子供が3歳になろうとしています。
ところで一般家庭に良くあるありふれた全自動洗濯機があるのですが、
(別にななめドラムとか乾燥一体型とかでは特にない、中の上といった大きさ)
良く、子供のいる家庭は、風呂はハイハイが始まってからある程度の年齢になるまではためておかないほうがいいと聞きますが、
これは洗濯機にも言えることでしょうか?
自分は独身の頃から、ムレによるカビの繁殖を防ぐために、ふたはなるべく開けておきました。

突き詰めて考えると、子供は案外知恵があるもの、フタが開いてようがなかろうがイタズラしてしまうことは十分考えられますし、
もっと最悪を考えるとボタンを押す・水たまったところに落ちる ということも考えられますので、
フタの問題だけでなく大人が使わない時はコンセントを抜いておいたほうがいいのかななどとどんどん考えてしまいますが、
常識的・一般的に皆さんどうしていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のうちの洗濯機はシャープ製で7年ぐらい前に購入した質問者さんと同じようなタイプのものを使っています。

その洗濯機には「チャイルドロック」のような機能がついていて、その機能を使うと容易にスイッチが入らないようになります。(もちろん水も出ません)
一度お使いの洗濯機の取説などを調べてみたらどうでしょう?
私はその機能の存在を最近まで知らなかったのですがある時スイッチが入らなくなって故障かな?と思って取説調べたら何かの偶然でチャイルドロックがかかってしまっていました。もし取説がない場合はメーカーのHPなどでダウンロードできる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次選ぶときに参考にします。ありがとうございます。
正直、イタズラされてしまう程度ならまあいいんです。命にかかわることが起こるかなと思ってみました。

お礼日時:2008/01/06 18:24

子供の身長では、洗濯機にのぼって落ちることは、足場がない限り無理だと思いますので、足場になってしまうようなものを近くに置かない事が一番ではないでしょうか?


別の部屋から足場になりそうなものを、わざわざ運んでいたら、その時に危ないと教えてあげらばいいことだと思いますけど。。


ウチの子は先月3歳になりましたが、2歳になった頃から自分の脱いだ服を洗濯機に投げ込んでいます。そういう物だと、分かっているからだと思っていますが、洗濯機に関心はないようです。
3歳にもなれば「洗濯機には脱いだ服を入れるもの」って教えるだけで、大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足場を忘れていました(爆 まだまだですね!

お礼日時:2008/01/05 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイハイしません

1歳2ヶ月になった娘ですが、ハイハイをしないでつかまり立ち、つたい歩きが始まりました。
小さい頃からうつ伏せが嫌いで、寝返りも遅く9ヶ月の頃でした。
今でもうつ伏せ、寝返りは得意ではなく、寝返りでうつ伏せになった後は仰向けになれません。
また、うつ伏せの状態から自分で起き上がれません。
このままでは転んでも自分で起き上がれないのではないか、
転んだときの受身が取れないのではないかと心配です。
かかりつけの小児科では1歳検診のときには問題ないと言われていますが
母にも責められ、自分の何が悪かったのだろうと自問する毎日です。
遅いかもしれませんが、なにか特別なトレーニングをしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの4歳になる息子も発達がゆっくりめでした。
ハイハイはせず、つかまり立ち、伝い歩きを始めました。
でも立たせると立つのに、自分からは立とうとする
事がめったになく、寝ている状態から起き上がれるように
なったのも1歳2ヶ月頃だったと思います。
寝返り返りも全くできませんでした。
でも4歳の今、他の子と目立った運動発達の差は
ありません。
ちゃんと転んでも受身もとれますし、大丈夫です!!
全然質問者さんは悪くないです、個人差です。
息子はかなり慎重派なので、性格ではないかなぁ?っと
最近思うようになりました。

現在第2子が8ヶ月ですが、やっぱりハイハイする気
ゼロです。
赤ちゃんのハイハイ見てみたーいっと思いますが、
個人差なので、私は全然気にしません。
大丈夫ですので、ご心配なさらずに
今のかわいい時期のお子さんをかわいがってあげてください。

Q子供にななめ掛けバッグのプレゼント

友人の子供の2歳の誕生日に、子供用のななめ掛けバッグを
プレンゼントしました。
お店の人曰く、2歳児には少し早いけど
もう少し大きくなったら使えるでしょう、とのことで買いました。

最近、少し意識して周りの子供を見ているのですが
幼稚園の通園のバッグ以外で、ななめ掛けバッグを使ってる子供って
見たことがありません・・・

小さいお子さんのいる方に質問です。
この時期の子供にななめ掛けバッグをもらっても
使わないですか?
正直なご意見をお聞きしたいです。
(友人には聞けないし、友人も正直には答えられないと思うので)

Aベストアンサー

お母さんの好みによっては、外に持っていかないかも知れませんね。
ほら、子供って最後まで持たないから結局母の荷物になるとか、かけたり外したりで手間がかかるとか、荷物は少なくするタイプだとか。

でも、確実に子供は喜んでいると思います。自信あります。
だって、うちの子どもたちもそうですもの。
家の中で幼稚園ごっこをしたり、お弁当箱を入れておままごとをしたり。ときにはおもちゃを入れたり。
「外に持っていく!」と言うこともありましたが、
すごく喜んで大切にしているのを知っているからこそ「それはおうち用にしたら?」と、ついつい余計な口を挟んでしまいます。
地面にドサッと置いたり、色んなところにぶつけて傷がつくと、子どもって結構落ち込むんですよ。
あー、過保護ですね。
質問者様のような気持ちを込めた贈り物ならば、もっと外で活用すればいいのかも。

まぁ、子どもは喜んでいるのは確実です。
その子どもを見るお母様も喜んでいることでしょう。

Qハイハイのヒントを教えるには?

息子はもうすぐ9ヶ月になります。
7ヶ月終わりごろから、後退ハイハイをはじめたのですが、まだ前進しません。
私は、性格的にのんきなので、ハイハイすると目が離せなくなるから、そんなに早くハイハイしなくていいやと思い、特に心配してはいないのですが、どうも本人が非常に苛立っている様子なのです(^_^;)
前に進みたい気持ちは大いにあるみたいなのですが、それが上手にできなくて、イライラして泣くの繰り返し。
私は、それもまたかわいいなあと笑ってみつつ、その悔しさが上達に繋がると見守っていたのですが、悔しさの割に上達せず、尚のことイライラを募らせている様子なのです。

うちの子は、割と大きめで、今体重が9キロ半弱あります。
上半身はそうでもないのですが、特にお尻と太ももの肉付きがすばらしく、ハイハイが上手にできないのはそのせいなのではないかと思っています。
どうも、太ももがとても太いので、四つんばいになるとき、足をたたんで、お腹の下に入れるのがコンパクトにできなくて、大きくハの字型に広げてじゃないとできないみたいなんですよね。
だから、つま先を立てて踏ん張るというのがうまくできないみたいなんです。

私としては、そのうちできるだろうとは思うのですが、あんまり悔しがって泣くものですから、ちょっとコツというかヒントを教えてあげれたらなとも思いまして。

何か、ここをちょっと抑えてあげると、コツがわかるよなどありましたら、教えてください。

そしてもう一つなのですが、9ヶ月に入ったら、早い時期に9、10ヶ月検診に行こうと思ってます(本格的にインフルが流行る前に行きたいので)
母子手帳の質問項目に、ハイハイはできますか?という問いがありますが、後退ハイハイは一応、ハイハイはできる、ということなのでしょうか?それともできないに○するものでしょうか?

息子はもうすぐ9ヶ月になります。
7ヶ月終わりごろから、後退ハイハイをはじめたのですが、まだ前進しません。
私は、性格的にのんきなので、ハイハイすると目が離せなくなるから、そんなに早くハイハイしなくていいやと思い、特に心配してはいないのですが、どうも本人が非常に苛立っている様子なのです(^_^;)
前に進みたい気持ちは大いにあるみたいなのですが、それが上手にできなくて、イライラして泣くの繰り返し。
私は、それもまたかわいいなあと笑ってみつつ、その悔しさが上達に繋がると見守ってい...続きを読む

Aベストアンサー

うちのこも9ヶ月の時にハイハイできなくて悔しがって泣いてました(^_^;)
後退ではなくその場をぐるぐるまわってるだけの回転でした。
お座りも上手にできなくて保健所で小児科の先生に診ていただいたんですが、回転も後退もハイハイにはいるそうです。
その子なりのハイハイの形があるのでこのままつかまり立ちするようになって歩き出す可能性もありますよ♪
結局うちは10ヶ月目で前進するようになりました

Q生後9ヶ月、寝返りやハイハイなどしません。

生後9ヶ月になったばかりの息子のことです。
未だに、寝返りをしたことがありません。
私がうつ伏せにさせると、うつ伏せの状態から仰向けにころんとかえることはできます。
うつ伏せが嫌いなのかうつ伏せをさせてもすぐに寝返り返りをしてしまいます。
なので寝返りはもちろん、未だにズリバイやハイハイをしません。そしてつかまり立ちもまだです。
とにかく移動をしたことがまだないのです。
腰は座っているので私が座らせると座ることはできますがズリバイやハイハイができないので自分からお座りはできません。そしてハイハイなどする子はお座りするとき正座を崩した体制で座ったりしますよね?
息子は足を前に出して座ることしかできません。
よく足の上に立たせると足を屈伸させるというか、ぴょんぴょんさせたりしますが息子はぴょんぴょんさせずにピンっと立った状態です。最近は体重をはかれていませんが8ヶ月のとき9.5キロほどありました。
体は大きいのに未だに寝返りや移動をしないことが気になり、不安になります>_<
発達が遅いのでしょうか。。。
みなさんのお子さんはどうですか?

生後9ヶ月になったばかりの息子のことです。
未だに、寝返りをしたことがありません。
私がうつ伏せにさせると、うつ伏せの状態から仰向けにころんとかえることはできます。
うつ伏せが嫌いなのかうつ伏せをさせてもすぐに寝返り返りをしてしまいます。
なので寝返りはもちろん、未だにズリバイやハイハイをしません。そしてつかまり立ちもまだです。
とにかく移動をしたことがまだないのです。
腰は座っているので私が座らせると座ることはできますがズリバイやハイハイができないので自分からお座りはでき...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい気持ちで質問を読ませていただきました。
息子はハイハイをしたのは数回で、ほとんどしませんでした。
うつぶせになるのを嫌い、とにかく両手両足を踏ん張ってでも抵抗していましたね。
この月齢にはハイハイする、つかまり立ちをすると育児書やネットではあるのに、とにかく動かない息子に不安でいっぱいでした。
9ヶ月のころには自分で座っていましたが、足を投げ出した状態でずっと動かず遊んでいました。
定期健診でも異常はないのに、1歳を過ぎてもつかまり立ちすらまともにできませんでした。

初めて立つことができたのは、1歳3ヶ月の頃でした。
それも、立たせた状態で両手をそっと離すと、やっと数秒立てたという程度で。
とてもとても嬉しかったのを今でも鮮明に思い出します。

そこからの成長は驚くほど早く、あっという間に走るようになりました。
今では8歳で、毎日友達と元気に走り回っています。
最近の授業参観の発表で「おかあさん、元気で丈夫な体に育ててくれてありがとう」と手紙を読んでくれました。

平均より発育が遅くても、個性として見守ってあげられるといいですね。
他の子と比べるより、我が子の「できた」をほめてあげましょうよ。

懐かしい気持ちで質問を読ませていただきました。
息子はハイハイをしたのは数回で、ほとんどしませんでした。
うつぶせになるのを嫌い、とにかく両手両足を踏ん張ってでも抵抗していましたね。
この月齢にはハイハイする、つかまり立ちをすると育児書やネットではあるのに、とにかく動かない息子に不安でいっぱいでした。
9ヶ月のころには自分で座っていましたが、足を投げ出した状態でずっと動かず遊んでいました。
定期健診でも異常はないのに、1歳を過ぎてもつかまり立ちすらまともにできませんでした...続きを読む

Qずりばい、ハイハイについて

まもなく生後8ヶ月の男の子がいます。
生後6ヶ月頃からずりばいをし出して、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちをするようになりました。
つかまり立ちを覚えてからは立つことが楽しくて いつ見ても立ってる事が多く、転倒して頭をぶつけることが多く ベビーヘルメットを買いました。
機嫌よく過ごしてケガもなく過ごしてたのですが、つい先日 ハイハイができるようになりたした。
それがまた楽しいようで 昨日はずっとハイハイで動き回っていました。
見てみると足の甲や指がすり傷になって とても痛々しい感じになっていて驚きました。

歩行器に乗せたり、バンボに座らせたりして、ハイハイを中断させたのですが、楽しくて仕方ないようで、泣き出し、バンボや歩行器から脱走します。

行動を阻止するのも良くないかと思うし、キズがひどくなって とびひとかもこわいし。

このような場合靴下とか靴みたいなものを室内ではかせるのでしょうか?

それだと滑るから危ないのかなぁとか どぉすればいいかわかりません。

クッションマットを敷いてる部屋とじゅうたんを敷いてる部屋で遊ばせています。

無知で 色々調べたり 聞いたりしたのですが、わからなくてアドバイスいただければ助かります。

両足ともにすり傷がたくさんできてしまってるのですが病院に行くのか なにか薬を塗ればいいのかもわからず、それも困ってしまって こんな明け方になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

まもなく生後8ヶ月の男の子がいます。
生後6ヶ月頃からずりばいをし出して、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちをするようになりました。
つかまり立ちを覚えてからは立つことが楽しくて いつ見ても立ってる事が多く、転倒して頭をぶつけることが多く ベビーヘルメットを買いました。
機嫌よく過ごしてケガもなく過ごしてたのですが、つい先日 ハイハイができるようになりたした。
それがまた楽しいようで 昨日はずっとハイハイで動き回っていました。
見てみると足の甲や指がすり傷になって とても痛々しい感じ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの傷気になりますね。
お子さんのことを一番そばでみてあげているのは質問者様なので沢山の回答者いますがそれをどうするか決めるのは質問者様です。
心配なら一度医者(皮膚科かな?)にいった方がいいですよ。一度見てもらって、必要なら薬もらえばいいし、大丈夫、問題ない!といわれればそれでいいんじゃないですか?
傷が治るまで滑り止めのついた靴下はかせてもいいだろうし、(裸足がいいですけど、少しの期間なら問題はないかと。)絆創膏はってもいいだろうし試してみる価値はあると思います。
早く治るといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報