現在、愛知県在住の中1ですが、中3に山口県防府市へ転校予定です。そこで山口県の高校受験について質問です。現在の私の偏差値・内心点からみると山口高校・普通科か防府高校・普通科レベルですが、防府市から山口高校・普通科へ通学している人はいますか?又、通学手段は何を使っていますか?それとも防府市在住であれば防府高校・普通科が無難ですか?情報がないので教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 かつて(といってもほんの一年弱前ですが)山高(但し理数科)に通っていた者です。


 僕自身は山高に徒歩で通える範囲にいたので、参考にはならないかもしれませんが、うちのクラスには、防府から通っている人もいました。(ちなみに、理数科には確か学区制限があまりなかった筈なので、萩から来る人もいましたよ。)
 防府市民は大抵バスで通っていたと思いますが、中には電車で通う人もいるようです。(具体的に言うと、防府駅から山陽本線で新山口駅まで行き、そこで山口線に乗り換えて、山口駅(あるいは湯田温泉駅)で降りるという感じです。駅に自転車を置いている人もいます)

 普通科のレベル比較としては、別に防府高校で構わないとは思います。やはり、どちらの高校の先生も熱心に指導してくださるという点では同じでしょうし、第一、通学に時間をかけると、勉強時間や部活動の時間が目減りするので、山高に行きたい格別な理由がない限り、通うのは危険だと思います。(逆に、これまでの回答者様が述べられたような明確な理由があれば、話は別です)
 
 防府高校のことは、あまりよく存じておりませんが、山高の先生も素晴らしいですよ。ただこればかしは個人の向き不向きが激しいと思いますので、あまり突っ込んだ話はできません。

 以下、一介の山高出身者として、自分なりに見た山高の特色を列挙しておきます。

 山高の特徴として、クラス参画型の学校行事が多いというものがあります。どこでもありそうなものですが、こういった学校行事にかなり力を注ぐわけです。このような情報は仕入れにくいかもしれませんから、できるだけ早い段階で情報収集を行うことをお勧めします。(ホームページの学年通信なんか読んでみるといいかもしれません)

 あと、山高の特徴をあと一つ挙げるなら、自由な校風があるでしょう。多くのことは基本的に生徒の自主的判断に任されています。進路決定においても、勉強においても、これは言えることです。最初から先生に頼ってばかりいてはお話しにならない、ということです。
 その結果として、山高では、進学校にしばしば見られる強制的な補講というものはありません。(赤点をとったら別ですけどもね。)その代り、朝には一日一題と呼ばれる課題プリントが所定の場所に置いてあったり、放課後には希望者に対して課外授業を行ってもらえたりもします。(模試は一部強制ですよ)

 あと、もう一つ気を付けるべきは、大学進学状況だけで高校を判断すべきではないということだと思います。以下に、昨年進路部によって出されたある広報誌の本文を引用します
「…よく、大学受験の学力は1年生の間に50%決まり、2年生の間に90%決まってしまうと言われます。上の表(模試のデータ、個人情報保護の観点から載せません)を見れば、その怖さが十分に実感できるのではないでしょうか。高い意識で力をつけてきた人たちの数は1年間ほぼ変わらず、逆に2年の春に力を落とした人たちはほとんど難関ラインに戻れないでいる。そして偏差値50未満の人たちが1年間に3倍以上に増えている。…」
この話を心の底に留めて、大学進学状況のデータを見てみてください。この表に出てきていない人は、どうなってしまったのか。成功者のデータだけを見て全てを判断しようとするのは、非常におろかなことだと僕は思います。

 逆に言えば、(あなたが東大・京大・国公立医学部を目指すのでない限り)防高でも山高でも、同じくらい可能性は開けていると思います。ですから、ランクはあまり気にされない方がよいのではという、回りくどい説明です。

 ちなみに、質問者様が理系で、なおかつ、かなり変わった性格を持ち、様々な生涯経験を得ることを望むなら、理数科も考慮に入れてみてはいかがですか?山高の普通科と理数科は併願できるんです。これも僕が山候を選んだ一因ですよ。

 以上、グダグダですみませんでしたー(・_・;)
    • good
    • 3

私は以下の理由で山口市から防府高校に通っていました。



・防府高校の方が先生方の評判が良かった
・先生の面倒見がよいと評判だった
・電車の乗り換えが不便(山口線は不便・朝夕はラッシュ)
・山口高校は駅から遠い

2002年の学区改変の年は、防府高校が学区で一番難しかったと言われています。(ある進学塾の報告)
その時、山口高校は倍率が1.0倍~0.9倍でほぼ全入だったので、レベルは年によって変わるので注意が必要だと思います。

あとは、両校の進学状況・行事予定を見てみるといいと思います。
防府高校と山口高校だと、行事がかなり違います。

個人的には、防府高校は評判通り先生がすごく面倒見が良かった(個別に添削指導をしてくれます)し、毎日楽しかったし、とても良い友人や先生にも恵まれて楽しく過ごせたので、すごくお勧めです。
    • good
    • 2

中学時代山口市に住んでいました高校1年生です(今は小野田の高校に通うため下関に下宿中です。

両親は山口市在住です)
公立受験では『学区』と呼ばれる地区間の縛りがあります。
山口市と防府市と美祢市は『防府学区』と呼ばれる地区にあたり、その学区内の高校なら受験可能です。
学区外の公立高校となると5%入試というのがつきますが、ここでは関係ないので省きます。
また、僕の出身中学から防府市内の高校に通っている人が多くいますので、通うのに心配することはありません。
ということは防府から山口市内の高校に通う人も多くいるわけです。
実際、野田学園や山口高校には防府から通学する生徒が多くいると友達から聞いています。
交通の面では山口-防府直通の防長バスが駅から出ています。
電車では防府駅は山陽本線なので新山口(小郡)で山口線に乗り換える必要があります。
防府のどこに住むかは知りませんが、山口県内で交通の便がいいのは下関、徳山くらい。
家から近いほうがいいなら防府高校を選べばいいですし、もっと上に行けると考えるなら山口高校でもいいでしょう。
ほぼ100%の人が電車・バスを使っています。自転車で峠越えをしてくる猛者もいるらしいですが・・・

長文・駄文で申し訳ない。
これがあなたの答えにつながれば幸いです。
詳しく調べるなら高校のHPやパンフレットを見るのも一つの手段です。
    • good
    • 0

余り詳しくはないけれど、防府と山口だとバスだと思います。


そんなに遠くはないはずです。
真っ直ぐ国道が走っているようですし。
JRの線路を見てしまうと、防府から新山口に出てそこから山口へ、という印象を受けますが、どうも、防府、新山口、山口が正三角形になっているようで、山口と防府はそんなに離れていません。
防府と山口の高校のレベル自体やそれに対するあなたの学力がどうかは知りませんが、通える範囲だと思います。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai_rosen/pdf_y …
http://www.bochobus.co.jp/jikoku/2007_10_01/00.h …

http://momotaro.boy.jp/html/yamagutihennsati.html
要するに、山口だ下関だ徳山だ岩国だ宇部だ、各地域のトップ校が並んでいる構図です。
下関西が抜けているのは、ズバリ人口のせいでしょう。
その地域のトップ校ではある山口高に対して、果たしてそうなのか、という防府の偏差値61は、大学受験を考えると大きいと思います。
http://www.yamaguchi-h.ysn21.jp/zennichi/shinro/ …
http://www.hofu-h.ysn21.jp/kyouiku/17sinnrojouky …
山口大学、広島大学、慶応、早稲田辺りで見るとちょっと違うな、と。ま、本人次第ですがね。特に地方の高校では。
そちらの近所の高校とも比較してみると良いかも知れません。

あ、防府から山口高校に通っている人が実際にいるのか、そもそも受験できるのか、等々については私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。山口県の高校受験状況(ランク)が何となく解ってきました。

お礼日時:2008/01/06 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

今度出張で山口県に行きます。そこで、
山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。
また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 山口のお土産といえば・・フグ、ウニ、かまぼこ・・かな? フグは高級イメージだけど、トラフグじゃなくて「子フグの唐揚げ、一夜干し」なんかは手ごろな値段です。あと「ウニのアルコール漬け」の瓶詰めも。かまぼこは「宇部かま」というメーカーの「新川(しんせん)」というのが私は好きです。萩の「井上商店」というメーカーの「しそわかめ」も人気です。海産物中心ですかね・・。
 お菓子のお勧めは、やっぱり「豆子郎(とうしろう)」です!生タイプは絶品です。賞味期間が短いのが残念ですけど、ご自宅用には是非!普通のタイプなら日持ちすると思います。
 山口で美味しいものと言えば、今の時期は、フグ、ワタリガニ、車えびなどなど。私も食べに行きたくなってきました~!

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html http://www.ubekama.co.jp/top.htm http:www.hagiinoue.co.jp/

Q山口市在住の者です 高校受験のことなのですが‥ 学力的に、山口高校普通科か 防府高校普通科なんです

山口市在住の者です

高校受験のことなのですが‥
学力的に、山口高校普通科か
防府高校普通科なんです

個人的には防府に行きたいんですけど
親は山口押しです

電車通は大変でしょうか?

親を説得するにはどうすれば
よいのでしょうか

早く志望校決めて頑張りたいので
アドバイスなどなどお願いします!

Aベストアンサー

ふつーに防府までバスで行ってる人もいるよ。

交通費学生かかることになるなら、経済てきな事もあるかもしれないけど、

防府の方でないと出来ない事があると説得しやすいかもね。

広告は部活などすると遅くなるから、親御さんの送り迎えが必要になるかも。

そういう点も考慮に入れてみたら?

Q山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。

特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか?
その理由もお願い致します。

もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 岸・佐藤両総理経験者共に、旧制五高(現熊本大)を経て、東大。そして、官僚から議員へ、と言うルートを辿っていますから

>(NO5さんが指摘されたほどには)「山口の県民は気高く?」ない様に解します。(尤も、岸・佐藤両氏が単に一高等に不合格だっただけ、かも知れませんが・・・)

 何れにせよ、九州・山口経済連合会が実在している以上、経済面での関連がゼロではない訳ですから、組織に喩えるなら、九州各県が「(正)会員」だとすると、「準会員」と言った感じではないでしょうか??

 山口の立場は愛知&岐阜に対する三重と似てはいますが、三重が中部電力の営業区域内なのに、山口は九州電力の営業区域外で、中国電力の区域内ですからね。

 行政&選挙制度etcを含む大部分の面では中国地方で、経済や気象等の面で、九州と一体視される場合もありうる、って所だ、と思うんですけど、如何でしょう。

Q愛知県名古屋市の 高蔵高校の推薦について

私は塾講師をしているのですが、生徒が上記の高蔵高校の推薦試験を受けたいと言ってきました。推薦の際の「基礎学力試験」の出題範囲が知りたいのですが、まったく情報がありません。どなたか知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いします。
また全く情報がない状況なのでなんでも良いのでこの高校の推薦入試の情報を提供していただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
高蔵高校のことは直接分かりませんが、その生徒さんの通っている中学校が尾張地方の中学校で、高蔵高校にそこそこ入学している生徒のいる中学校であれば学校で高蔵高校の推薦入試の過去問を保存しているのでないかと思います。
(私の学校では名古屋市内の多くの私立高校の推薦入試の問題を保存していましたよ。)
ちなみに、友達が高蔵と似たようなレベルの高校の推薦入試を受けるといい、問題を見せてもらいましたが、ホントにとても基礎的な問題でした。
教科は分かりませんが、英単語や漢字、教科書に載っている程度の例題を解いておけば十分だと思います。
(というか、その生徒さんが高蔵の説明会に行けば過去問や詳しい出題範囲の載った案内がもらえるのでは?と思います。)

Q出張で山口県へ行きます。下の関が行き先で福岡空港の往復に決まっています

出張で山口県へ行きます。下の関が行き先で福岡空港の往復に決まっています。初めて行く場所でせっかくだから観光もしたいのですが、下関を拠点に短時間の移動で山口県を見て来れるでしょうか?ちなみに3泊4日で、自由時間は休日をとって2日ほどです。地図を見て、下関から萩、岩国への移動の大変さを知りました。世間知らずで旅行経験不足なので何か良い案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
山口出身の者です。

山口は広さの割りには観光地が散らばっているので
短時間では回りにくい場所ですね。

下関に行かれるのであれば、
いっそのこと下関を巡り倒してしまいましょう。

下関は、日本の歴史の宝庫です。
平氏終焉の地、壇ノ浦も、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地、巌流島も
長州が倒幕に向けて動き出す転換点になった高杉晋作の挙兵も下関です。
坂本龍馬も何度も下関を訪れています。

また下関には、長州藩の分家である長府藩の城下町が残っています。
ちなみにこの長府藩というのは、ほんの5万石程度の小藩でしたが
赤穂浪士が討ち入りの後、預けられていた大名家の1つとして有名です。

こういうサイトがありますので、検討してみたらいかがでしょう。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/model.html

Q愛知高校(愛知県・千種区)について教えてください。

*愛知高校は仏教系だと聞きましたが、そういう授業があるなど宗教色の強い感じなのでしょうか?
*医療系の仕事に就きたいという夢があり、愛知高校を目指して
いる人にはいいよ、と聞いたのですがどうですか?
*学校の雰囲気等、どんな感じですか?

実際に通われている方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家族が通ってました。

宗教色は…強いんじゃないでしょうかね。
仏教の定期テストがありましたし
1年生のときに永平寺に行かされてましたし
その他もいろいろ…。

医療系の大学に進学するという名目で医歯薬コースなるものが2年からありますが、実態は理系選抜コースです。
実際に理系選抜コースもありますが、それより成績がいい人が集まるコースですね。
医療系進学目的なら別に愛知高校じゃなくてもいいと思います。

学校の雰囲気は、とにかく校則が厳しいです。
頭髪・服装チェックがしょっちゅうあるみたい。
校門に指導部の先生が立ってるとか…
大々的にチェックを行う日があったりとか…

Q民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うこと

民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うことですが、出身は山口県になりますか?

Aベストアンサー

私は山口県民ですが、以前、管さんが山口に来て街頭演説をした時にしきりに宇部市出身をアピールしていました。

しかし、管さんの後援会などがあるという話しなどあまり聞いたことがないですし、ほとんど山口県とは疎遠になっているので、東京などでは山口県出身みたいなことは言わないのではないでしょうか?

Q高校受験についてです。 現在中学三年です。 千葉県柏市に住んでいます。 そこで2つ質問があります。

高校受験についてです。
現在中学三年です。
千葉県柏市に住んでいます。
そこで2つ質問があります。

市内にある東葛飾高校までは10分程で通学できるので便利だと思うので、そこを目指して頑張っています。
中2になってから成績がすごく伸び、塾の先生に「おそらく東葛飾高校の合格は間違いない」と言われ、模擬試験の結果を見ても東葛飾はA判定がバッチリ出ています。
そこで、難関私立(市川 昭和学院秀英等)や県立船橋を目指さないかと勧められました。
そこに、仮に合格した場合、通学時間が1時間ほどになってしまいます。
父親は、県立千葉に1時間かけて通っていたらしく「絶対東葛飾」と勧めてきます。
やはり通学時間が1時間かかると長いでしょうか?
経験した人はやはり長さを知ってるので近場がいいと思うのでしょうか?


市川 昭和学院秀英 東葛飾 県立船橋ならどこがいいのでしょうか?
個人的には東葛飾が一番近くていいのですが、進学実績等を考えるとやはり、私立に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ昔ですが、その中の一つの出身です。幕張にある、と言えば分かると思います。

ちなみに住所は柏の近く野田線とくねくね路線が交わるあたりの出身です。ああ、東葛行きたかったな・・

さて、東葛にいけて10分でいけるなら、そこでいいと思います。なにも無理してほかのところに行く必要はありません。ただ、高校というのは意外に通学方向で友人が決まってきたりします。私の場合、質問者様と同じ方向から幕張に通っていたわけですが、多くの同級生が千葉方面から来ていたために、休日の集合場所が千葉駅だったりしました。とても付き合いきれないので、ほとんど参加せず、今、高校時代の親しい友人はいません。

東葛に通うみんななら定期が柏まであるわけですから、間違いなく集合できるでしょう。市川や船橋だと市川駅や船橋駅集合になることは目に見えていますし、これが部活でもなんでもけっこう大きく響いてきます。無理して通う必要性はありません。

県立について東葛飾・船橋・千葉はいわゆる御三家です。それぞれ特徴があって、千葉は北西部を除く県北東部から上総までの秀才が集まって来ると言われていますし、船橋は県北西の秀才があつまり、どちらも普通の校風なのに対して、東葛は県で唯一制服が無く、校風もかなり「自由」であると言われています。わざわざほかの高校を受ける理由が分からないです。

私立についていえば、市川高校は共学になったとはいえ、質実剛健の精神が強く運動部にはかなり力を入れている(強いというわけではない)ようです。自由主義だ、と学校は言っているようですがどうでしょうか・・
 秀英は規模が小さく、隣の渋幕と常に比較されます「なんで秀英なの(つまりなんで渋幕受けなかったの?ということ)」というのは秀英生がよく質問されることでもあります。
 また設備の充実度も隣に劣るので、なんとなくこじんまりとした学校である、という雰囲気になっています。

もし質問者様が敢えて私立を目指すのであれば、渋幕を狙うべきだと思います。恐ろしいほどに進学率の高い学校だからです。また理系を目指すなら市川高校も利点があるようです。スーパーハイサイエンスプログラムという世界レベルの研究者を養成する取り組みを行っているようだからです。

いずれにしても「その学校に行きたい理由」があれば私立でも船橋でも目指せばいいと思いますが、とりあえず東葛に行ける実力があって10分で行けるなら、東葛でなにも問題ないと思いますよ。

だいぶ昔ですが、その中の一つの出身です。幕張にある、と言えば分かると思います。

ちなみに住所は柏の近く野田線とくねくね路線が交わるあたりの出身です。ああ、東葛行きたかったな・・

さて、東葛にいけて10分でいけるなら、そこでいいと思います。なにも無理してほかのところに行く必要はありません。ただ、高校というのは意外に通学方向で友人が決まってきたりします。私の場合、質問者様と同じ方向から幕張に通っていたわけですが、多くの同級生が千葉方面から来ていたために、休日の集合場所が千葉駅...続きを読む

Qのだめカンタービレって山口県では

のだめカンタービレって、山口県では去年はやっていましたか。
山口県では、今年の1月6日から夜にのだめが放送されはじめたようですが、こんなにはやく、再放送されるとも思えません。
ちょっとびっくりしています。

どうなのでしょうか。
山口では、関東に比べて、半年から1年遅れてスタートするドラマってかなり多いと思うのですが。

去年の10月から12月まで、山口県でのだめを見た方おられるでしょうか。
おられたとしたら、山口県のどちらでどの局でしょうか。

Aベストアンサー

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TVQ、TNC、TSSなどの県外放送を受信するしかリアルタイムで見る方法はありません。

その結果、ケーブルテレビ(CATV)の普及率が高いのが県央部(山口、宇部、防府市域)や山陰側になります。多くの世帯はCATVに契約して、フジ系やテレ東系を視聴するか、屋外アンテナにブースターを付けて受信感度を高めることで自力受信するか、またはそもそも県内テレビ以外は見ないかのいずれかです。

尚、県内では全く放送しないドラマやアニメ、バラエティ番組も多々ありますので、テレビが趣味や命の方は早めに何らかの策を講じた方がよいでしょう。

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TV...続きを読む

Q愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

調べてみますと、

・愛知高-----------------歴史はある仏教系の男子校。野球やサッカーが強い。
・岡崎城西高--------------???
・名古屋西高、岡崎北高-----旧制の高等女学校で歴史はある。ともに一昔前と比べると進学実績や難易度の下降はあるが進学校である。
・安城東高---------------岡崎北高よりやや進学実績や難易度は落ちるが進学校。
・大府高-----------------野球が強い。受験レベルは不明。

という印象がありますが、愛知県在住の方よろしく!

Aベストアンサー

今年度の愛知県のある受験案内による偏差値では名古屋西は61
大府は51、公立最高は旭丘の71.
 岡崎城西は安城学園(女子の学園)が作った男子校だったが近年共学になった。スポーツ高ですが進学クラスあり。52
 岡崎北は 学校群のときは岡崎高校(東大合格、公立高全国1位)と同レベルだったが分かれてからはレベルは落ちている。65
安城東59(安城市内では1番の進学校) 愛知高校(普通)63


人気Q&Aランキング

おすすめ情報