プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁1枚隔てたベランダへ続く部分の壁を撤去し、扉を付けたいと思っています。だいたい90センチ幅になると思いますが、このような工事経験の方、いくらくらいで施工されましたか?また何か注意することなどありますか・

A 回答 (7件)

まず持ち家ならできますがマンションや借家賃貸では自分勝手には出来ません。

管理組合またはオーナーさんの許可が必要です
    • good
    • 1

2階の角・・まず耐力壁であることは90%以上の確率でしょうね。


4の方のいうとおり、施工業者には目先の利益が優先で希望のとおりにしただけ、、、と工事だけしてあとは知らないとするところもたくさんあります。
確認申請図書や設計図を用意して建築士に見てもらい可能か不可能か、
また、補強でいけるのかによって費用が違います。
ガラスドアは1枚4万くらい~10万くらいでもありますが防水なども気をつけて工事する必要があります。安易に工事することによって家に対する損傷が大きいのは本意ではないでしょう?
建築士がいてもリフォーム屋では軸組計算も慣れていないので、地元の建築士のいる工務店に依頼したらいいと思います。
    • good
    • 2

その壁が耐力壁であれば扉をつけることはできません。


正確に言えば、扉をつけることは出来ますが、耐震強度は全く保てなくなります。
つまり、大きな地震に遭遇した場合、2階部分は確実にひしゃげるでしょう。
ご自宅の構造をよくお調べになってください。
あなた様に調べなさいとは申しません。建築士等に調べてもらうのが近道でしょう。
当然費用を要します。
しかし、万が一の場合を考えると安いものです。
この際、建築士は個人に個別にあたるということではなく、その物件を仲介してくれた業者経由でリフォーム業者やHMを紹介してもらうことです。
その後のリフォーム工事(可能であれば)も視野に入れ、何社か見積もりを取らせ競合させることも必要です。
調査費用をサービスしてもらえるかもしれませんしね。

本当にそのような工事を考えているおつもりなら、コストだけに注目せず、この際、ご自分の家の構造を良く知っておくことです。
いずれ大規模なリフォームが訪れようかと思いますが、その際、必ず今回と同じ壁にぶち当たりますから、尚更調査をお勧めします。
    • good
    • 1

大工に頼むとそんなに金額は掛からないでしょうが


そのような改造をして耐震強度にどれだけ影響があるか建築士に相談しないとわかりません。
壁は重要な建築構造物となっていて壁を取り除くと強度が著しく下がる場合がありそのような改造はしてはならないと言うかもしれません。
大工は金儲けができれば何でもしますが耐震強度は全く考えません。(と言うより知識が無い)
    • good
    • 1

すじかい、地方によっては、はすかい、と呼ぶ、対角状に入っている補強材が壁の中に入っている場合には、機械的強度がなくなるので、加工は不可。



2*4工法に代表される、壁を板として作り強度を確保している工法の場合には、この手の変更は強度が確実に足らなくなる(元々、強度がギリギリに基準法を通る様に設計してあるので、後からの修正が聞かない)ので不可。

強度がなくなる(地震などでつぶれる)ことが前提での変更ならば、所有者の意思でご自由に。
    • good
    • 1

はっきり言って、素人なのですが・・・その手の見積もりは、いくつか見たことはあります



最初に考えなければならないのは・・・
・質問者様が、建物の所有者なのか、そうではないのかの話
・壁と一概に言っても、遮る為だけの壁なのか、建物のゆれを押さえる壁なのか?
(これは、建物の構造、建物の図面等から、考慮していかなければならない部分です)
の辺りかな?

金額に関しては、かなり上から下まであります
必ず複数の見積もりを取ってみたほうが良いです
(高いところと、安いところの落差が大きく、2倍以上違う場合もあります、これはどんぶり的な話で、仕事が詰まってる会社と、仕事が無い会社等・・・いろいろな複合的な話で、気分で値段決めてるだろ?って言いたいところの価格差であったり、信用の保障料であったり、様々です)
    • good
    • 1

構造(木造や鉄筋コンクリート造)や一戸建てor集合住宅、扉の大きさや材質などで費用も注意点も異なります。

もう少し詳しく記載しないと回答は無理だと思います。
最も注意すべき点は、構造上の耐力壁となっていないかです。耐力壁で無ければ撤去可能ですが、そうでなければ別に補強する必要があります。

この回答への補足

場所は2階 ベランダの出入り口は1か所のみなのですが、もうひとつ出入り口を増やしたいため、ベランダの壁伝いにある部屋に扉をつけたいと思っています。居室の扉の位置はたぶん部屋の角になるかと思います。中古で購入した物件ですので詳しい構造はよくわかりません。
素人目ではベランダにある隣の部屋に通じる壁を壊して、扉を付ければいいのではと安易に感じています。
90センチ幅の壁を壊した程度で耐震強度の低下につなかがるのでしょうか?またすじかいなどの有無は壁をこわさないとわからないものでしょうか?

補足日時:2008/01/05 13:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!