オデッセイ位になると、そこそこ車高もありますし、床も低いですから、セダンほど乗せにくいことはないと思います。

さらに。。。
子供は物心付くと前に座りたがります。前に座るときはほとんどの車は普通のドアですよね。
そうすると、今度はステップワゴンなどのミニバンは、逆に座面が高いうえに、チャイルドシートをつけると、「子供を持ち上げる」必要があります。オデッセイなら、セダンより少し高いくらいの座面なので、逆に乗せやすいと思います。



いろいろ書きましたが、どの車を購入しようか迷っている方には、スライドドアをお勧めしますが、「オデッセイ」がほしいと思っている「車好き」の方なら、妥協して車を購入すると、後悔しますよ。
違う車を買って、対向するオデッセイを見たら、「やっぱりあっちがよかったなぁ」なんて思うの嫌でしょ?

ドアの形状なんて、あったら便利、無くても何とかなる程度のものですよ。
ほしい車があるなら、ほしい車を買うべきです。

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
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tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?
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Qステーションワゴンとミニバン

車選びでアドバイスをください。

家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、
ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか?

ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。
個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

ステーションワゴンがお好みならば、ステーションワゴンでよく、ミニバンである必要は無いと思います。車会社の回答も、その家族構成での言わば“模範解答”のようなものなので、特に気にしなくてもいいと思います。

私はステーションワゴンが一番好みのスタイルなのでよく判りますが、ステーションワゴンとミニバンは全くの別物です。乗用車タイプのミニバンも、形は似てますが別物です。荷室の使い勝手の良さでは歯が立ちません。以前、オデッセイに乗っていましたが、荷室の使い勝手の悪さに“失敗した”と思ったものでした。仕事で使っていたカルディナの方がよっぽど便利に使えました。

アテンザ程のクラスが選択肢に入るのであれば、荷室も充分確保されていますし、大体、アテンザは立派なステーションワゴンです。何の問題もありません。4人家族でも何の問題もありません。積むことを考えても、2列シートのミニバンや3列のミニバンよりも、うず高く積まない限り、使い勝手は非常にいいです。ミニバンの3列目を畳んでうず高く積むなんてシチュエーション、めったにありません。積むことが優先なら、ハイエースやNV200などの方がよっぽど積めます。

ステーションワゴンが好みなら、恐らく、お分かりだとは思いますが、フリードのような車は中途半端に見えると思います。所詮、どっちつかずです。

アテンザ、レガシィ、レヴォーグ、アベンシス(これは私の好みですが)あたりをじっくり見比べるのが良いと思います。

ステーションワゴンがお好みならば、ステーションワゴンでよく、ミニバンである必要は無いと思います。車会社の回答も、その家族構成での言わば“模範解答”のようなものなので、特に気にしなくてもいいと思います。

私はステーションワゴンが一番好みのスタイルなのでよく判りますが、ステーションワゴンとミニバンは全くの別物です。乗用車タイプのミニバンも、形は似てますが別物です。荷室の使い勝手の良さでは歯が立ちません。以前、オデッセイに乗っていましたが、荷室の使い勝手の悪さに“失敗した”と思った...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Qインプレッサスポーツはファミリカーとしてはどう?

スバルのインプレッサスポーツに乗ったことがある方に質問です。
もしくは、もう一回り大きいレガシィワゴンか4月に出る予定のlevorgにするべきか迷っています。

家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)が載る場合、助手席にジュニアシートと
後部座席にチャイルドシートを一個ずつ置いて、ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、
快適にドライブするのにかなりきついものでしょうか?

少し金額を無理してでもレガシィワゴンクラスの方を買った方が良いのでしょうか?

先日に同じような質問をしたのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、オムツ替えをするには、回転式のチャイルドシートであれば、容易にできるとお聞きしました。

Aベストアンサー

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便利ですが、個人的にはお勧めしません。
機構が複雑になるのでチャイルドシート自体が重くなります。
重くなれば事故を起こした際にその重さが子供にのしかかります。
チャイルドシートの衝突実験の映像など観るとその怖さが良く解ります。
便利さと安全性との天秤ですが私は安全性を優先した方が本来のチャイルドシートを使う意味として合理性があると思います。
値段も高いですし。

おむつ替えの際には停車して助手席や荷室で替えれば良い。
動いている状態でのおむつ替えはそもそも危険です。

新型でなくとも中古の年式が新しいものであれば程度は新車同様です。
予算的に厳しいのであれば選択肢に入れてみては?

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便...続きを読む

Q[車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。
子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。
家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。

私の考えはあまいでしょうか??
誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」
「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」
「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。
やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか?
そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。
子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、
スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。
(、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、)


長くなりましたが、メインの質問です。
小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか??
2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか??

現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。
主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。
息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。
私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。
子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。
(確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。)
持ち家、駐車場あり。
私が思いつくクーペの不便さは、

○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。
○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。
○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。
○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小?

子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。
大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。
賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。
どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html


.長文、読んでいただき有難うございました。

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思え...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒しているようです。

座面から天井までの高さは、前席930mm 後席845mm  カローラアクシオは、前席910mm 後席905mm
室内幅は、1465mm  カローラアクシオは1440mm

結論:背が高い人(座高が高い人)でなければ、乗り込んでしまえば、後席の居住空間は決して悪くはないです。

クーペなので、走行中の揺れが少なく、乗り心地はとても良い筈です。

強力なエンジンなので、強力なブレーキと頑強なボディーなので、安全です。

多分、他の車が勝手に避けてくれる事が増えるので、より快適に走行できます♪

スーパーなどの駐車場で車を発見しやすくなります。

「トランクスルー」機能があるので、長いものも意外と積めたりします。

友人などの頼みで、車を出さなければならない事が減ります♪

スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。

旦那の希望通りの車の購入なのだから、10年は買い替え不要♪なので、家計に優しい?
 
お! 結構良いこと尽くめじゃないですか(笑)

無駄って素敵☆




 

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒し...続きを読む

Q夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、
アドバイスをお願いします。

1才と0才の子供がいます。
今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。
帰省など距離があるときは、心配なので、
旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。

乗れなくて困っているわけではないのですが、
ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。

旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、
私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。

あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか?

できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

Aベストアンサー

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。

3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。

家族そろってキャンプや旅行にも楽に行けます。

高さが有りますから大きく見えますがヴィッツより少しだけ長いだけで、視線が高い等視界の良さは抜群ですから運転もし易いです。

ホンダの場合のハイブリッドは極端に燃費の節約にはなりませんが、価格差は僅かですしスペースを取らないので実用性も損なわれません。

それで小排気量ながらモーターのアシストによるハイパワーで力強く軽快に走りますし、驚くほど静かでタイヤの違い等で乗り心地も良くなっています。

前席の間を通って後ろにも行けますし、ベビーカーの二つくらいは折りたたむ事も無く後ろに載りますし、ファミリーカーとしてこれほど出来た車は有りません。

フリードやシエンタの、勿論ポルテの比ではありません。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/utility/

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。

3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。

家族そろっ...続きを読む

Q子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

近々一人目の子供が産まれます。
現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。
欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。
車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。
価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。

みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

Aベストアンサー

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内に抱っこで入って、椅子に座らせるのはなかなかしんどいです。

上の子が少し大きくなってきましたが、運転席に開閉スイッチがあるので、
ドアノブをいじらせないようにしつけしています。

狭い駐車スペースでもスライドなら隣を気にせずに開閉できます。

40万円の価値があるかはそれぞれの価値観ですが、私の場合は
マイナーチェンジ後の型落ちを70万円+アルファ値引きさせましたから、
全然気にならないですね。とにかく便利です。子育て抜きでも欲しいですね。

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内...続きを読む

Q子供がいるとフィットは狭い?

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。
お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


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