はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
デスクトップパソコンにメモリ2GBと3GBのセルか迷っています。スピード違いなどで増すでしょうか?
おもに、WEB作成、画像処理などします。Office系などもします。
また、ページファイルなしで使用しようと思っています。やはり、メインメモリに任せたほうが早いでしょうか?よろしくお願いいたします。

また、次期OSWIN7に向けての自作で迷っています。WIN7で使用できるようにしたいと思っています。
失礼します。
失礼します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>スピード違いなどで増すでしょうか?



2Gでオーバーフローするような使い方なら速くなりますが、そうでないなら速度は変わりません。
物理メモリ量が必要量より少ないとPCのパフォーマンスが落ちますが、多いからと言ってパフォーマンスが上がる事はありません。

ご予定の用途で2Gメモリをオーバーフローする事はないと思いますし、オーバーヘッドの増加で減速する可能性もありますから3Gメモリは無駄なように思います。


>ページファイルなしで使用しようと思っています。

仮想メモリは、ある種の保険でもありますから「0」にするのはどうでしょうか?
スタンバイ機能を使用しないんだったら「0」でもいいでしょうけど、物理メモリ量が十分なら体感出来る差ってあるのかな?


>次期OS

正体見てから悩めばいかが?
今頃に作るPCってメモリは最低でも4G積めるでしょうし、その時増設で遅くはないと思います。
モチロン価格が高騰してる可能性はありますが、私なら次期OS時はCPUも含めシステムを一新したくなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。2GBで十分ですね。
ページファイルも戻します、、、時折0ですと立ち上がらなくなることがありました。休止状態からの復帰のときでした。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:56

>デスクトップパソコンにメモリ2GBと3GBのセルか迷っています。

スピード違いなどで増すでしょうか?

メモリは多く載せれば載せるほど動作が速くなる部品では無いのでメモリスロットが4つあるなら最初は1GB×2枚の2GBにして、足りなかったら追加すれば良いと思いますけど?少なくとも現時点で3GB積むのは無駄ですね。せっかくの拡張性を潰しますから。どうせなら空きスロットを2つ作って足りない場合に対応できるようにしたほうが良いです。

>また、ページファイルなしで使用しようと思っています。やはり、メインメモリに任せたほうが早いでしょうか?

メインメモリが十分なら仮想メモリ有りと無しで体感できる差はありませんよ?自分はつい最近、OSを再インストールしたんですけど仮想メモリをゼロにするのを忘れていました。ですが、動作速度に体感できる差が無いので気付いていませんでした。

>また、次期OSWIN7に向けての自作で迷っています。WIN7で使用できるようにしたいと思っています。

正直言って今から組んだパソコンでは性能が微妙になる可能性もありますよ?2010年頃発売予定なのであと2年もありますから。2年あればCPU性能はかなり上がりますし、グラフィックボードなんか2世代は進みます。性能不足で動かないということは無いはずですけど例えば次世代のグラフィックボードに追加される機能があって、それを使えるのがWindows 7からになるという可能性はありますし。

組むとしたらWindows 7の概要や必要な性能がある程度分かってからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、スロットも無駄になりますね、、、。うーん。
ページファイルはそんなに効果的ではないのですねー。確かに。
WIN7もずれ込むかもしれませんし、、、、。あまりオーバースペックでしないほうがよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設 2G(1G×2)と 3G(1G+2G)どちらがいい結果が出ますか?

FMV-BIBLO NF70W(ノート)WindowsVista Home Premiumを使用していますが、メモリの増設を検討しています。色々と調べてみると、32bit版に4Gは無駄だという事の用なので、現在の1Gから2Gか3Gに増設しようと思っています。メモリスロットが2つしかないので、1G×2枚でデュアルチャネルの2Gにするのと1G+2Gの3Gにするのとどちらがお勧めか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

使い方次第だねぇ・・・

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/26/667361-000.html

メモリ使用量が2GBを越えるような使い方を頻繁にするなあ、3GBの方がスワップ頻度が少ないので有利。
(実際には、ビデオメモリ分を引いた値迄しか、メモリとして使えないけど。)

ただ、2GB+1GBだとシングルチャンネル動作になるので、チップセット内蔵ビデオ機能だと、AEROが動作しなくなる可能性がありますけど。
まぁ、AEROの問題を除いては、体感的にシングルチャンネルでの速度低下は感じない場合が多いけど。(メモリ系ベンチでは差は出るけど)

QWin7(64bit)でメモリ2GBは少ないです?

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントで画像を扱うのは確定なので、そうなると2GBでは少ない。
っていうか、メモリなんて今どきめちゃくちゃ安いんだから、不足であれば
増設すればいいだけですな。寧ろ、初期状態でメモリが2GBしかないPCというのは、
安物PCである場合が殆どです。CPUが役者不足になるでしょうから、そっちが
不安ですな。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について

32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について
Windows 7 32bitにメモリを4GB載せようと思っているのでうが、超過分を有効活用するにはどのような方法がありますか?
使っているパソコンはノートPC、intelcore i5-430、グラフィックはオンボードです。

Aベストアンサー

4GBだと管理外のメモリーってたいしてないですよ。確か、3.5GBぐらいは管理内ですから、512MB程度の管理外が出るぐらいです。その程度だと、RAMとして使うのにはあまり使い勝手が良くないように思いますけどね。私は8GB乗せて、RAMとして約4GB使っていますからそれなりに恩恵を被っていますけど。

Qメモリ2GBを4GBにしても変わらない?

PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。

OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?

実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。

64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。

限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2GBのパソコンと4GBのパソコンを使っています。
4GBもあると、同時に多くのアプリケーションを起動させても動作に余裕があります。このような使い方をするなら効果はあると思います。

QパソコンのGBについて教えて下さい。

新しいパソコンを購入したいと思っています。
けれど、あまりパソコンに詳しくないです。
容量が小さいと、アプリなどを取り入れた時、重たくなると聞いています。

海外に行く事が多いので、家族との連絡のために新しいパソコンにはFacebookやSkypeを導入したいです。
それと外国語翻訳機の発音するアプリも導入したいと思っています。

SkypeやFacebookはパソコンの容量が小さいととても重たくなると聞きましたが、何GBからだったらスムーズに使えますか?

パソコン用語もあまり知らないので、もし説明が間違っていたらすみません。
ご返答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メモリがどうでもいいというのは言い過ぎ
HDDよりも増設換装が楽とは言えただの比較だから、初心者にとっては難しいことには変わりがない。
・・・あと、空き容量保存の法則とかないから。少なくとも初心者のひとに真面目に話すものじゃない。

一般的な用途としては、メモリは4GB、HDDは500GBあたりが平均かね。
HDDは700GBかた1000GB(1TB手描かれることも多いです)くらいの製品もおおいかな。
メモリに関しては平均的な4GBあれば普通の操作においては問題がないです。
SkypeやFacebookといった用途なら特に。
HDDは、いわゆるデータを保存する領域なので、写真とか動画、音楽をたくさん保存したい!という場合には大きいほうがよくなります。
ただ、ノートPCの場合にはあまり大きくできませんから、500GB-750GBあたりが現実的です。
そういたことをしないという場合でも、初心者さんの場合にはメンテナンスがうまくいかずにデータが増えていくことが多いです。
そのあたりも懸念して、多めに見積もったほうがいいですね。
ビジネス向けの80GBとかはあまり向いてないと思う。

>容量が小さいと、アプリなどを取り入れた時、重たくなると聞いています。
>SkypeやFacebookはパソコンの容量が小さいととても重たくなると聞きましたが、何GBからだったらスムーズに使えますか?
今新品で買える、普通のノートPCならば気にしなくても大丈夫だよ。
質問サイトだけだとなんともだから、購入店での相談も視野に入れるといいと思う。
個人的目安としては
メモリを4GB
HDDを640GB
あたりがボリュームゾーンになるんでないかね、と思ってます。
また、実際の動作に関してはこれだけで決まるわけではありません。
いろんな部品が組み合わさっているので、それらの性能も影響してきます。
それこそ、CPUと呼ばれる基本的な処理を行う部品がありますが、それこそ重要だったり。
これも、初心者さんに勧めるのであれば最低Cire i3って書かれるもの、できればCore i5あたりはほしいってなりますな。
詳しい人なら、用途をきちんと決めることで安く性能を抑えることもできますが、万人に求めるのは難しいですし。

メモリがどうでもいいというのは言い過ぎ
HDDよりも増設換装が楽とは言えただの比較だから、初心者にとっては難しいことには変わりがない。
・・・あと、空き容量保存の法則とかないから。少なくとも初心者のひとに真面目に話すものじゃない。

一般的な用途としては、メモリは4GB、HDDは500GBあたりが平均かね。
HDDは700GBかた1000GB(1TB手描かれることも多いです)くらいの製品もおおいかな。
メモリに関しては平均的な4GBあれば普通の操作においては問題がないです。
SkypeやFacebookといった用途なら特に。
HD...続きを読む

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング