13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。
しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。
・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み)
・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし)
・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食
・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認)
・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一
母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。
家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。
もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか?
そんな体質あるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

"胎児"のお話しに戻りますが…


出産からさか上る事、4週間ほど。
この期間の母親の食事で、子どもの肥満体質が決まると言われてます。
親や家族に肥満がいない場合、この時期の母体の栄養過剰摂取が
原因であろうと言う説があります。
一説…ですが。

この頃って、お母さんはとってもお腹がすき
暴飲暴食する方が多いのですが、お母様はいかがだったでしょうか。

で、体質で片付けられるレベルではないと思いますが…。
検査も通常検査の粋をこえ、精密検査が必要かと思います。

小児科にこだわらず、大学病院受診されましたか?
私は息子の心臓病の経験から、大学病院が最善と思ってます。
近所のちょっと大きな総合病院とは、やはり医師レベルや機材が違います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 14:47

普通にニュースとかでもやっていましたが


親が喫煙していたり、妊娠初期に喫煙(もしくは人の吸ってるタバコの煙すっていたりでも)していると子供は3倍ぐらいの肥満になるそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙の習慣は両親共に無いようです。

お礼日時:2008/01/06 14:46

ビタミンB群の不足や、インスリンの過剰分泌などで太りやすくなるようです。

(これらを検査で判定してくれる病院は、現在のところかなり限られるかもしれません。)
必ずしも太るとは限らず、痩せ型の人もあります。

どちらかというと粗食とのことですが、タンパク質の摂取についてはいかがでしょうか。
菜食中心のほうが健康に良いイメージがありますが、魚・肉・豆類などのタンパク質や、含まれるビタミン、ミネラルはとても重要です。

ビタミンB群の不足や、インスリンの過剰分泌を改善するためには、
お菓子(スナック菓子も)やジュースは極力避けること。
白米や白パンを、胚芽米や雑穀、ライ麦パンに替えること。
タンパク質を、野菜や海藻類とともにしっかり食べること。
運動をすること(これは実践なさってますね。)

>もう一度病院での診察を考えているようですが

もし再度受診しても異常ナシの判定が出るようでしたら、
体内のビタミン等の状態、インスリンの分泌状態を調べてくれる、栄養療法の病院が良いかもしれません。(受診するかどうかは別にして、ご参考になる情報が見れると思います。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 14:45

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(HPがなかったもので)

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http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
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健康診断に関する仕事をしています。
健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
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健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

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 使えるマシンは全部使っちゃってください。
 ただし、大きな筋肉(胸、背中、脚、腹)を使う種目をメインに。腹筋をやると、他の種目で力が出ませんので、最後に。腕は、他の種目で使うので、これもやるなら最後に(腹筋との前後関係は気にしなくていいです)。先に腕がへばると、他の種目の多くができません。

 フリーウエイト(バーベルやダンベル)よりずっと安全なはずですが、一応、最初はフォームを覚えるつもりで軽めの負荷で。ジムのトレーナーが筋肉のない人ならあてにせず、筋トレ本を本屋さんで探して自分で研究し、分からないところをここで聞いてみましょう。マッチョなトレーナーなら、分からないことはどんどん聞いてみましょう。

 フォームのコツがつかめたら、軽めのアップセットのあと、1セット目は10回目が吼えなければ挙げられないくらいの負荷にします。2セット目以降は、負荷を変えず回数が落ちていくのに任せるか、10回にこだわって重量を軽くしていくか、どちらでもいいです。とにかくセットの最後の1回は吼える(くらいのつもりで)。

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 使えるマシンは全部使っちゃってください。
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Q私は13才7ヶ月の中2で身長153センチ体重42キロです。

私は13才7ヶ月の中2で身長153センチ体重42キロです。
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まだ、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
もしも心配でしたら、受診されたらいいですが、まだ受診するほど遅いわけじゃないと思います。
あまり気にしないほうがいいのかもしれません。
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