現在平成6年式のPAJEROに乗っているのですが、この年代の車ののオプション部品のカタログを探しています。これが載っているHPでもないものでしょうか?

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A 回答 (1件)

整備マニュアルやカタログはYahooオークションでよくみかけますよ。


探してみてはどうでしょう?
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Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

QフェアレディZ平成4年式、あまり乗らないのですが、どうすれば

フェアレディZの平成4年式です。あまり乗らないので、痛むと思っています。1ヶ月に一度は4Kmぐらい、ゆっくり走行するようにしていますが、どうでしょうか?2ヶ月に一度くらいでもいいでしょうか?

Aベストアンサー

せめて週に一度は乗ってほしいところですね。油が回らなくなってしまいますから。
あと、ゆっくり走るのみではなく、最初はゆっくり走ってオイルを回してやって、その後、高回転で回してあげてください。
あまり回さないと、だんだん回らないエンジンになってしまいますから。
あと、その程度の頻度であれば、タイヤが変形することもあるので、空気圧チェックとかを乗るたびにやってください。

Qカタログに載っているグラフの見方教えて下さい。

車のカタログに「出力」と「トルク」のグラフが載っているのですが、これの見方を教えて下さい。

その車は「6000回転の時で最大の馬力」「3200回転で最大のトルク」となっています。
馬力はなんとなくわかりますが、トルク……。
3200回転の時にシフトアップすると一番力が出るから加速いいよ、ってことですか?
(1速→2速はこの回転の近辺でつなぐ、とか?)
シフトダウンの時は、このグラフの数値は関係ないでしょうか。

車はもう買ってしまったので(納車待ち)、乗り始める前に知ることができれば、と思いました。

Aベストアンサー

グラフで分かること、は言葉で表現するならば「低回転でも力強いタイプ」なのか「高回転に回さないとパンチが出せないタイプ」なのかが分かる、という感じでしょうか。

例えば最大馬力が同じ200hpのクルマ同士を比較したときに、トルクの山が右寄りのクルマと左寄りのクルマがあったとします。右寄りのクルマは、回転数を上げないと強い加速をしません。逆に左寄りのクルマは回転数を上げなくても加速をします。

実際のシチュエーションとして、3000回転で一定速度で走っています。その速度を保っていたところ、道が登り坂になってきました。アクセルを多少踏みこんで速度を保ちたいのですが、右寄りのクルマはトルク不足で速度を保てません。左寄りのクルマではトルクが(3000回転付近の)充分あるので速度が保てます。

シフトアップに関していえば、だいたいレッドゾーンの手前でシフトするのが一番加速できます。

Q同じ部品が純正交換とDオプションで2万円の価格差

某国産普通車を所有しています。この車種としては最高グレードです。
今年でちょうど10年になります。
気に入っている車なので、この先何年も乗りたいと考えています。


そんな中、標準装備の本革巻きステアリングの劣化具合が気になり、別件でディーラーに寄った際に交換の見積もりをお願いしたところ、「47,000円です。工賃込みで5万弱ですね」と言われました。
同じメーカーの友人の本革巻きステアリングが2万円台だったので、この金額差はものすごくビックリです。ちなみに、私の車が2000ccクラス、友人が1500ccクラスです。どちらも、ステアリングスイッチなど関係ない、リム(握りの部分)の購入・交換です。

その後、私の車の当時のディーラーオプションカタログを見つけたので確認すると、そこには27,000円を記されていました。早速、ディーラーに話をぶつけてみました(担当者ではなくサービスの方が対応)。
簡単に言うと、
・純正交換だと、ステアリング価格が47,000円
・ディーラーオプション品だと価格が27,000円
・両者は同じ製品(機能)
だそうです。

「なんで同じ部品でそんなに違うの?!」って聞いてみましたが、どうにも言葉を濁されて要領を得ませんでした。



この価格差は何なんでしょう?
正当なものなんですか?
うがった見方をすれば、事故などの際の保険がらみで2重価格を設定しているのか?って思ってしまいました。
例えば、
・標準装備の純正スポーツタイプのフロントバンパーを装着していた。
・下位グレード用に同じバンパーがディーラーオプションで下位グレード用に設定されており、価格は8万円
・しかし、事故で破損した場合、純正交換ではそのバンパーは13万円と、高い方の金額を保険請求される
とか???

※バンパー以外の部品は含めず、塗装済みとします。

某国産普通車を所有しています。この車種としては最高グレードです。
今年でちょうど10年になります。
気に入っている車なので、この先何年も乗りたいと考えています。


そんな中、標準装備の本革巻きステアリングの劣化具合が気になり、別件でディーラーに寄った際に交換の見積もりをお願いしたところ、「47,000円です。工賃込みで5万弱ですね」と言われました。
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Aベストアンサー

標準装着品 自動車製造メーカーには 一定期間の部品供給義務が有る  
当然 在庫コスト 無くなれば例え1つでも製造しなくてはならない


ディーラーオプションアクセサリーは  在庫限りの物
商品管理は用品店と同じ


値段が同じはずがない


だから 高い標準装着品では無くて 安いディーラーオプションアクセサリーを購入すれば良いの
だけど売り切れ御免だから 

Q愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため

愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため修理不可能になりました。

そこで何かエアコンに代わるものを購入して取り付けようと思うのですが小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事です)
また、電装取り扱い店に「セコ(中古)部品で良いので、治して欲しい」と依頼して下さい。
質問者さまに代わって、電装店ネットワークでセコ部品を探してくれますよ。
元々が修理整備工場だった三菱・ホンダ・スバル・ダイハツ系ディーラーでは、ディーラー自身で部品を探して修理をする場合があります。
以前乗っていた旧車は、20年経ってもディーラーが(新品・中古を問わず)部品を探して治してくれましたね。

>小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

大手カー用品店・DIY店に行くと、色々と販売しています。
車内用小型扇風機(電源バッテリー)・窓に設置する空気循環装置(電源太陽光発電)。

先ず、複数の電装取り扱い店に修理を依頼した方が良いですね。
修理代金が高い場合は、車内扇風機も良いでしよう。エアコンが嫌いな女性が、多く扇風機を付けています。
今修理見積もりを出している私のエアコンは、修理代が15万円程度必要との予想説明がありました。(涙)
エアコン本体は正常(ガンガン冷える)なんですが、自動噴出し口制御が出来ないのです。
正式な見積もり額によっては、車内扇風機を考えています。(笑)

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事...続きを読む


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