子供が3歳になろうとしています。
ところで一般家庭に良くあるありふれた全自動洗濯機があるのですが、
(別にななめドラムとか乾燥一体型とかでは特にない、中の上といった大きさ)
良く、子供のいる家庭は、風呂はハイハイが始まってからある程度の年齢になるまではためておかないほうがいいと聞きますが、
これは洗濯機にも言えることでしょうか?
自分は独身の頃から、ムレによるカビの繁殖を防ぐために、ふたはなるべく開けておきました。

突き詰めて考えると、子供は案外知恵があるもの、フタが開いてようがなかろうがイタズラしてしまうことは十分考えられますし、
もっと最悪を考えるとボタンを押す・水たまったところに落ちる ということも考えられますので、
フタの問題だけでなく大人が使わない時はコンセントを抜いておいたほうがいいのかななどとどんどん考えてしまいますが、
常識的・一般的に皆さんどうしていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私のうちの洗濯機はシャープ製で7年ぐらい前に購入した質問者さんと同じようなタイプのものを使っています。

その洗濯機には「チャイルドロック」のような機能がついていて、その機能を使うと容易にスイッチが入らないようになります。(もちろん水も出ません)
一度お使いの洗濯機の取説などを調べてみたらどうでしょう?
私はその機能の存在を最近まで知らなかったのですがある時スイッチが入らなくなって故障かな?と思って取説調べたら何かの偶然でチャイルドロックがかかってしまっていました。もし取説がない場合はメーカーのHPなどでダウンロードできる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

次選ぶときに参考にします。ありがとうございます。
正直、イタズラされてしまう程度ならまあいいんです。命にかかわることが起こるかなと思ってみました。

子供の身長では、洗濯機にのぼって落ちることは、足場がない限り無理だと思いますので、足場になってしまうようなものを近くに置かない事が一番ではないでしょうか?

別の部屋から足場になりそうなものを、わざわざ運んでいたら、その時に危ないと教えてあげらばいいことだと思いますけど。。

ウチの子は先月3歳になりましたが、2歳になった頃から自分の脱いだ服を洗濯機に投げ込んでいます。そういう物だと、分かっているからだと思っていますが、洗濯機に関心はないようです。
3歳にもなれば「洗濯機には脱いだ服を入れるもの」って教えるだけで、大丈夫な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

足場を忘れていました(爆 まだまだですね!